« 絶望ポーカー 恋愛編 | トップページ | アン・ルイス 『LA SAISON D'AMOUR』 (1982年) »

2008/08/15

アルバム 『Broken Moment Passes』 by Okajimahal

               Okajimahal_broken_moment_paases

書こうと思ってなかなか書けなかった、  Okajimahal の CD 『Broken Moment Passes』 。

Okajimahal は、F,E,N, のドラマーでもある Okaji さん自身のプロジェクトで、
『Broken Moment Passes』 は、5月9日に発売になった、そのプロジェクトの初アルバム。
7月4日の F.E.N. のライブの際に購入しました。

実はマイミクさんから  5月10日のライブのお誘いを受けていたんですけど、
諸事情により行けませんでした。 ・・・ が、このアルバムを聴いて、行かなかったことを
激しく後悔しました!

インストですが、もうボクのド真ん中ついてきちゃいます。
(いくつド真ん中があるの? という質問はしないでください ・・・ 苦笑)

iTunes では Electronica/Dance というジャンルに分類されるようですが、
ワタクシ、すでにこのジャンル名の意味すら判っておりません。
自分なりには何と呼べばいいんだろう・・・ ハード・プログレ、う~ん、近いけど足りない・・・。

ギターのディストーションの音、気持ちいいです。 ギターソロも気持ちいいです。
ベースの重低音と、ギターとのユニゾンのリフがHR/HMっぽくて気持ちいいです。
6拍子とか ワンツースリー・ワンツースリー・ワンツー とか入り乱れて変態、あ、変拍子が
気持ちいいです。

こういうのが好きな人に。超お勧めです! 

で、このアルバム全篇を彩っているのが、アコースティック・バイオリンです!
この音色とメロディーが、すばらしく私を気持ちよくさせてくれるんです。

メロディアスなところは Camel をふと思い起こしましたが・・・・ ちと違う。
プログレで、フルートとか管楽器を使うのはたまに聴きますが、
ロック、プログレでバイオリンは聴いてこなかったので新鮮でした。
ロックではないですが、Jean-LucPonty を聴きたくなりました。

ということで、『Broken Moment Passes』、超きもちいい! ヘビロテです! 

曲目リスト:
1. Light From Chaos
2. Crawling Through Divine Darkness
3. In Ruins
4. Eye Far Away
5. Voices
6. MomentProceeds
7. As City Rises
8. Kowloon
9. Horizon
10. Still It Remains
11. When Light Blurred

Okajimahal の MySpace で試聴できます。
http://www.myspace.com/okajimahal

|

« 絶望ポーカー 恋愛編 | トップページ | アン・ルイス 『LA SAISON D'AMOUR』 (1982年) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/42195903

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム 『Broken Moment Passes』 by Okajimahal:

« 絶望ポーカー 恋愛編 | トップページ | アン・ルイス 『LA SAISON D'AMOUR』 (1982年) »