« 先週のライブ音源 | トップページ | NOAH 12/2 日本武道館 小橋健太復帰戦 »

2007/10/20

今週の呑み歩き

これまた超個人的・自己完結型ですが・・・今週の呑み歩きの記録です。

-----
10月16日(火)、
数ヶ月ぶりに、大昔の同僚で営業にいたS山さんと。
東京駅・八重洲北口近くの北町ほろよい通りにあるオールドステーション。
こんなことを言っては何だけど、ほんとはB1階・黒塀横丁の地鶏炭火焼・繁乃井が目当てだったけど、いつもの通り行列だったのでちょっと妥協してしまったです。
どうせ妥協なら、飲み放題2時間 1000円コースで、生ビールと赤ワイン。

ワタシのスタッフで、今月の第一週で会社を辞めていった人が、
S山さんも過去同じ会社にいて共通に知っていた人だったんで、その彼の話を少々。
彼は外でワタシの批判をしているらしい。怒るつもりも追求する気も、何もないけれど、
おそらく今後関わることは無いと思ってます、というお話。

2時間後、別の店でビールを少し飲んで終了・・・
ではなくて、独りで、乗り換え駅の池袋の日比谷Barで、
スモーキー(Smoky !)極地のシングル・モルト「ラガヴァーリン」をロックで2杯。

Photo

-----
10月17日(水)、
会社の営業部門のMさんと。
西新宿の上潮屋 魚バカ三太郎。
1周年記念サービスのメールに誘われて、おまかせコース。
ここは三浦半島の旨い地魚をリーズナブルに堪能できます。
いつものように新鮮な刺盛に加え、1周年サービスで地金目鯛の煮付を頂きました。
お酒はビールのあとに、黒伊佐錦をロックで・・・1本空きました。

Photo_2

会社の現場では立場の違いでコンフリクトがよくあるけれど、建設的であるように、
上にいるワタシタチが相互理解を深めていきましょう、という極めて前向きなお話。

性懲りもなく、また帰りの乗り換え途中でシングル・モルトを一人で 1杯。

-----
10月18日(木)、
元同僚で、今はソフトウェア・ベンダーでライセンス・ビジネスの営業の Hさんと。
恵比寿西口のえびす今井屋茶屋。有名な今井屋総本店の系列店。
ここは本来ならコースが良さそうだけど、Hさんがあまり食べない人なので、アラカルト少々。

白レバー、つくね串、ぼんじり、イカのチンジャン和え等々。
お酒はビールのあとに、芋系ロックをグラスで数杯。

Photo_5

Photo_10

外資系にいるけど、日本の顧客・日本の企業・日本の市場、そして日本人というものを、
俺たちは日本人なんだから、本社の外国人に言うべきときに言わなきゃ、
そこに存在する意味がないぞ、という話など。
毎日、真面目に呑んでます。

-----
10月19日(金)、
前に仕事で付き合いのあった、RF系の半導体ビジネスをやっている M原さんと。
高田馬場の鳥良。チェーン店のわりにはまあ良いほう。
定番の手羽の唐揚、水菜のサラダ、等々。

Photo_11

お酒はやっぱり「とりあえず」ビールの後、芋系・麦系・泡盛、日本酒地酒の銀盤など。

小さくても No.1、そのエリアでの No.1 を目指すというのが、到達した共通見解。
ある意味、ランチェスター戦略とも通じるのかも。
今携わっているビジネス分野のある企業での日本のトップになる、という具体的なお話。
次の10年をどう過ごしていくかというのがテーマですね。

-----
今週は、5日のワーク・デイのうち 4日も呑み歩いてしまいましたが、真面目で充実してました。
昼間の業務は、あいかわらずタクティカルなもの達に追われてましたけど。
お酒はやっぱり「とりあえず」ビールの後、芋系・麦系・泡盛、日本酒地酒の銀盤など。

小さくても No.1、そのエリアでの No.1 を目指すというのが、到達した共通見解。
ある意味、ランチェスター戦略とも通じるのかも。
今携わっているビジネス分野のある企業での日本のトップになる、という具体的なお話。
次の10年をどう過ごしていくかというのがテーマですね。

-----
今週は、5日のワーク・デイのうち 4日も呑み歩いてしまいましたが、真面目で充実してました。
昼間の業務は、あいかわらずタクティカルなもの達に追われてましたけど。




|

« 先週のライブ音源 | トップページ | NOAH 12/2 日本武道館 小橋健太復帰戦 »

Food & Drink」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/44879112

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の呑み歩き:

« 先週のライブ音源 | トップページ | NOAH 12/2 日本武道館 小橋健太復帰戦 »