« 小林香織 at ビルボードライブ大阪 2009.06.04 | トップページ | 緊急復刊 「忌野旅日記」 »

2009/06/11

ルイズルイス加部 on ギター (その 1)

The_golden_cups_2 いままでは 加部さん = ベース だったんで、ベースの音源が中心だったんですけど・・・

先月の「加部さん祭り」 (笑)に行って、加部さんがギターを弾いているのを
初めてちゃんと聴いたようなもんだったのですが、

それがキッカケになって
「加部さん on ギター の音源を聴きなおそう」 という個人的キャンペーンです。 (笑)

で、持っているもの、買い渋ったもの、いろいろありますが、
いざ聴こうと思うと売ってなかったりするもんですわね・・・・。

しかし、通勤途中に diskunion 新宿本店 インディーズ&日本のロック館やら、
diskunion 新宿中古センターやらあるもんですから、便利っちゅーか浪費っちゅーか・・・(苦笑)

で、買い渋っていたけど、今回やっと購入したアルバムがこれ。

ザ・ゴールデン・カップス、1969年 のライブ・アルバムですな。
渋谷公会堂での「リサイタル」・・・ 最近あまり聞かないよね、リサイタルって言葉。

エディ藩さんが脱退したので加部さんがギターに転向した年です。
歌謡曲ちっくなGS的シングル曲が前半、ブルースとロックのカバーが後半。
この後半が凄い! 

ゼップの コミュニケーション・ブレーク・ダウンをやってますが、
途中でぐちゃぐちゃになってドラムがどこかに・・・・ (笑)
それに続いて、第1期パープルの ハードロードなんかやってるし。 好きだなあ。

加部さんのギター、じわじわと麻薬のように効いてくるんですねえ。 独特のタッチ。
それにもまして、あらためてデイブ平尾さんのボーカルがすげーと思いましたね。

あ、タイトルについ 「その 1」 って書いてしまった。(苦笑)

 

|

« 小林香織 at ビルボードライブ大阪 2009.06.04 | トップページ | 緊急復刊 「忌野旅日記」 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:加部正義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/45307621

この記事へのトラックバック一覧です: ルイズルイス加部 on ギター (その 1):

« 小林香織 at ビルボードライブ大阪 2009.06.04 | トップページ | 緊急復刊 「忌野旅日記」 »