« グランド・ファンク | トップページ | 足が痛い »

2009/03/09

死の知らせ

珍しく母からの電話。
仕事中で気がつかず、伝言サービスで声を聞きました。

昼間に、しかも僕の携帯にかけてくるなんて…

悪い予感が…当たりました。

母方の叔父が急逝したと…

母は 4人兄弟の末っ子で、叔父は一番上の兄です。
間の姉と 2番目の兄は、ずっと若い時に亡くしています。

子供を除くと最後の肉親を失った母の声は弱々しかった…

物静か人でした。
僕が大学に通っていた時に、東京に出張で来ていた叔父に、
晩メシをご馳走になったな… 2人きりで食事するなんて、
最初で…最後だった…。

あまり話さない人だったけど、その食事中、
不思議と窮屈ではなかったです。

後で誰かに聞いたけど、3人の娘の父親だった叔父は、
甥である僕のことを気にかけてくれていたと。

内心、息子がほしかったからなのか、
それとも末妹の子だからなのか…

どちらにしても、僕は何もしてあげてなかったな…

今夜、もうお通夜が終り、明日は告別式だそうで、
あぁ、最期まで何もしてあげられなかった…

日記を書きながら涙が溢れてきました…

|

« グランド・ファンク | トップページ | 足が痛い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/45686180

この記事へのトラックバック一覧です: 死の知らせ:

« グランド・ファンク | トップページ | 足が痛い »