« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の17件の記事

2009/01/28

偽造クレジット・カード

ボクの Pasmo 一体型のクレジット・カードで、
海外で 1300ドルぐらいの買い物されちゃったそうです。

1月27日の午前0時何分かに、イタリアで・・・・・。

あのぉ〜  その時間、家で寝てましたけど。

さらに、もう 1200ドルほど使おうとしたらしいけど、それは「許可」されなかったそうで。
昨日、カード会社から電話があって、本人確認をされまして、即刻カード機能停止の処置を。

最初の「許可」がでた分も、ボクの銀行口座に請求はいかないような処理をしてもらい、
とりあえず損失はないですが、新しいカードが発行されるまでは Pasmo のオートチャージが
働かないようにしないといけないっていう、ちょっと面倒はあります。

しかし、怖いなあ。 偽造・・・・ スキミング・・・・
他人事なんて思っていたけど、これからはもっと気をつけなきゃなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

明日のミーティング @ 道玄坂

明日は立ち見もあるという話があったけど、無事に座席が確保されてました。

13列目の 2* 番 だそうで・・・・  座れて良かった。  疲れてっから。

前回は2007年の11月ごろだったのかな?  
行ってないのでどんな内容か、あまり良くわからない。
オークションとかあるらしい・・・ お金あまりないので買えませんね。(苦笑)

どんな内容だったかは、明日かあさって、終わったあとに書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

山口百恵 13連発

山口百恵の主演映画 13本、DVD-R に録画しました。

1973年4月に映画「としごろ」でデビュー、5月に主題歌「としごろ」で歌手デビュー、
1974年 「伊豆の踊り子」で映画初主演、1978年のNHK紅白で最年少のトリ、
1980年に最後の映画「古都」、10月の日本武道館 さよならコンサートで、芸能界引退。

芸能生活 7年半、6年間で主演映画 13本、
映画以外にもTBSドラマの赤いシリーズに 6本ぐらい出演してました。
こういうスーパースターって、なかなか出てこないでしょう。

伊豆の踊り子 (1974年12月) 
潮騒 (1975年 4月) 
絶唱 (1975年12月) 
エデンの海 (1976年 4月) 
風立ちぬ (1976年 7月) 
春琴抄 (1976年12月) 
泥だらけの純情 (1977年 7月) 
霧の旗 (1977年12月) 
ふりむけば愛 (1978年 7月) 
炎の舞 (1978年12月) 
ホワイト・ラブ (1979年8月)
天使を誘惑 (1979年12月) 
古都 (1980年12月)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

寝言


「なんか、顔、軽くて重い・・・ zzzz」

やばい、オレ、疲れてる っていうか、壊れてる・・・・。

明日は 4:30起き、5:35の電車で新宿へ。 
6:30にホテルで上司に会い、一緒に横浜みなとみらいへ行きます。
眠くて寒くて、雨で冷たくて、しかも外人の上司・・・・ しかも、そろそろ業績評価の時期・・・・


今日はさっさと寝ます。 酒は呑まない!   ちょっとしか・・・ (苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

2月4日の予定が・・・

もともとは、Jimmy Copley & Char with Paul Jackson, Yoshinobu Kojima and Micky Moody
"Slap My Hand special session" DVD が発売される予定でした。

そもそも、これは昨年 12月発売の予定だったのに遅れていたんですよね。
ところが・・・ Char のオフィシャル・サイトによると、3月4日に発売延期になったと!
Amazon も HMV も、まだ 2月4日のままですけど。 おいっ!

さらに2月4日は Jeff Beckの "Live At Ronnie Scotts Club" DVD の発売日でもありました。
ところが・・・ (またか!)  2月 18日に発売延期になったと!
これは Amazon も HMV も同じように変更の発売日表記になってました。

な〜んだよぉ〜。 発売中止にだけはなりませんように。 お願いしますよ。 (誰に? 笑)

ところで、この 2月4日はもうひとつ楽しみがありました。 
いや、こうなると唯一の楽しみになってしまいましたが・・・。
渋谷の公園通りクラシックスで F.E.N. のライブがあります。
昨年 12月の、第2期 F.E.N. のお披露目ライブは行けなかったので、
宴会担当としては、はりきって行ってみましょう〜 です。 ハイ。

私設 宣伝担当ということで (誰も知らないけど 笑)
JEFF SATO さんの日記からコピペ (ぺたっ)

----------------------------------------------------------
日時: 2月4日(水)、19:00開場 / 19:30開演
場所: 渋谷・公園通りクラシックス(山手教会BF)
電話03-3464-2701(17:00〜、月曜定休)
 http://www.radio-zipangu.com/koendori/

料金:予約 ¥2,700、当日 ¥3,000(1ドリンク付)

パソコン予約は下記サイト左下の E-Mail にお名前をお知らせ下さい。
前日24時まで受け付けております。
 http://www.jeffsato.com/
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃんになっちゃった

Char さんの息子さん Jesse (空人くんともいうよね)にお嬢ちゃんが誕生したそうで。

いやぁ、えらくカッコええおじいちゃんですなあ。 どんな気持ちでしょうか。
なんて呼ばせるんでしょうか・・・・。 (笑)

あ、うちのバカ息子と結婚してもらったら、Charと親戚じゃん。 (爆)

***

ところで、昨日で2つ目の仕事の山を登りきりました。 ふーっ・・・ 疲れたぁ。
土日が勝負と思っていたけど、いろんなことがあって、集中できないもんですね。
土曜は、知り合いのうちで不幸があってお通夜・・・ 僕の役目はチビたちの世話(というかメシ)。
日曜は、マンションの管理組合の理事会・・・ あ、そういや理事長やってます、ワタクシ。(笑)


集中できないときにジタバタしてもしょうがないので、
日曜の夜は諦めて 10時に就寝しました。 (あきらめ、はやっ!)

で、2時半に起きて、それから集中しました。  
まあ、たかが 15分ほどのプレゼンテーションの作成で、文字だけですけど。
2009年の重点目標とかそういうの。 いい感じで完成して、全社員の前で話してきました。

それから、こんどの記者発表会用のプレゼンテーション、これはアメリカ人が発表する
資料の翻訳で、その前の週に一つ目の山だった Webをつかったセミナー形式の
スライド作成をやってたおかげか、あっというまに完了。 え? もう終わり? て感じ。
二つ目の山は意外に登りやすかった。 結果オーライですけどね。
だから自分にご褒美で、日比谷Bar に寄り道して、少し呑みました。

やれば出来る奴なんですよ、ボクは。 (笑)
でも、なかなかやろうとしないのが問題なんですね〜。


さて、いよいよ 3つ目の山です。 気を抜かずに頑張ります。
仕事ですからね。 ありがたや、ありがたや。  (苦笑)

3つ目の登山の途中ですが、あさって 22日は、朝 4:30起き、
6:30 に新宿経由してアメリカ人を連れて、横浜へ。 
8:00 からブレックファスト・ミーティングです。 そんな時間にやるなよ >主催者 (怒)



あれれ、タイトルは Char の初孫誕生に関連してつけたけど、
内容はまったく関連してませんでした。 ははは。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

話題のヒアルロン酸、打ってます。

と言っても、怪しい注射ではないっすよ。 (笑)

このあいだも日記に書いたけど、11月ごろから右腕が猛烈に痛くなって、
動かせなくなってきて、それがどんどん悪化してました。
しばらく整骨院で治療してたけど良くなる気配がないので、
役に立たないと自分では思っていた整形外科に行ったのが12月22日・・・
痛み止めの注射を肩に打ち、1週間リハビリに通いました。

年末年始でお休みだったのと、年明けは自分が通院の時間をとることができなかったので、
土曜日だけの通院になってしまってるんだけども、自分でお風呂で暖めながら
少しだけ運動療法してます。

先週の土曜日、年明け初めて通院して、ヒアルロン酸を肩に注射しました。
今日も1週間ぶりに通院して、またヒアルロン酸を打ちました。
ついに、ヤクも飲むだけでなく打つほうに進行しました。 (苦笑)

まあ、運動不足に加え、年をとったってのを実感して淋しいやら情けないやら・・・・

ヒアルロン酸は化粧水なんかにも使われてるけど、美容整形でシワ取りなんかで
使われてるそうで、それを自分で注射して、しかもたくさん入れればもっといいだろうって
勝手な解釈で大量に注射して、とんでもないことになってしまってる事例が
けっこうあるそうですね。  

僕はもちろん整形外科医に打ってもらってます。 

・・・・ ところで、仕事の山は、昨日ひとつ超えました。
本日〜明後日の朝にかけて、もう一山、上りきらなければなりません。
そのあと、木曜、そして来週の月・火に向けて、さらに二つほど・・・・
それが終わって、その週の金曜、つまり 1月30日までに、最後のひとヤマを・・・・
粛々と、上り続けてヤマを超えていきます。  フーッ ため息。 (苦笑)

mixi ニュースより (ちと古いネタですけど)
-----------------------------------------------------------
ヒアルロン酸の自己注射に警鐘
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=717392&media_id=2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

余裕がない

アクセスしたので何か書こう・・・・ という程度しか書けません。

余裕がないです。 

いままである意味サボってたから、後回しを重ねてきたから、自業自得です。

ほんとに余裕なし。 せめて人の前では笑顔でいようと思っていますけど。
それで精一杯。

死にそうです。









死なないけど。 (苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

リンドバーグと言えば

フジテレビの深夜番組 「夢で逢えたら」ですな、僕の場合は (笑)
この番組のオープニング曲が 「BELIEVE IN LOVE」 (1991年 7月)でしたね。

他に良く知られているとしたら、
フジテレビ「世界で一番君が好き!」主題歌の 「今すぐKiss Me」 (1990年2月) とか、
アルペンCF曲 「Dream On 抱きしめて」 (1990年9月) とか、でしょうか。

それで91年前後に聴いてた・・・ 
というか、CD 2枚 『LINDBERG III』、『LINDVERG IV』 持ってるじゃないか!>オレ

あら、2002年まで活動してたんですか。知らなかった。
ボーカルの渡瀬マキさん、ギターの平川さんと結婚してたんですか。
ありそうなパターンというか、そうだからギタリストになりたかった・・・・ (苦笑)

平川家というお二人の公式サイトがありました。 
http://www.euclidagency.com/hirakawake/#main

結婚して 2児の親として、ちゃんとやってらっしゃるんですね。 良かったです。
アラフォーなんですねぇ。 森高ちゃんと同世代だね。 (そうそう、あの頃だ・・・ 爆)

今日(1月11日)、テレビ朝日系の「大胆MAP」という番組に出演して歌うんですって。
アラフォーの「今すぐ KISS ME」、どんな感じになるんでしょうか。


では、久しぶりにリンドバーグ聴きますか。 
「それでは、はりきって ど〜ぞ〜。」(BAHO 石やん風)

今すぐ KISS ME

BELIEVE IN LOVE


元リンドバーグの渡瀬マキが、7年ぶりに「今すぐKiss Me」を披露
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=717472&media_id=54


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

シャレてる


ヤフオクに中古DS Lite+「自分自身」を出品する猛者が出現
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=714819&media_id=35

1/8 の mixi ニュース (元ネタの日付は 1/7)なので、もう2日経ってるけど、
いまだのこのネタの日記が増加中のようですw ・・・ 2875件も。 これが 2876件目かな?

気になった人は、↑ のリンクで見ていただけるとよいんですが、記事を見て、「へぇ〜・・・」
だったんだけど、ヤフオクの出品ページの商品説明を読むと、出品者のユーモアあるガチネタ
ということが良くわかります。

「ヤフオク商品ページ」
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119788211

でもって、さらに何が楽しいかというと、100件の質問とその回答が、ユーモラスに展開されて
いて、ほのぼのしちゃいました。

「出品者への質問」
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?apg=1&aID=119788211


この人、この出品後にブログたてて経過報告してて、これも面白いです。
「これって危険もありうるだろ」と思ってたけど、落札から商品発送、その後まで書かれていて、
結果としては良い人に落札されて、ほんとうに大晦日から元旦にかけて一緒に、安全に
楽しく(?)過ごしたようです。 この落札者もすごいな w

でもって、応援や「友達になってください」を含む、たくさんのコメントなどがついてて
(さすがにそれを読む時間はボクにはないけど)、ついには、それらに対する『感謝会』
なるオフ会を、本日開催するそうです。

「出品者の人のブログ」
http://bakayahooauctions.blog41.fc2.com/

僕は傍観者の立場以上にはならないけど、とてもシャレてるなーと思いました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

リモコン大臣

我が家には、ひとつひとつは中の上〜中の下ぐらいな映像系家電がゴロゴロあります。
あ、ゴロゴロと言っても、ごく一般の家庭に比べれば、という程度ですけど。

そうすると、当然リモコンが増えていくわけですね〜。 
どのくらいあるかというと・・・・ 下の写真ぐらいあります。 (笑)

           写真

左から、
1. パナソニックの TV (BSデジタル&110°CSデジタル付、でもブラウン管)
2. パナソニックの デジタル・ケーブルテレビ セットトップ・ボックス
3. ソニーの スカイパーフェク TV セットトップ・ボックス
4. 東芝の HDD/DVD ビデオレコーダー
5. ビクターの VHSビデオデッキ + DVDプレーヤー
6. 東芝の 8mm ビデオデッキ
7. パイオニアの レーザー・ディスク・プレーヤー

で、めんどくさいのでリモコンの数を減らしたいと思って、プログラマブル・リモコンを購入。
ずいぶん前に購入したのが、下の写真の左側。 5種類の機器を記憶できます。

これの電源のボタンがバカになってしまったのと、比較的新しいブツである 2 と 4 を
覚えさせるのには記憶させる機能ボタンが少ないというので、新しいのを買いましたぁ。

それが下の写真の右側ですね。 なんと 8種類の機器のリモコンを覚えさせられる。
しかも「ファンクション」というキーを使うか使わないかで、それぞれのキーに 2つずつ
覚えさせられる、というんで上の 7つのリモコンを全部まとめることができました。

めでたし、めでたし。  リモコン大臣、いい仕事しましたぁ! (笑)

           写真

でも・・・・ どのキーにどんな機能を覚えさせたか、複雑すぎて覚えられません。
結局、複数のリモコンを併用してます。 (爆)

やっぱりリモコン大臣だ。 (苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

うちの近所はもっと安いけどこれから上がるよ。

へー・・・・  

小売価格だよなぁ。 うちの近所、年末年始で レギュラーで だいたい リッター 98円から97円、
うちの近所のセルフは リッター 96円だったけどな。 この調査より、全然安いですけど。

でも中東紛争の問題が起きてしまったので、原油価格が上がり始めてる。
だから、これからガソリンも灯油も、再び小売価格が上がっていくだろうな。

いい話じゃないけど。  中東の戦争とか政治的緊張は、そういう面でも凄く困る・・・。

mixi ニュースより:
-------------------------------------------------
ガソリン平均 106円に落ち込む
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=714453&media_id=2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

消えたマイミクさん

ふと気がついたら、マイミクシィの人数が減ってましたよ。

どなたから マイミクをはずされたのか、あるいは、その方が退会されたのかもしれないけど、
「マイミクシィ一覧」を眺めてみても全然思い出せません。 (苦笑)

前に一人、そういうことがあったけど、そのときはその人がやっていたバンドを辞めることに
なって、新しい人生を歩むことになって、mixi を退会するということになったということが
わかっていたんだけど。 

ま、いいですけどね。 
もし外されてたら悲しいなあと思った人はみんないてくれたから。(笑)

逆だったら (突然、人数が増えてたら) 無気味だしね。 
それじゃオカルトだってば。(ひとりツッコミ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

わっ! 足あとが・・・・

突然 リニューアルした!

なんか見慣れない感じ・・・・

にこちゃんマークが1個はマイミクさんですが、小さいの2個は何だ?
たぶん、マイミクさんのマイミクさんってことでしょうね。 ふ〜ん・・・・。

あ、「自分の足あと」なんてのもある。 月に10件まで削除できるって・・・・
これってどこかに残した足あとの痕跡を消すってことなんでしょうかね。

足あとを削除したいってことがあるんだろうか。でも要望があって機能追加したんだろうけど。
どんなときにそういう気持ちになるのか、ボクにはわかりません。

誰かわかります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jeff Beck/Eric Clapton さいたまスーパーアリーナ

ついに正式発表、情報解禁されました。

2月21日、22日、さいたまスーパーアリーナで、Jeff Beck と Eric Clapton の共演です。

今朝、地下鉄の中吊り広告を見ました。 1月17日、前売りチケット一般発売開始。

しっかしなー、高いですよ。 まあ、二人分と思えば若干お得なんでしょうか? (苦笑)
S¥17,000 A¥15,000 B¥13,000 C¥10,000 ・・・ うひょーっ。

こりゃ一般人としては辛いが・・・ 1回は観ておかないと後悔しそうなのでね〜。

今日から先行予約開始・・・ でもウドーのホームページを見てもさっぱり出てません。
e+ のページで、やっと申し込みました。 抽選だそうです。 きっと当たるでしょう。(笑)

あ、11時過ぎに UDO のページにも出ましたね。
あ、限定オリジナル・チケットだって。 

すかさず e+ の抽選申し込みをキャンセルして UDO で購入しなおしました。 (苦笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

Char at ジョン・レノン・スーパーライブ 2008

昨日、1月2日、BS-Asahi にて、去る 12月8日に日本武道館で開催された、
『ジョン・レノン・スーパーライブ 2008』 の模様が放映されました。

全体を通して、音楽ファンに向けて良い編集になっていた番組でした。
とりわけ、Char さんの出演場面に関しては予想以上に素晴らしかったですね。
ほぼ完璧に放映されたのではないでしょうか。 偉いぞ、テレ朝!

奥田民生氏が 『ノルウェーの森』 を歌ったあと Charさんを招きいれて、
二人で 『Come Together』 ですね。
Charさんはこの曲をよくやりますが、その都度アレンジを変えたりしてます。
この 奥田民生とのコラボ・バージョンは、良い意味でラフというか、ジャムっぽいというか、
70年前後のロック好きにはたまらないのではないでしょうか。

そして、奥田氏が退場し Charさんだけ残って、『Ticket To Ride』
先日、クロコダイルにて SILVER CLOUD 名義で演奏しましたが、
だいたい同じようなアレンジのハード・サイケ・ロックの 「涙の乗車券」ですよ。
かっこいい。 かっこよすぎですな。

実はこの曲、この前にウルフルズのトータス松本氏が演っていたので
同一曲を複数組が別々に演奏するというのは異例ではないかと思いますが、
Charさんの場合はオリジナルの匂いがほとんど残らないアレンジだということで
特別だったのでしょうかね。 っつーか、トータス松本さん、やめときゃ良かったのに。(笑)

アレンジは、Charさんも好きだった Vanilla Fudge によるカバー・バージョンを
ベースにしてますね。 イントロはオルガンで 「お、バニラファッジっぽいぞ。」
さらに、歌メロの出だしで 「おおーっ! バニラファッジが きたーっ!」 (苦笑)

しかしながら、Vanilla Fudge バージョンのコピーだけに終わらないところが Char さん
ですね。 しかも自分のバンドではないのに。 (ジョン・レノン・トリビュート・バンド)

     【トリビュート・バンド】
     * 十川知司 (ピアノ/キーボード)
     * 和田春彦 (キーボード/バンドマスター)
     * 長田進 (ギター)
     * 土屋潔 (ギター)
     * 押葉真吾 (ベース)
     * 古田たかし (ドラム)


最後のほうで ヨーコ・オノさんが登場して、Happy X'mas を全員で。
ここでも Charさんのギターがよく聴けます。

ヨーコさんのMCで、ジョンとの思い出、「ジョンは毎日 I Love You と言ってくれたのに、
自分は照れくさくて、『あ、そう? ありがと』って返すだけで I Love You と言えなかった。
好きな人に I Love You って言いましょう。 それは好きな人を通じて皆に対する I Love You
になるから。」 というような事をお話されてました。

途中、感極まって後ろを向いて泣いてしまったとき、Charさんが優しくハグして励ましてた
ところも、バッチリ放映されました。

ラストは、『Power To The People』、そして 『Imagine』
Char さん、やっぱ絵になる男ですわ。 かっこえー。

このライブに出ているミュージシャンは皆すばらしかったですが、
個人的に特に良かったのは絢香さんでした。 それから最近、気になっていた
Salyuさんも・・・。  二人とも、素晴らしい歌唱力と存在感でした。
この番組は、このライブの素晴らしさも伝えられてると思いますし、本当に良かったです。

それでは、さっそく YouTube にあがっていた映像を・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

明けました。 

良い天気です。 優しい青です。  

年越しそば、海老天も含め、昨夕買い物してきました。
でも、食べずに寝てしまってました。 (爆)
いきなりボケかまして 2009年がスタートです。

ま、2008年のイヤだったことは全部リセットですから。 (笑)
今年、オレはすっげー運気が強いんですから。 ・・・ 占いは信じてないけど自己暗示。

今年は、ちゃんと仕事して、ちゃんと音楽したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »