« 謝っても反省はしない・・・ | トップページ | いい人でいられない »

2009/03/04

好きなもんはしょうがない

JEFF BECK コミュの 今月号の Player に関するトピに、ちょいと KY なコメントを
残してきちゃったかな。

別に他の人たちの書いてることは否定しないし、それどころか頷いて読んじゃうところもあるし。

でも、好きなもんはしょうがない。 
ヘタレなとこがあろうが、気分屋なところがあろうが、機嫌がわるくなろうが・・・ 
好きだからしょうがない。 だから他で何いってても書いててもあまり気にならない。 
って カンヂ です。 (笑)

何を書いたか、自分の日記に記録を残しておこう・・・ > はい、記録のこしたがりです。(苦笑)

---------

数日前の会社帰りの書店で Player を手に取りましたが、パラパラとみて、
濃い情報が載っているマニアな雑誌のほうを買うことにして、Player は購入しませんでした。

でも、国際フォーラム初日は自分が行ったライブだし、写真だけでもコレクションとしては良いかと・・・・
で、ここで結構いい感じで盛り上がってるので、やっぱり買おうと思ったら、家の最寄り駅の本屋では
売り切れてました。 (涙)  まあ、よそで買いますけど。

本論からずれましたが、ジェフ・ベックは 30数年好きです。 機嫌が悪いときも演奏がヘタレだったときも、
FLASH が出たときも、ずっとアルバムださないでいるときも、テクノっぽくなっても、セットリストが基本的に数年間かわらないでいても、ずっと好きです。 好きだからしょうがない。

JBGの1期も2期も BBAも好きです。 
で、BBA や Blow ~ Wired のときだって出来、不出来あります。 でも好きです。
なんでだろ。 予定調和ではないんですよ。 インプロビゼーション・・・・
どうかしたら、リハでやってないこと本番で思いつきでやってるんですか? と聞きたくなるような、
よく言えばスリリングな、正直いってハラハラ・ドキドキ・・・  今回も初日の国際フォーラムは
あまり良くなかったと言えるんでしょうけど。 その後、毎回ちがうんですよ。 セットリストが同じでも。

で、こんな私みたいなオヤジがですね、懐古趣味とかではなく、ホントにライブで演奏を聴いて、
マジ泣きしちゃうわけです。 

Player のライターさんの書いてること、ここに皆さんがそれぞれ書いてること、
すべて、うなづいて読むことできます。

でも、そうであろうが、どうであろうが、私はただただ、ジェフ・ベックの、依然としてライブな、
そして、とんでもなく繊細で、少年っぽいところが、たまらなく大好きです。

長文、失礼しました。 
--------------------------------- (はい、ここまで)

で、上に書いたマニアな雑誌っつうのが、これです。

Beatleg_200904_2

特集は エリック・クラプトンとなっていますがね、僕のお目当ては ジェフ・ベックです。

まずは、今回のJapan Tour 全 9公演 (ECとのジョイントの前まで)のセットリストとレビュー、
これはワクワクしますよ。 やっぱり ZEPP FUKUOKA、オール・スタンディングで
楽しかったっぽいんですねぇ。 観客もプレーヤーたちも。
それと、大阪 2公演、People Get Ready インスト版も加わったそうで、これも興味津々です。

ジェフ・ベックのもうひとつの記事は、前号に引き続き Live In Japan のパート2です。
今回は 1980年の Japan Tour のみで終わってしまいました。 でもとても参考になります。

このときの日本武道館には参戦しましたが、ギター・シンセも観たし(聴いたし)、
チビ・ギターのおふざけも観たし、Going Down では ジェフの声も聴いたし。 (笑)

There And Back から大好きな EL BECKO も聴けたのも良かったですね。

さてさて、beatleg 誌は、次号も楽しみですなぁ。

ご興味あれば、こちらのリンクもどうぞ~。 

|

« 謝っても反省はしない・・・ | トップページ | いい人でいられない »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Jeff Beck」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/44845197

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなもんはしょうがない:

« 謝っても反省はしない・・・ | トップページ | いい人でいられない »