« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の15件の記事

2007/10/30

ポケモンセンター

10/28、台風一過で良い天気でしたね。

ゴルコ所長のオクタンをゲットするために、うちの双子の怪獣を連れて、
浜松町のポケモンセンターに行きましたよん。
(これ、ポケモンとDSのポケット・モンスター ダイヤモンド&パールと、
 日曜の朝7:30のポケモン・サンデーを知らないとついてこれない話です。ふらふら

11時前ぐらいに到着したら、入場制限で30分まち・・・で、並んでいたら、
あれよ・あれよと列がのびて、5分ぐらいのうちに1時間待ちになりましたー 冷や汗

ま、オクタンは並んでいるあいだにゲットできる、
っつーかゲットしないとダメだということになってます。
でも結局、入場しちまったけど・・・。

102807_1147

(写真上の段、左からポッチャマ、ピカチュウ、ヒトカゲ、
 下の段はワタクシではありません、念のため。)

ゴルコ所長のオクタンは今月いっぱいだそうです。お好きなひとはお早めに。ウッシッシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

今週のコレクターズ Jeff Beck 1975年

今週やっと Jeff Beck先生の 1975年ミルウォーキーを聴きました。                   

                                                    Live_in_milwaukee_1975

Entirely Different Approach というタイトルがついている、1975年5月10日のサウンド・ボード録音もので、
同じ日&内容のサウンド・ボードで Air Blower というタイトルのものもあるそうです。

内容は、Blow By Blow からの楽曲中心で、2期JBGからも少し。Superstition もやっていて、
BBA版よりテンポが速くてスティービー・ワンダー版に近いかな。

実は1975年ものは、7月23日 トロントのO'keefe Centre の1日2公演ものもあって、
そっちはオーディエンス録音で、ちょっと遠い感じなのと近くの観客の騒ぎ声が煩いけれど、臨場感はあるかな。
こっちは、PAダイレクトの感じで会場の雰囲気は感じられないけれど、音と演奏はGood。
もうひとつのハイライトは、最後に John McLaughinと共演しているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Char & TOMMY SNYDER with Friends

TOMMY SNYDER with Friends モーション・ブルー・ヨコハマの、
12月31日 1st のチケットをゲット!

はじめは、2ndでカウント・ダウンとか、30日と31日の2日間の参戦とか、
いろいろ企ててたんだけど、周囲との兼ね合い(?)を考えて、
オトナシク 31日の1stのみということで手を打ちました。

めちゃくちゃ久しぶり、Charのライブだ!sun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

ゴールデン・キャデラックと優しい青

10月25日、本社のシニアVP のDF氏とうちのスタッフ2人とで西新宿で会食・・・
予定どおり9時前に解散になって(!)、
ひとりでボーっとしたくて何処に寄ろうかと少し考えたけども、
後悔したくないので最近の自分の定番の日比谷Bar 池袋1号店に行きました。

いきなり、Smoky! ラガヴァリンをロックでいただいて。
で、次はどうしようかと考えてたら、なんとなくいつもと違う方向に行こうと思って、
デザートっぽく少し甘いやつを。

で、つくってもらったのがゴールデン・キャデラックでしたー。

Photo

ガリアーノというイタリアのリキュールと、ホワイト・カカオと生クリーム。
そりゃ、甘いわ。甘いのも平気だけど。
最後にもう一杯ラガヴァリンでしめて・・・

外に出たら路上ライブをやっていた。宮崎奈穂子というシンガー・ソング・ライター。
いい歌だった。1500枚、CD売るぞキャンペーンの453人目になってきました 富士山

「優しい青」という曲がCDタイトルでデビュー曲らしいけど、
それも良い歌だったんだけど、その前にやった曲も良かった。
CDには入ってないみたいだな。
携帯で写真とって・・・
とか少し思ったけど、小心なオヂサンは写真とってこれませんでしたぁ。
なので、CDの帯の写真を・・・

Cd


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだち

10月23日、7-8年前に少しだけ同じ会社で働いていた、いまは競合で営業やってるI島さんと、いまは英語の先生をやってるH子さんとその旦那さんのN田さんと、4人で恵比寿の民家で呑みました。

Photo_12

民家は、串焼き・串揚げ・わっぱ飯が売りで、もちろんおいしいんだけど、お刺身がこれまた旨い。で、昔からあるだし巻き玉子、砂肝のにんにく炒め、ナスの 味噌炒め(今回はオーダーできず・・・残念)は僕らの定番。最近のお気に入りメニューは、純レバー炒め。めちゃくちゃ旨い。

呑み方はいつも同じで、エビスの生から芋のロック。

H子さんは、子供たちに英語を教えていて、スクール(これが英語劇なんかやる保育園とか学童みたいな感じ・・・聞いた話での推測だけど)で教えるのと、自宅で教えるのと、なんか色々やってるらしくて、がんばてんだなーと感心しました。

で、久しぶりのH子さんに加え、珍しく旦那さんも早めに合流できたので、嬉しくなって、みんなで中目黒の夫妻の行きつけのBarに行ってしまって呑みすぎました・・・。

仕事や会社という括りではちょっとしか交わっていないけど、
数年たっても楽しく過ごせるともだちっていうのは嬉しいなあ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

NOAH 12/2 日本武道館 小橋健太復帰戦

これ、自分の忘備録として書いてます。しかもコピペ。あせあせ
小学生料金なんて無いよなあ。しかも一般販売で買えるんだろうか。

---ここからコピペ---
■ 12月2日(日)17:00 日本武道館大会チケット発売情報

◇会場先行発売/10月27日(日)15:00~日本武道館にて

◇一般発売 / 11月1日(木)より各プレイガイドにて発売!

◇オフィシャルファンクラブ“NOAH'S ARK”会員予約受付/
1.10月13日(土)ディファ有明大会会場にて
【同大会チケットをお持ちのファンクラブ会員の方を対象とした優先予約受付です】
・14:00~16:30 旧レストラン・マホラ跡にて
・17:00~ ディファ有明大会会場にて
※本予約受付の際は現金でのお支払い、又は、クレジット機能付会員証のお支払いのいずれかとさせていただきます
※予約受付の際、チケットチェックをさせていただきますことをご了承下さい
※予定枚数終了次第、受付を終了させていただきます
※購入枚数の制限については、メールマガジン、ホームページにてお知らせいたします

2.電話優先予約
・10月20日(土)13:00~15:00
 03-3527-5313、及び03-3527-5312(初日のみ)にて予約を受付いたします
・10月22日以降の電話予約は、03-3527-5313のみでの受付となります
・予定枚数終了次第、受付を終了させていただきます

~プレイガイド等詳細についてはトップページ、カレンダー等からご確認下さい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

今週の呑み歩き

これまた超個人的・自己完結型ですが・・・今週の呑み歩きの記録です。

-----
10月16日(火)、
数ヶ月ぶりに、大昔の同僚で営業にいたS山さんと。
東京駅・八重洲北口近くの北町ほろよい通りにあるオールドステーション。
こんなことを言っては何だけど、ほんとはB1階・黒塀横丁の地鶏炭火焼・繁乃井が目当てだったけど、いつもの通り行列だったのでちょっと妥協してしまったです。
どうせ妥協なら、飲み放題2時間 1000円コースで、生ビールと赤ワイン。

ワタシのスタッフで、今月の第一週で会社を辞めていった人が、
S山さんも過去同じ会社にいて共通に知っていた人だったんで、その彼の話を少々。
彼は外でワタシの批判をしているらしい。怒るつもりも追求する気も、何もないけれど、
おそらく今後関わることは無いと思ってます、というお話。

2時間後、別の店でビールを少し飲んで終了・・・
ではなくて、独りで、乗り換え駅の池袋の日比谷Barで、
スモーキー(Smoky !)極地のシングル・モルト「ラガヴァーリン」をロックで2杯。

Photo

-----
10月17日(水)、
会社の営業部門のMさんと。
西新宿の上潮屋 魚バカ三太郎。
1周年記念サービスのメールに誘われて、おまかせコース。
ここは三浦半島の旨い地魚をリーズナブルに堪能できます。
いつものように新鮮な刺盛に加え、1周年サービスで地金目鯛の煮付を頂きました。
お酒はビールのあとに、黒伊佐錦をロックで・・・1本空きました。

Photo_2

会社の現場では立場の違いでコンフリクトがよくあるけれど、建設的であるように、
上にいるワタシタチが相互理解を深めていきましょう、という極めて前向きなお話。

性懲りもなく、また帰りの乗り換え途中でシングル・モルトを一人で 1杯。

-----
10月18日(木)、
元同僚で、今はソフトウェア・ベンダーでライセンス・ビジネスの営業の Hさんと。
恵比寿西口のえびす今井屋茶屋。有名な今井屋総本店の系列店。
ここは本来ならコースが良さそうだけど、Hさんがあまり食べない人なので、アラカルト少々。

白レバー、つくね串、ぼんじり、イカのチンジャン和え等々。
お酒はビールのあとに、芋系ロックをグラスで数杯。

Photo_5

Photo_10

外資系にいるけど、日本の顧客・日本の企業・日本の市場、そして日本人というものを、
俺たちは日本人なんだから、本社の外国人に言うべきときに言わなきゃ、
そこに存在する意味がないぞ、という話など。
毎日、真面目に呑んでます。

-----
10月19日(金)、
前に仕事で付き合いのあった、RF系の半導体ビジネスをやっている M原さんと。
高田馬場の鳥良。チェーン店のわりにはまあ良いほう。
定番の手羽の唐揚、水菜のサラダ、等々。

Photo_11

お酒はやっぱり「とりあえず」ビールの後、芋系・麦系・泡盛、日本酒地酒の銀盤など。

小さくても No.1、そのエリアでの No.1 を目指すというのが、到達した共通見解。
ある意味、ランチェスター戦略とも通じるのかも。
今携わっているビジネス分野のある企業での日本のトップになる、という具体的なお話。
次の10年をどう過ごしていくかというのがテーマですね。

-----
今週は、5日のワーク・デイのうち 4日も呑み歩いてしまいましたが、真面目で充実してました。
昼間の業務は、あいかわらずタクティカルなもの達に追われてましたけど。
お酒はやっぱり「とりあえず」ビールの後、芋系・麦系・泡盛、日本酒地酒の銀盤など。

小さくても No.1、そのエリアでの No.1 を目指すというのが、到達した共通見解。
ある意味、ランチェスター戦略とも通じるのかも。
今携わっているビジネス分野のある企業での日本のトップになる、という具体的なお話。
次の10年をどう過ごしていくかというのがテーマですね。

-----
今週は、5日のワーク・デイのうち 4日も呑み歩いてしまいましたが、真面目で充実してました。
昼間の業務は、あいかわらずタクティカルなもの達に追われてましたけど。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

先週のライブ音源

先週は、コミュニティで誘発された格好で、Pink Cloudの 1985年 渋谷公会堂(Plain Pink)と、先々週の買い物から Jeff Beck の 2001年 Montreux Jazz Festival のライブ音源を聴きました !   

 

                    Plain_pink_v                  Jeff_beck_2001_montreux
  
それから、Jeff Beck Crossroads Guitar Festival 2007 もようやく観ることができました !!
これはネット配信されたもののようで、iPod で音だけ持ち歩こうと思ったけどうまくリッピングできない。
それで、映像ごとH.264エンコードして Windows Mobile 機で携帯しようと思います。

                                      Crossroads_guitar_fes_2007_3

 

ところで、壊れたかもと思ったHDD/DVDレコーダだけど、DVDクリーニングしたからかどうか、2006年 UDO Music Festival を新しいディスクに焼くことができましたぁ。

ほんとに逝ってしまわないうちに、HDDに撮りためてる音楽とお笑いとプロレスを、できるだけ保存しないと。
まずは・・ そーだなあ・・・ アントキの猪木かなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

HDD/DVDレコーダが壊れた?

かなり前から DVD-RAMのライティングでエラーを起こしていたんだけど、HDDに撮りためていた大事な映像があったので(主にCharとJeff Beckだけど)、DVD-Rへのライティングはできていたので何とかそれにダビングをやってしまおうとしてたんだけど。

今日、昨年のUDO Music FestivalのCS放送の録画分をチャプター分割して、DVD-Rに焼いたんだけど焼けてない・・・・ 
(*1年以上もHDDに入れっぱなしにするなよ >自分)
というか、Video ファイナライズしようとしたら、再生専用とか書き込み禁止とか分けのわからんメッセージがでてどうしようもない。

大ショックだよ。HDDのデータ生きたまま修理できるかなあ。あ~あ・・・
で、しかも修理の間、どうやって生きていけばいいんだよ。あ~~あ・・・・

ちなみに東芝のRD-X4。 買ったのは2003年12月だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

こんなもの、あの野獣よりタチが悪い

亀田興毅の試合 急きょ中止に
 

コメントの日記にするほどのもんでもないが、
ボクシング界がビジネスとして成り立たなくなってこんなものを出さなきゃいけないのか、
テレビが視聴率稼ぎでこんなものを作り上げてるのか、なにもかも悪くなっていく感じだ。

セコンドで反則を支持してたって何だ?
K-1に出て何もやれないから「野獣」とかキャッチフレーズつくって反則して、
それでも完全にKOされるあの男よりタチが悪い。

格闘技が汚れていくなあ。

亀田と言えば、あさってのサンジャポが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

Plain Pink

mixi の JL&Cコミュで、12月にPlain Pink というタイトルのDVDが出ることを知った。これってあの時のあれじゃん。
ダビングしたのをDVD-Rで持っているけど、やっぱり買わなきゃなあ。

コミュに 1985.01.30の渋公でしょうねぇ、というコメント残してきたけど、
「足あと」つけて頂いた Smokyさんの日記を拝見したら、そういうコメントがたくさん付いていて、 今さらって感じの自分が少し恥ずかしかったりしました。

一応、VHS とLD の箱&ジャケ画像・・・

Plain_pink_v_2      

Plain_pink_ld_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺

10/6、久しぶりに吉祥寺に行った。

1年半ぐらい前からスーツを買うショップ(というかブランド)を決めていて、そこの店長さんが、
この春に新規オープンになった吉祥寺の店に異動したので、一緒に移動という感じ。
4月に一着買ったのに続いて今年二着目。
今回はベースを黒にすると決めていたら、ちょうどスゴク買得なハンドメイドに出くわして即決でした。
ついでにビジネス・カジュアル用に茶系のパンツも一本。

吉祥寺は学生のときに過ごした街で、楽しいこと・哀しいこと・バカやったこと・今では可笑しいこと・恥ずかしいこと、たくさん思い出があって、街は色々と変わってしまったけれど、やっぱり懐かしい匂いがする。

そんな感じでいたら、学生のときの同期からメールが来てた。
大学の音楽クラブが来年創設40周年を迎えるので記念パーティが企画されてるそうだ。40周年!
俺らが卒業してから・・・・xx年・・・数えないことにしよう。
現役のOB会担当からハガキが来たそうだが、我々の代で数人の連絡先がわからないと書かれていたと。
そのなかの一人がワタシです。一応、現役の彼に(ってお互い知らない同士だけど)連絡先を知らせてみた。
出席するかどうか微妙な感じではあるけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

狂熱の Led Zeppelin 3時間20分

本日(2007年10月3日)2回目の日記・・・。
Led Zeppelin 1977年7月のシアトル、Kingdome のライブ 3時間20分ぐらいの長さのものを、音だけリッピングして、通勤途中を使って2.5往復がかりで聴きました。 

長かったあ (笑)

                          Zep_1977_kingdome

出だしのバランスとアンコールの音質がちょっと弱かったけど、全体的には凄く良いでショー。 買値も安かったし大満足。

次は 1979 Knebworth の8月4日のショーを通しで聴こうと思うけど、こっちは正規版DVDで一部の楽曲が聴けるので(収録日はどっちか不明だけど)、それと比べると音質・演奏ともにきついかも。

最近 Zep に入れ込んでいたので、ちょっと違うほうにも行かなきゃな。

(まったくもって独り言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のフリ見て我ふりなおそう

エリカ様 謝罪“諸悪の根源は私”
 
これにコメントするのは自分にとって最重要というわけではないんだけど、ちょっとだけ。

本人がダメなのは言わずもがな。取材はその職業に含まれる仕事の一部だと思うから。わかってない、または、やりたくない、っていうんなら、その職業、やらなきゃいい。やっちゃいけない。

でも、それだけでなくて、それを教えてない事務所、上司、そういう人たちも駄目なわけです。教えても出来なかったとしても言い訳にはならない。出来ない子どもに仕事させちゃいかんだろ。

前は、あそこまでではなくても悪態ついたこともあったかなあ。>自分
悪態とまではいかなくても、「あればマズイでしょう。」と言ってくれた人がいたから幸福だった。 あらためて、我がフリ直さなきゃな。

自分のスタッフにもエージェントにも子供にも、逆に正しいこと・なすべきことを教えていかなきゃな。これまた、我がフリ直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

今日から10月

外資系的には Q4・・・ 今年も9ヶ月経過ってわけです。早い。

週末は久々に色々と重なったな。。 
K1、F1、NOAH・・・ 全部TVだけど。
最近ほんとにご無沙汰していたF1だけど、日本GPが富士になったという変化の年なので、せめてTVではちゃんと見ようと思って、ほんとにちゃん と見たけど、それなりに、最近のF1のチーム戦略というかピット戦略というのも面白いっちゃー面白いんだろうけど、戦略ミスったり外したりしたら、それま でだしなあ。
雨はプライベート・チームにとって、レースが動くから面白いと思ったけど、そんなふうにはいかんかったしなあ。
なにより、寒かっただろうな。サーキットに行ってた人たち。

K1 は、今年はアーツに大期待。つぎに日本人の澤屋敷、と思ったら、
次の対戦組み合わせで大当たりだ。

NOAH、三沢勝ちました。タイトル戦やるには会場、ちょっと地味で暗い。

ところで・・・

振り返ると、去年の9月は東京ゲームショウに行ったんだな。
そのあたりから、仕事は大変なのは変わらないけど楽しかった。
リラクゼーション通いもあの頃がきっかけだったなあ。

6ヶ月後、なんだか急転した。人との関係はうまくいかなくなるわ、
仕事的に抱えるものがドンドン増えていく状況に陥るわ、
3月・4月の最悪な状況から早6ヶ月、気持ちは落ち着いてきたように思うけど、からだキツイ。
今日は久々、カイロプラクティックの治療のお世話になってきました。

そろそろ自分の次の10年を考えないといけない時期なんだな。
考えろ、とハッパかけられてるってことなんだな。

「7つの習慣」をもう一度読もうかなと思ったけど、買ったまま読んでいなかった「第8の習慣」を読んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »