« 家人に隠れてビデオ | トップページ | Silver Cloud @ クロコダイル de 大忘年会 »

2008/12/18

小島良喜 1st Album 「KOJIMA」 発売記念LIVE

14142970_337332093_1large 14142970_337332092_1large 14142970_337332105_1large
(写真 下: 画素数 200万しかない携帯電話で撮ったので、こんな写真で失礼します。)

目黒のブルース・アレイ・ジャパンで 12月15日と16日に行われた、小島良喜さんのライブに
16日に参戦してきました。

ちょっと早く現地に着いたので、小一時間、近所のガストでビールとシュリンプ・ポップ。(笑)

今回はテーブル指定席が取れてたので、7時過ぎにゆっくりと入場しました。
入ったら立ち見の人たちですでにわさわさ・・・・ 当然か。
テーブルについて、キョロキョロ・・・ 顔を知っているマイミクさんがいないかキョロキョロ・・・
きょどってました。 変なオヤジだったよなあ、きっと。 (苦笑)

で、まず 一杯目に ギムレットを・・・・。

しかし、マイミクさんではないけど、Charさんが出演するライブでお見かけする顔の多いこと!
モーションブルーやビルボードライブに、いましたよね貴女! あ、貴女もいたよね!
あ、貴女とはビルボードでテーブルご一緒でしたね! お話してないけど。
あ、貴方もいらっしゃいましたね・・・ ごく稀に男性も覚えてます・・・ (爆)

おお、いたいた、マイミクさん。 お二人、みつけました。 ちっとご挨拶をっと。

で、7時半スタート予定を 15分ほど送れて 1st Show の始まりです。

あ、メンバーは、(B)金澤英明さん、 (Ds)鶴谷智生さん・・・ コジカナツルのメンバーですが、
今日はあくまでも小島コジコジのソロ・ライブのゲスト。 この3人でスタートしたあと、
(Vo/Flgh)TOKUさん、(Sax)古村敏比古さんが加わりまして、音が分厚くなります。

小島さんのソロ・アルバムは、普段は聴かない Jazz ですが、ライブにそなえてヘビロテ
してたので、こんなボクでも最初からニコニコで楽しめました。
まあ、なんでそんなにニコニコ笑ってんの、小島さん。 でもそれでオーディエンスが
みんなニコニコ、幸せな気持ちで音楽に没頭できるんですね。

1st show の最後は、30分ぐらい演奏してたんじゃないだろーか。 インプロビゼーションの
ソロ回し、圧巻でした。 トータル 60分ぐらいで第一部終了っと。

では、2杯目は マティーニを・・・・。

30分ぐらい休憩のあと、2nd show が始まります。 ゲスト追加、Charさん登場。
白いTシャツ、グレーのパンツ、青い帽子・・・ わざわざ帽子を取って入場してきました。
Jazz をやってても何をやってても Char のギターが入ると、Char色になりますね。
そんなところは Jeff Beck っぽい。 音の種類は違うけど。

そういえば、Char さんと Jeff の両方のおかげで、いろんな種類の音楽に接する機会が
できた気がしますね。 いろんなミュージシャンを聴くきっかけにもなるし。
・・・ というか、そういう聴き方しかしてないってことも言えるわけだけど。

ほんと、楽しい。 金澤さんのベースとのユニゾンや、TOKUさんとの掛け合いや、
みんな目をみながらハプニングを楽しもうとしてる感じがしますね。 和気藹々と。

さらに、G&Vo にDAVID RALSTONさんが参加。
スライド(ボトルネック)と指弾きのブルース! おお、Vo もイケテルじゃないですか。
Char はハープを演ったりで、これも楽しい。

今日のCharさんは、他のメンバーをサポートするという感じでしたが、存在感ありますね。

それに加えて、コジカナツル、ちょっと気になってきましたよ、今更ながら。(笑)
ベースもドラムも、もちろんピアノもかっこいいですな〜。

アンコールを入れて 約 100分近く (90分強)の 2nd Show、素晴らしい余韻を残して終了。
Charさん、ステージ降りて、私のテーブルの反対側の椅子がじゃまっけで渋い顔をして
椅子をどけながら通過・・・ あ〜、握手の手を出せなかったシャイなオヤジです。
立ち見の一番前にいた女性とハグ・・・・ ほっぺた近いぞ! おい!
ん? どっちに嫉妬してんだ ? >オレ (苦笑)





|

« 家人に隠れてビデオ | トップページ | Silver Cloud @ クロコダイル de 大忘年会 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46377681

この記事へのトラックバック一覧です: 小島良喜 1st Album 「KOJIMA」 発売記念LIVE:

« 家人に隠れてビデオ | トップページ | Silver Cloud @ クロコダイル de 大忘年会 »