« オーケーだぜ、ベイベー | トップページ | 退会 »

2009/05/23

FEN at 渋谷・公園通りクラシックス

Fen_fly1_p_2

5月22日、渋谷の公園通りに古くからある山手教会の
地下にある 「クラシックス」に行ってきました。 

(大昔の「ジャンジャン」ですね。)

FEN のアルバム完成記念ライブです。

このCDは 7月22日に一般発売、
6月22日に一部先行発売だそうですが、
このライブで更に先行発売されました。 
出来立てホカホカですね。(笑)

 

 

Fen_fen_2

さっそく購入いたしました。 

サインを書いてもらっている方が大勢いらっしゃい
ましたが、 圧倒されたワタクシはその中に入って
いけず・・・ (苦笑)

さきほど iTunes 経由で CDDBにタイトル、曲名、
アーティスト名など 送信しておきました。
CDを買ったみなさん、すくなくとも iTunes は楽曲名、
アルバム・タイトルなど 自動的につきますよ~。


で、ライブですが、これはこれは最高でした。
JEFF SATO さんに後で聞いたら、「音がカリカリしてた。何かがいつもと違ってた。」
とおっしゃってましたが、たしかにちょっと固めの音でしたか。
でもクリアに聴こえて良かったと思いました。

JEFF さんのギターは3本、ストラト、テレキャス、
そしてオックスブラッドのレスポール! 50本限定シグネチャー入り
(誰のって、そりゃあなた、Jeff Beck 大先生ですよ) のうちの #38 です。
「見る?」 と言って、見せてくださいました。 ギター、恐くて触れませんでした。(笑)

Jeff_satos_guitars_1Jeff_satos_guitars_2

 

GOLDMANさんはサンバーストのプレベを使われてましたね。
僕はルックス的にジャズベのほうに想いがありますが(笑)、
プレベの音もいいなあ~。 深いな~、やっぱり。
2本弾き、親指弾き、スラップ(チョッパーと言ったほうがいいですかね?)、
さらにスタンリー・クラークばりのコード弾きありの、熱い演奏でした。

GOLDMANさんは、いつもの通り熟女のお姉さま方にモテモテでした。(笑)

そしてそして、この日のハイライトは、なんと言ってもドラムのOkaji さんです。
Heavens Dust というバンドで、今年1月からアメリカ進出して活動中ですが、
2007年11月 FEN結成時からのオリジナル・メンバーです。
このFENとしての初アルバムのレコーディング・メンバーでもあります。
最近 FENでドラムをたたいている清水さんが他のプロジェクトのスケジュールと
ぶつかって困っていたところに、Okajiさんが偶然(?) 帰国することになって、
このライブで演奏することになったとのことです。 こりゃ~お得ですよ。

あいかわらず(良い意味で)、パワフルでドタバタしてて、さらにカリウタみたいに
何をやってるのか判らない(というか、ワタクシには時たまアタマが判らなくなる)
スリリングなドラミングです。 気持ちいいなあ~。 (ハイ、ワタクシ変態です。)

GOLDMANさんが、終わった後にニコニコ笑いながら、「やっぱ Okaji いいなあ!」
って言ってましたね。 これがFENですね。やっぱ。
Fen_20090522_setlist_2
セットリストいただいてきました。

6曲目として書いてある Faraway Eyes はカット
されました。 時間の関係?  
ステージではリハでコーラスがうまくいかなかった
からとおっしゃってましたが。

アンコール1曲目は、オープニング・アクトを務めた
Morgan & Feels のお二人を 交えたブルース・
セッション。

いやあ、ギターとボーカルはいいなあ、
ブルース・セッション楽しくて。 (GOLDMANさん談)

 

あ、あと、JEFF's Music のスタッフさんがFen_still_alive_dvd_2
お得だと言うので(笑) FEN の2月のライブ映像を
納めたDVDも購入しましたよ。
もう、ただのFENのおっかけおやじです、ワタクシ。 (笑)


|

« オーケーだぜ、ベイベー | トップページ | 退会 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/45101156

この記事へのトラックバック一覧です: FEN at 渋谷・公園通りクラシックス:

« オーケーだぜ、ベイベー | トップページ | 退会 »