« K1 グランプリ 生中継中 ! 決勝戦は・・・ | トップページ | Jeff Beck がプレイする Drown In My Own Tears »

2007/12/09

QUEEN ライブ

先月は Led Zeppelin、Pink Cloud と、オフィシャルDVDの購入が多め だったけど(自分的には、ですけど)、Queen の1981モントリオールの DVDも買ってしまってました。 昔、We Will Rock You というタイトルで WOWOWで放映されたものを 8mmデッキで録画していたもの、同じタイトルでスカパーの Music Air で放映されたものを HDDデッキで録画したものなどと同じ映像。あっかんべー あとから気がついたんですけど。ちょっと無駄遣いしてるかなあ・・・。あせあせ でも、85年のライブ・エイドの映像もついてるし、 アナログWOWOWやスカパーの自宅の録画よりは今後の保存も安心だろうと 思い込ませて、良しとしよう。(自分に甘い。) モントリオール・フォーラムという会場は 18,000人収容だそうだけど、 ステージの幅はそれほど大きくない。(いや、フツウなんだろう。) 映像は35mmシネマスコープで撮影されたってことで映画のような雰囲気。 その分、その会場でライブを体験している感じは薄まりますけど。 で、どでかい会場のパフォーマンスが観たくなって、 大昔に買った Live In Rio のLD も久々に観てみました。 う~ん、違うテイストだ。 会場もでかい、ステージもでかい、それでもすごく近くにいる感じが。 このライブ映像は、2007年にDVDが出たらしいけど、すでに廃盤のようです。 ちなみにワタシのLDは、その昔アメリカに行ったときに買って帰ってきました。 当時はLDがすごく高くて日本版は買うのが大変だったので。 ということでジャケットは US 版です。

モントリオール 1981 (DVD)       Queen Montreal and Live Aid DVD.jpg

ライブ・イン・リオ 1985 (US LD) RioUSLD[1].jpg

|

« K1 グランプリ 生中継中 ! 決勝戦は・・・ | トップページ | Jeff Beck がプレイする Drown In My Own Tears »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/45960302

この記事へのトラックバック一覧です: QUEEN ライブ:

« K1 グランプリ 生中継中 ! 決勝戦は・・・ | トップページ | Jeff Beck がプレイする Drown In My Own Tears »