« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の17件の記事

2009/06/30

ワルス

先週のムリがたたったというんだろうかね。

カラダがダルイような、腹のなかがムカムカしてるような。
で、アイも変わらずクビが痛い。 眼のまわりはボーっとしてる。

ネムイってことだけじゃないんだなあ。 この調子の悪さはナンだよ。

悪いと言えば、このあいだブルートゥースのヘッドセットが壊れちまった。
正確に言うと、ヘッドフォン側に埋め込まれてる充電用の部品が
いつのまにか取れて無くなってた。 つまり充電ができないってこと。
こいつにはご丁寧にステレオ・ミニ・プラグもついてるから、
ケーブルでつないでふつうのヘッドフォンとしては使えるけど。
でも携帯電話でハンズフリーで通話ができなくなった。
購入して 2年・・・ 

なんだろうね、壊れるときは重なるもんだよね。

最近ちょっと iPod (iPod Photo とかいう3年ぐらい前に買った 60GB HDD版)が
よくフリーズする。 音楽再生中にウンともスンとも言わなくなる。
もう放って置くしかなくなるんだな。 バッテリーは減っていきます。
そんなことがごく最近で数回・・・ でバッテリーが切れたら充電して・・・
使い始めるわけですが、またフリーズ。 もう精神衛生上、非常によろしくない。

今日はついに充電もできない。 まったくのただの白い箱と化してます。
ついに逝ってしまったか・・・・  目を覚ませぇ〜! まだ死ぬなぁ〜!

調子ワルスなのに、ますます凹むじゃないか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

忙殺 ~ 酔殺

という言葉を使いたくなるような、激しい1週間でした。

月曜日は、ムリしてシャンティーのライブに行って、
それはムリしても行って良かったけど。

Web で「オンライン・トレーニング」というサービスをはじめるということで、
そのトレーニング資料の作成、パワーポイントで 20枚程度だとは言え・・・・
昼間はミーティングや来客で予定表フルな状態なので、家に帰って夜中に仕事。

音声の録音にあたって、音声原稿の確認・・・ というか書き直し。

で、音声の録音。 夜、会社の会議室でパソコンの WAVエディタのソフトで録音。
な~んてハンドメイドなんでしょ。  手作り感いっぱいですよ。

こんなのと並行して、来週そうそうの新製品発表の準備を・・・
プレスリリースの内容チェックして、記者への説明資料つくって、
事前の取材を 個別に 7件も対応・・・・ 
1回、平均 1時間半ぐらいなので、取材だけで 9時間以上費やしました。

さすがに疲労困ぱいでしたぁ。 
金曜の最後の取材を終えたあと、会社から離れて個人的に打ち上げ!
暗いな・・・ (苦笑)
池袋で炭火七輪でホルモン焼いて、
生ビール、ホッピー(中を2回おかわり)、ハイボール。
そいで 個人的に 2次会でいつものバーで、Ardbeg の SUPERNOVA を。
最強のピート香をぞんぶんに堪能してノックアウトされましたぁ。
で、久々に深夜バスにて帰宅。 爆酔。

昨日の土曜は仕事のプレッシャーから解放された久々の軽い気分で、
ご近所さんと近くの備長炭の串焼き屋で。  
完全に気分転換しました。 酔殺!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

シャンティ

20090622_shanti

今日は、丸の内コットンクラブで、シャンティのライブに行って参りやす。

2 ステージ入替え制、 1st はどう考えても 1時間で イッパイ イッパイ ですなぁ。
2nd は、1時間+少しだけ長めの期待ありというわけで、
2nd show 21:30 start に行きます。

用意しているセットは 8曲 + 2 曲 の模様です。 
2nd はアンコール曲が多いかも。

 
本人も凄く楽しみにしているそうだし、新曲もいろいろ含まれてそうなので、
さらに楽しみ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

明るく、楽しく、激しく

20090701

       Photo

明るく、楽しく、激しく

というのは故・ジャイアント馬場さんが、自ら率いた全日本プロレスで
1990年代に標榜したキャッチフレーズだったけど、これを具体的に
示してくれたのが三沢プロレスだったと思う。
受けるプロレス、受けきるプロレス、受けて受けて返して、
感動や涙や勇気を呼ぶんだ。

続きを読む "明るく、楽しく、激しく "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

4日目の夜

プロレスリング・ノアの社長でありプロレスラーであった三沢光晴さんが亡くなって
4日目の夜ですが、実はまだ実感がないです。 
事実だとアタマで判っているつもりだけど、やっぱり判っていないんですね。

日曜のスポーツ新聞は 6紙、月曜は朝刊 4紙と夕刊 1誌、火曜日も今日も 夕刊 1誌、
今日はさらに自宅の最寄り駅の本屋で 週刊プロレスを買いました。
夕刊紙は・・・ やっぱり見出しに惑わされてはいけない・・・・

これからもしばらく雑誌の特別号や増刊号を買ってしまうんだろうなと思います。

今日はCS放送の「FIGHTING TV サムライ」チャンネルで、
亡くなったときの広島大会が放送されます。 というか放送が始まりました。



続きを読む "4日目の夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

三沢さんの訃報を伝える、日本テレビ SUPERうるぐす (2009.06.14)

三沢さんの訃報を伝える、日本テレビ SUPERうるぐす (2009.06.14)

続きを読む "三沢さんの訃報を伝える、日本テレビ SUPERうるぐす (2009.06.14)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三沢さんの訃報を伝える、日本テレビ SUPERうるぐす (2009.06.13)

6月13日の深夜の、三沢光晴さんの訃報を伝える

日本テレビ SUPERうるぐす (2009.06.13)

 

続きを読む "三沢さんの訃報を伝える、日本テレビ SUPERうるぐす (2009.06.13)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

三沢光晴選手、急逝 : 神様、ひどすぎます。

なんてことでしょうか。

神様はなんてひどいことをするんでしょうか。
馬場さん、鶴田さん、なぜまだ早いと言って追い返してくれなかったんですか・・・・。

■プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡
(読売新聞 - 06月13日 23:24)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090613-OYT1T01053.htm

最初にニュース記事を見たのは、mixi ニュース欄の 毎日.jp だった。

13日(土)の22:12 「三沢光晴 試合中倒れ救急搬」 というタイトルだった。

mixi の日記のタイトルに 「 なんてこった! 三沢、死ぬな!!」  

これしか書けなかった。

その後 mixi のコミュでは一部の方から余りにも悲しい書き込みが入りはじめて、

ついに23:20過ぎに死亡を伝えるニュース記事が各社から配信され始めた。

「信じられない。」 「信じたくない。」 「何が起きているのかわからない。」

そのあと、テレビのチャンネルを切り替えて切り替えて・・・・

日本テレビの「うるぐす」、いちはやく速報を・・・ 

番組の冒頭に訃報を伝えた。 その少し後にはテレビ朝日でも伝えられた。

フジテレビは・・・・ 悲しいテレビ局だ。 ちがう意味で悲しすぎる。

NHK のニュースでも訃報が伝えられた。 

ニュース番組で報じられてもまだ信じられない。 朝刊を取りに行く。

読売新聞に、決して大きくはないが小さいということもない扱いで記事が・・・

スポーツ紙を買いにコンビニへ行く。 6紙、全て一面トップで報じられていた。

8時、日本テレビの 「ザ・サンデー NEXT」、徳光さんが扱わないわけがない。

予想通り、番組開始から 20分ほど(CMも入っていたが)、

スカパーのサムライが試合の録画中継用にとっていた映像が放送された。

三沢選手がバックドロップでマットに沈んだ直後からの映像だ。

そこには尋常ではない風景が映し出されていた・・・・・。

それでもまだ現実に起きたことだと思うことが出来なかった。

でも・・・ 真実はそこにあった。

 

プロレスリング NOAH オフィシャル・サイトより:

20090614_noah_4

そして、今日(14日)の博多大会、その後 22日後楽園まで続く

このシリーズのツアーは予定通り行うそうです。

20090614_noah_3

選手、関係者のみなさんの心中を思うと、たまりません・・・・。

でもみんな、それが三沢社長の遺志を受け継ぐことだと

信じているのでしょう。


ご家族、社員や選手にとって、そしてファンにとっても

プロレス界にとっても、かけがえのない財産を失ってしまいました。

まだ現実のものとして実感ができないでいます。

今夜、スカパーの FIGHTING TV サムライのレギュラー番組

「Sアリーナ」(22:00~23:00)は、予定内容を変更して三沢さんの

追悼番組になるそうです。

三沢選手、三沢社長、ご苦労様でした。ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。 合掌。



続きを読む "三沢光晴選手、急逝 : 神様、ひどすぎます。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/13

なんてこった! 三沢、死ぬな!!

三沢光晴 試合中倒れ救急搬送
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=867107&media_id=2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急復刊 「忌野旅日記」

Photo_3
新潮文庫から緊急復刊されました。

1986年ごろに週刊FMで連載されていた清志郎さんのエッセイをまとめたもので、
1987年 10月に単行本として刊行されたものに、5編の加筆をして 1993年に新潮文庫で
出たものです。 平成 21年 6月10日 8刷 ということです。

内容はFM誌の連載エッセイだったということで想像のとおり、かる~く読めて 「へぇ~」
という感じで面白いです。 まあ、ネタとして新しいものではないにしろ面白いですね。


へぇ、チャーは西川のりおにサインをもらいたかったんだ~、てか、もらったんだ~
とかね。 (笑)

へぇ、アン・ルイスのあの彼氏ってオープンな話だったのね~ とか。 (サゲ)

イマーノさん直筆のイラストも挿入されています。 

続きを読む "緊急復刊 「忌野旅日記」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

ルイズルイス加部 on ギター (その 1)

The_golden_cups_2 いままでは 加部さん = ベース だったんで、ベースの音源が中心だったんですけど・・・

先月の「加部さん祭り」 (笑)に行って、加部さんがギターを弾いているのを
初めてちゃんと聴いたようなもんだったのですが、

それがキッカケになって
「加部さん on ギター の音源を聴きなおそう」 という個人的キャンペーンです。 (笑)

で、持っているもの、買い渋ったもの、いろいろありますが、
いざ聴こうと思うと売ってなかったりするもんですわね・・・・。

しかし、通勤途中に diskunion 新宿本店 インディーズ&日本のロック館やら、
diskunion 新宿中古センターやらあるもんですから、便利っちゅーか浪費っちゅーか・・・(苦笑)

で、買い渋っていたけど、今回やっと購入したアルバムがこれ。

ザ・ゴールデン・カップス、1969年 のライブ・アルバムですな。
渋谷公会堂での「リサイタル」・・・ 最近あまり聞かないよね、リサイタルって言葉。

エディ藩さんが脱退したので加部さんがギターに転向した年です。
歌謡曲ちっくなGS的シングル曲が前半、ブルースとロックのカバーが後半。
この後半が凄い! 

ゼップの コミュニケーション・ブレーク・ダウンをやってますが、
途中でぐちゃぐちゃになってドラムがどこかに・・・・ (笑)
それに続いて、第1期パープルの ハードロードなんかやってるし。 好きだなあ。

加部さんのギター、じわじわと麻薬のように効いてくるんですねえ。 独特のタッチ。
それにもまして、あらためてデイブ平尾さんのボーカルがすげーと思いましたね。

あ、タイトルについ 「その 1」 って書いてしまった。(苦笑)

 

続きを読む "ルイズルイス加部 on ギター (その 1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

小林香織 at ビルボードライブ大阪 2009.06.04

20090604_b_2  

090604_225611

あらためて、小林香織のビルボードライブ大阪でのライブのことを。

小林香織は、TSUTAYAで借りて iPod に入れていた、
デビューアルバム「Solar」だけを 1度聴いたことがあったぐらい。
それも Char の 「Smoky」をカバーしているというのが主な理由・・・。(苦笑)

初めての小林香織、ルックスは写真でわかっていたけどキュートですなぁ。
サックスもシンセ・サックスでなく本物を吹いて、男前だ。(笑)

090604_202323

090604_202451

バンドのメンバーは、

小林 香織 (Saxophone)
谷口 喜男 (Keyboards)
マサ小浜 (Guitar)
村田 隆行 (Bass)
岸田 容男 (Drums)

固定のバンドではないので、今日(9日)の名古屋ではギターが代わるし、
27日の東京・BAJではドラムスも代わるようです。

僕が観た 2nd show はど真ん中の最前列で、最近でた譜面集を見ながら
(♪を追いながら) 生演奏を聴いているツワモノのファンがいましたね。
香織嬢から、「ゴメンなさぁい。 CDとライブじゃ演奏が違うでしょ~。」と。
実はドン引きだったのではないですか? (笑)

大阪ということで、出だしで「まいどぉ~ おおきにぃ~!」 とやったり
「大阪はパワーがありますよね。パワーの源はなんでしょう? 551の肉まん?」
と地元ネタのトークをしたり、楽しんでもらおう精神が微笑ましかったですね。

あとで買ったベスト盤「GOLDEN BEST」の演奏と比べると、
ライブではアレンジもかなり違っていて、ライブならではの醍醐味が味わえた
ということです。 過去形ですね。 こんなドシロウトがライブ観に行ってて
すいませ~ん、って感じですね。 (苦笑)

初めての生・小林香織、ほぼ初めての楽曲、アウエイ(苦笑)でのライブ鑑賞、
しかも単独参戦・・・ にも関わらず、ココチ良い音楽で楽しかったです。

(おまけ) バックは、特にギターは、ロックだ! (笑)

では、セットリストを。

1. Introduction ~ Shiny
2. Energy
3. Solar
4. West Police
(MC)
5. Nothing's Gonna Change My Love For You
6. Kira-kira
(encore)
7. Ele Best !

音源はこちら

続きを読む "小林香織 at ビルボードライブ大阪 2009.06.04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

大阪名物・・・ ?

金曜日の2日目の大阪は、朝から某展示会と併設で行われたカンファレンスで
45分の持ち時間で講演を務めました。 70人ぐらいは入っていたんだろうか・・・

午後は某お客様を訪問して小一時間の面談を。 お互いに毒にも薬にもならない
感じでしたが、たまにはこんなスローなのもいいかも。

かなり早かったけど仕事終了にしました。
夜7時の新幹線を予約していたけど 5時50分ぐらいのものに変更。

で、時間は早いけど車中で飲み食いして旅気分を味あわなければ! です。(笑)

5年ぐらい前に覚えた、新・大阪名物も買い込みました。
これです。

  
写真

焼さば鮨は・・・ これはこれで楽しみですが、そうではなくて左のやつ・・・
「たこむす」です。 (笑)

小さいおむすびの上に天ぷらがのってると「天むす」ですよね。
天ぷらのかわりにタコ焼きがのってるんですよぉ。 だから「たこむす」。
ちゃんとタコ、入ってます。

めちゃめちゃ 炭水化物ですね。 
もちろんビールが合うのは間違いありません。 (笑)

あけるとこんな感じ。
写真




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

大阪・ビルボード・ライブな夜

さてさて、新梅田食道街で 3件ハシゴしてイイ感じになったあとは、
いよいよ今日のメイン・イベント、ビルボード・ライブ大阪でのライブ鑑賞です。

090604_225611

前の日記にも書いた、女性サックス奏者の小林香織さんのライブ。
初のベスト・アルバム『GOLDEN BEST』の発売記念ツアーだそうです。
今月の下旬には東京・目黒の BLUES ARREY JAPAN でもあるんですけどね。
出張中の時間を有意義に使って心の洗濯をしようっていうことで。(後付っぽい理由です)

僕自身は小林香織はあまり知りません。 
たまたま mixi で知り合った方が好きだというのが彼女を知ったきっかけです。
Charの Smoky をカバーしてたことも、さらにその後に知りました。
アルバムも、何枚目なのかわからないけど、たまたま近所のTSUTAYAで見かけたので
借りた程度・・・・ こんな程度でライブに行くのはちょっと勇気がいるもんですね。
出張先だったということ、しかも他にやることが(ほんとに)無かったという状況だったこと、
こういうのが背中を押してくれたって感じですよ。 (苦笑)

090604_202323_3

090604_202451_2

さてライブですが、初めてのライブ、初めての小林香織、良かったですね~。
バンドのメンバーはメチャメチャ有名ということではないのかもしれませんが、
なかなか楽しかったです。 メンバーの年齢層がすっごく若いですね。
ベースの人、ノリと笑顔の表情が好きだなあ。
なんかバンドをまとめてる雰囲気があるなあと思ってたら、バンマスと紹介されてました。
なるほど~。 (こういうとき? 大阪では 「ほうほう」って言いますよね、なにかと。)

若くて少年っぽい感じで笑顔なところがいいですね。 
Jazz、難しい顔でやるのはイヤです。
雰囲気、TRIX のギターの人みたいな、いい感じでした。

* あ、いや、少年好きってことではありませんよ。 キッパリ。

時間は、本編が約60分強、アンコール 1回で、合計でも 75分ぐらいだったかな。
お代はちょっと高めだけど、ビルボードだからしょうがないかな。
ビルボードにしては安いほうですね。

さて、お酒バカなのでヤッパリドリンクはアールコホーです。
1 杯目は、ビルボード・ライブのオフィシャル・スポンサー  クライスラーの
オリジナル・カクテルのメニューから、DODGE Bold Night ってやつを。
これはスコッチ(銘柄不詳)とカンパリのカクテルですね。渋くて爽やかな味でした。
開演直前に 2杯目を。 ジャックをストレートで。 やっぱタダの大酒のみです。(苦笑)

終演後、GOLDEN BEST 買っちゃいました。
しかも初回限定 DVD 付き。 観ないと思いますけどね。(笑)
さらに小林香織さんの日付入りミニ色紙つき。 

090605_080708

Pink Cloud さん江 とか書いて貰えないのは寂しかったですけど。
うそですけど。 (笑)

さて、これで終わりです。

・・・ と思うでしょう?  え? 思わない? 
いやほとんど終わりなんですけど、予想よりもさらに早くライブが終わったので、
ホテルに戻って、ホテルのスカイラウンジのバーで飲みなおしました。
ギムレットとラガヴーリンの炭酸割り。

いったいコイツはどんだけ飲むんだ?  (苦笑)


最後の写真はホテルの部屋から取った大阪の夜景です。 (おまけ)

090605_000808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の夜

昨日は朝から新幹線で東京駅から新大阪駅に移動でした。
N700系、窓側を予約していたので、パソコンの電源もとれて約2時間半、
ほぼ仕事でした~。 

昼前に新大阪につき、現地合流の営業さんと車で移動、ゆっくりランチして
お客様訪問。 ちなみに土地は尼崎です。

仕事は4時半ごろには終わることができて、その後は誰とも予定が入ってなかったので、
夜は一人で散策することに決定。

夜8時過ぎに梅田にあるビルボード・ライブ大阪に行くことにしていたので、
大阪駅・梅田近辺にとりあえず行ってみました。

駅周りを少し歩いて、やっと位置関係が少しわかったぞと・・・・ (苦笑)
で、ちょっとググって見かけた飲食い処をやっと発見しました。 わかりにくかったぁ。

090604_180535_2

ネットでお好み焼きとたこ焼きを調べてみたらこの飲食街が出てきたので
歩き回ってみました。 迷路とまでは言わないけど一回ではわからないですね。
中の小路を何度まがって歩き回って、何度も同じところを歩いてみました。

ネットでみたたこ焼き屋さん・・・・・ 残念ながら改装中でお休み。

090604_180604

それではっ と、これまたネットでみたお好み焼き屋さん。
入り口は一階だけど、店舗は扉をあけて階段を上った 2階にあるので
外から店の中の様子を伺うことが出来なくて、一か八かの冒険でした。(苦笑)

090604_184154

ミックス焼と生ビール(2杯)。 ふんわりしていて中はレアで旨かったです。

つづいて、たこ焼ではなく明石焼があるお店へ。 
明石焼 8個と生ビールのセット。 

090604_191335

ビルボードまではまだ時間があったので、ちょいと何か・・・ と思っていたら
なに? 山崎 12年が 本日 650円 !?  ・・・ ということでダブルのハイボール。

090604_191354

我ながら、よく飲むなあ。 いやいやこれで終わるわけではないっすよ。(笑)
このあと、西梅田方面に歩いてビルボード・ライブ大阪に向かいました。

(つづく ・・・・   たぶん ・・・・   )

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

大阪へ

明日から 1泊 2日の予定で行ってまいります。

まだ体調も気分も今ひとつですけど・・・・・
おいしいものを食べたいなあ。 

ライブはどうだろうなと思ってネットをみてたら、
お友達が好きな、こんなのを見つけてしまった。

参戦しようかなぁ、どうしようかな・・・。

6/4(木)
Fusion / Sax
小林香織
Kaori Kobayashi GOLDEN BEST TOUR
ビルボード・ライブ大阪

20090604_b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

最悪だ

結局、先週の金曜は白州ヘヴィリーピーティッドを飲みに行けなかった。

その前に、行こうと思っていたライブに行けなかった。

そのライブに出ていたバンドの、応援しているベーシストが体調最悪だったらしくて、
その後実家に戻って療養しているそうで心配だ。

先週、ものすごい宣伝文句に心おどらされ待ち焦がれ、ようやく手に入れた音と映像が
しょぼかった。 買わないで後悔するより買って後悔しようと言ってたくせに、週末凹んだ。

土日も体調すぐれず、目のまわりの疲労感とクビの不整合感がさらに増大してる。

なんとか会社にでてきてなんとか働いてるけど、腹減ったのに家に財布を忘れてきてた。

最悪な日記を書いてしまった。 最悪だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »