« 知らなかった、こんなイベントがあったなんて! | トップページ | 赤坂 L@N (2009.08.25) »

2009/08/29

だんだん期待が大きくなって・・・・

だって始めたころは、日記を書いてコメントがつかないなんてザラだったし。
誘ってくれた友人がコメントつけてくれて嬉しかったけど、マイミクもいなかったし。

そのうちマイミク申請されて嬉しくて、マイミク申請して承認されて嬉しくて、
日記にコメントがついて嬉しくて、足あとがついて嬉しくて。
で、だんだん日記のコメント数やら足あと数やら気になり始めて。

コメントが少なかったりしてへこんだり、足あとが増えなくてへこんだり、
なんか最初のことを忘れて、だんだん期待が大きくなって、
どんどん欲しがるようになるって、やっぱり人間のサガですね。(笑)

最近はコメント 0 ということもあるな。 うん。

でも、最近は逆に、どうでもいいやぁ って思えるようになった。
日記も自己満足なことしか書いてないしね。

マイミク切りされたときは少しショックだったし、
コミュニティのトピックスに書き込みしたらそこで話の流れが止まった
というのはしょっちゅうですけど、そうなってしまったら
「しょうがないなぁ、ま、いっかぁ」 と思えるようになりました。

草食系・・・・ (苦笑)

-

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9299/

「mixi」をやっていてふと寂しくなることランキング


 総会員数が1,700万人を超える人気のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」(ミクシィ)。学生時代の友人や趣味仲間と連絡を取るのに利用したりコミュニティに参加して人脈を築いたりと、つい毎日のようにアクセスしてしまいますよね。しかし、ほかの人とのコミュニケーションを重視したサービスであるだけに、ふとした瞬間に「何だか寂しいなあ」と感じることも少なくないようです……。

 「「mixi」をやっていてふと寂しくなることランキング」で断トツの1位に選ばれたのは、《コメントがまったくつかない》でした。実はmixi内にも「新着コメントが1件あります!」という名称のコミュニティが存在しており、参加者の数は2009年8月現在で14万8,000人を超えています。このほかにも同様のコミュニティは多数存在しており、「誰でもいいから自分の日記にコメントしてほしい!」と考えている人は多いようですね。

 続く2位には、《がんばって書いた長文日記がシステムエラーで消えてしまった》がランク・インしました。システムエラー以外に操作ミスなどでもこうした ことがしばしばありますが、せっかく書いたものが消えてしまうのはやっぱりショックですよね。短い文章ならともかく、長文だった時などは「今日はもう日記 書くのやめた!」となってしまう人も多いのではないでしょうか。パソコンであればmixiのフォームではなく、テキストエディタなどで先に書いておくという対策方法もありますが、携帯電話だとなかなかそうもいかないですよね。

 時に《コメントがまったくつかない》以上の寂しさを感じるのが、3位の《自分のコメントだけレスが飛ばされる》。《誕生日に誰からもお祝いのメッセージ が来ない》も同様ですが、こうしたケースに遭遇した時には、「自分だけきらわれているんじゃないだろうか」、「友人(仲間)と思われてないんじゃないだろ うか」などと疑心暗鬼になってしまいます。いっそのこと、《マイミク切りされてしまった》くらいのほうが「ああそうかい!」とスッキリした気持ちになれる のかもしれませんね。


|

« 知らなかった、こんなイベントがあったなんて! | トップページ | 赤坂 L@N (2009.08.25) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46059760

この記事へのトラックバック一覧です: だんだん期待が大きくなって・・・・:

« 知らなかった、こんなイベントがあったなんて! | トップページ | 赤坂 L@N (2009.08.25) »