« SPOOKY ! | トップページ | Jeff Beck 2009 USツアーが熱い! »

2009/04/22

Spooky at 池袋アムラックス・ホール

Spookya419amlux

2009年4月19日、池袋アムラックス・ホールで行われた Spookyのライブに行ってきました。
このライブは、近くに店を構えるライブ・ハウス「マイルス・カフェ」の運営で、
店は30人~50人ぐらいのキャパのようなので、客数が多くなりそうなときはアムラックス・ホールを使っているそうです。

Spooky は、ご贔屓のシャンティ(Shanti Snyder) Vo.、小沼ようすけ G、
日野"JINO"賢二 Ba、キム・ハクエイ Key、藤井伸昭Dr という編成のバンドです。
2008年11月28日に鹿児島CAPARVO HALLで行われた 「Xmas Jazz Party 2008」 という
イベントで初ライブを行ったユニットだそうです。

僕は3月28日 Tommy Snyder & Friends のライブで
モーション・ブルー・ヨコハマに行ったときにチラシをもらってきました。
しばらく行くかどうか(行けるかどうか)考えていましたが、
思い切ってネットで予約をしてしまいました。

座席は来場順の自由席だということでした。
どのくらい並ぶのか見当がつかなかったのですが
開場30分ぐらい前に到着すると 10組いるかどうかという感じで一安心。 

会場は多目的ホールという感じですかね。 今回は丸いテーブルが34卓並べられていました。
それぞれに椅子を 3脚ずつ配置していたので、用意していた座席数としては 102席。
入りは7~8割弱ぐらいだったでしょうか。

開演予定の18:00から 5~6分遅れでシャンティを除くメンバーが登場。 
みんなイケメンですよ。(笑)

インスト曲を2曲。まずは24 Street Band の曲、JINOの選曲のようです。
2曲目は小沼さんの選曲でホセ・フェシリアーノが演奏していたもので、
後にジョージ・ベンソンがカバーした曲。小沼さんがギターを弾きたいと思うきっかけに
なった曲だそうです。

小沼さんのギターは指弾きで、アルペジオ風であったり、あるときはまるでベース
(ツー・フィンガー)弾きのようであったりで、ユニークな音色でしたね。 
ワイン・レッド色のギブソン ES-335 が良い音でした。

さて、いよいよシャンティの登場です。 
黒のワンピに赤いベルト、赤と黒のツートーンのパンプス・・・ 細い。 細すぎる。

ちょっとPAがうまくいってないかな・・・ 
特に最初のうちはボーカルが出てなかったのが残念でした。
しかしシャンティ、歌が上手いですね。 

このライブではシャンティの楽曲や以前のライブで聴いた楽曲以外のものが聴けました。 
特に興味深かったのは、Goodbye Pork Pie Hat ・・・ 
僕は Jeff Beck 大先生によるインスト曲としてしか知らなかったので、
ジョニ・ミッチェルが歌詞をつけたものを聴くのは新鮮でした。 
これは難曲ですがナイス・トライでしたね。

第1部は約 55分で終了。 20分ほどの休憩をはさんで第2部へ。

第2部のシャンティは、スカートからパンツへ、
そして髪もアップにしてまったく違うイメージで登場しました。
細い。細すぎる。 (笑)

2曲歌ったあと、インスト曲へ。 
まずは ジャコ・パストリアスの Teen Town。 圧巻でした。 JINO、楽しそう。
それからマイルス・デイビスの Oleo、 これはマイルス・カフェのオーナー、通称マイルスさんと、
女性トランペッターの市原ひかりさんが飛び入り参加。 
ジャズ・トランペット、普段は聴いてないですが楽しめました。
市原ひかりさんはハクエイさんのライブに参加したり、TOKUさんともやったりしてるそうです。

それからシャンティが戻ってきて Share My Air に続き、Spookyを。
このバンドは独自のアレンジをするのを特徴にしていくんでしょうね。
Spooky、ラテン・ミュージック、というかサンタナみたくアレンジされてました。
以前のシャンティのバンドでの演奏と聞き比べると面白いですね。 違う曲になっちゃいました。
アンコールは、たぶん時間がおしていたんでしょう、すぐ出てきてくれました。
トランペッターのお二人も再度加わって、バンド Spooky 東京初ライブの最後を飾りました。
第2部は 約1時間20分、いやあ、Jazz は1曲が長いですなあ。(笑)

シャンティは実は体調が良くなかったそうです。
3日間ぐらい食事がほとんど出来ない状態だったようです。
それと、やはりPAとモニターが良くなかったようです。
自分の声、あまり聴こえてなかったのかも。
余談ですが、シャンティの髪は実は完全にストレートだそうです。

ではセットリストを。

1st show

01. Quack!!!  [24th Street Band (Hiram Bullock)]
02. Affirmation  [Jose Feliciano / George Benson]
03. Flying Easy [Donny Hathaway]
04. Let’s Live In The Light [Shanti]
05. Goodbye Pork Pie Hat [Charles Mingus + Joni Mitchell]
06. Color Me [Hiram Bullock]

2nd show

01. Wake Up To The Sun [Shanti]
02. No One But Myself To Blame [Joe Sample/Liz Wright]
03. Teen Town [Jaco Pastorius] (Instrumental)
04. Oleo [Miles Davis] (+Miles cafe owner, +Ichihara Hikari) (Instrumental)
05. Share My Air [Shanti]
06. Spooky [Classic IV]
(encore)
07. Feel Like Making Love [Roberta Flack, Marlena Shaw]

もっと知りたい方は 「Pink Cloud の独りよがり」ブログ、こちらからどうぞ!


|

« SPOOKY ! | トップページ | Jeff Beck 2009 USツアーが熱い! »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/44921527

この記事へのトラックバック一覧です: Spooky at 池袋アムラックス・ホール:

« SPOOKY ! | トップページ | Jeff Beck 2009 USツアーが熱い! »