« vodka collins (ウォッカ・コリンズ)のこと (その2) | トップページ | 宮崎奈穂子さん、大阪上陸! »

2008/02/24

チューリップ、デビュー前 (1971年)

注意: これ、チューリップか財津和夫のファンでない人にはつまらないと思います。(自爆)

写真

The TULIP Complete というチューリップの集大成本は、メモリアルという意味で、とても良く
まとめられていると思います。

本の後ろのほうに ANOTHER STORIES AND MEMORIES として、
「EARLY TULIP HISTORY」という、チューリップのメジャー・デビューする前の前の話が
出ているページがあります。

全日本ライト・ミュージック・コンテスト(後のヤマハ・ポプコンでしょうか)の 1969年の第3回に
「フォー・シンガーズ」として、1970年の第4回にはメンバーを一人代えて「チューリップ」として
出場してます。名前は「チューリップ」でも、4人のメンバーのうちデビュー時に残ったのは
財津和夫と吉田彰の二人だけですが。

その1970年のチューリップは、12月に九州朝日放送でレコーディングした 4曲を、
翌1971年2月に自主制作盤として2,000枚プレスしています。
レコードのタイトルは「柱時計が10時半」、タイトル曲の他に、「ええとこの子のバラード」、
「鼻毛の唄」、「ママがパパを愛したように」。

財津和夫氏のエッセイ本「謎の財津和夫」によると 1,000枚は売れたらしいです。
残りはどこに? 最近のヤフオクでは 40,000円で落札されていました。
ぼくはそんな大金は出せないですけどね。(苦笑)

ぼくは 1976年前後に何かの雑誌の「譲ります」コーナーで、カセット・テープに録音したものを、500円か800円か、とにかくそのくらいの値段で譲ってもらいました。
そのテープを聴いて、「ママがパパを愛したように」という曲をアコギで歌ってました。
英語学習用のアフレコができるラジカセを使ってハモを入れて録音してました。

写真 写真


タイトル曲の「柱時計が10時半」は、「第4回全日本ライト・ミュージック・コンテスト グランプリ」
というCDで聴くことができます。 (ぼくはこのCDは聴いたことがありませんが・・・)
詞は、朝起きて見えたものや日常的なことで、直接のメッセージ的なものは皆無です。(笑)
やや唐突な転調・コード進行や、コーラスやハモがビートルズ・フォロワーだなと感じます。
ライト・ミュージック・コンテストで勝つことを目的にして意図的につくったそうです。
財津和夫はいやらしい (笑)。 結果は2位だったそうで・・・ それがまた財津さんらしい。

「ええとこの子のバラード」はバラードって感じではなく、ちょっとカントリー調のミドル・テンポの、
ある子がおじいちゃんとおばあちゃんのことを歌ったものです。
唄のなかに 「You Know, You Know My Name」 というフレーズが意図的に出てきます。
ここにもビートルズが ! (笑)
エンディングのメロディは、あとにプロ・デビューのアルバム「魔法の黄色い靴」のなかの、
「思えば遠くに来たものだ」のエンディングに再利用されています。

「鼻毛の唄」は、後の1976年の「Live Act Tulip Vol.2」 に 「君のハナ毛は長い」というタイトルでリメイクされています。
オリジナルの歌い出しは 「ぼくの鼻毛は長い」で、リメイク版は変えたんだと思ってました。

ところが、The TULIP Complete に付属されている 1976年福岡のライブCDでは、
「ぼくの鼻毛は長い」とクレジットされています。
これにより、Live Act Tulip Vol2. に入っているバージョンは 1976年ツアーの札幌・真駒内アイスアリーナでのライブ録音で、それだけが違うタイトル・歌詞だった! 
という可能性もでてきました・・・。 (まあ、一般にはどうでもいい話ではあります。)

最後の「ママがパパを愛したように」は、曲も詞も、実に財津さんらしい感じですね。
男子大学生がこんなこと歌うか? という優しい、女の子の立場の詩です。
これをコピーして、一人二役でハモをつけて歌っていた、自分も自分ですが。(苦笑)


写真   写真

(左は 「第4回全日本ライト・ミュージック・コンテスト」、 右は 「Live Act Tulip Vol.2」 )



# 以前の「チューリップ」ネタの日記:
------------------------------
The TULIP Complete (たぶん その1)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=710723622&owner_id=14142970

|

« vodka collins (ウォッカ・コリンズ)のこと (その2) | トップページ | 宮崎奈穂子さん、大阪上陸! »

音楽」カテゴリの記事

音楽:Tulip」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46376537

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ、デビュー前 (1971年):

« vodka collins (ウォッカ・コリンズ)のこと (その2) | トップページ | 宮崎奈穂子さん、大阪上陸! »