« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の11件の記事

2009/09/28

JB & EC Joint Live at London O2

実は2ヶ月ほど前にマイミクさんから業界情報として
教えていただいていた話ですが、いよいよ正式に発表された
ようです。すでにファンクラブ向けには発売開始とか。

これまでオフレコ扱いで過ごしてきました。
ワタシ、口が超カタイです。(笑)

事前情報の通りで、場所は Zepの2007年12月の再結成が行われた
ロンドンの O2です。
日程も、情報通り2010年2月で、最終的には
2月13日の一夜限りになったようです。


実は数日前からロンドンに行くための良い方法(口実と航空券費用)
をぼんやりと考えはじめたところでした。
虫の知らせというのでしょうか(笑) 
その割には肝心のライヴ情報を追っかけてなかったというのが
失笑ものですが。


いや〜ワクワクする話題ですね〜。
今年の日本の2公演の特別感が薄まりそうなのは少し残念ですが。

ところで Jeff Beck大先生の新譜の話はその後どうなってんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

誕生日でわかる xx運

マイミクさんの日記で教えてもらいました。

誕生日でわかる xx 運。

xx のところは、初年、適職、中年、晩年 という言葉が入ります。

■ 誕生日でわかる初年運
(1993年(平成5年)~2007年(平成19年)生まれ)
http://www.yuaks.com/syonenun/

■ 誕生日でわかるあなたの適職
(1973年(昭和48年)~1992年(平成4年)生まれ)
http://www.message84.com/message/

■ 誕生日でわかる中年運
(1958年(昭和33年)~1972年(昭和47年)生まれ)
http://www.chunenun.com/chunenun/

■ 誕生日でわかる晩年運
(1943年(昭和18年)~1957年(昭和32年)生まれ)
http://www.bannenun.com/bannenun/

自分のやつをコピペします。  う~ん、なんとなく頷けちゃうな~ (笑)

続きを読む "誕生日でわかる xx運"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の地ウイスキー 「薩摩」

薩摩って言ったら鹿児島でごわす。 芋焼酎でごわす。

そんなところでモルト・ウイスキーを作ってるなんて! 
いや正確には「作っていた」という過去形になるそうですが。

先日 25日の金曜日、マイミクのみきすけさんと飲んだあと、
池袋のロックバー「オアシス」に寄りました。 
ここは前週 19日の深夜(20日未明)に初めて訪れた店。

カウンターに座ってまずはビールを飲みながら、
あらためて店内を眺めてたら・・・・ ん? なんじゃこりゃ?

(写真を撮らなかったので某所から拝借)

20090925 20090925_2

続きを読む "衝撃の地ウイスキー 「薩摩」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

オフ会 @ 鳥茂 (新宿南口)

昨夜は音楽・ライブの関係で親しくなったマイミクさんと、
二人でオフ会というか飲み会をしました。

何を食べたいか希望を募ったところ、
(募ると言っても自分を入れて二人ですけどね。 笑)
「焼き鳥を食べたい」という意見が圧倒的に強かったので・・
(圧倒的と言っても自分を入れて二人ですがね。 笑)

まえに一度行ったことがあってレバ焼とピーマン肉詰に
感動した記憶がある、新宿南口にある鳥茂に行くことに。
ここは結構人気店なので歩きながら電話して席を確保。
なんか出来る男みたいじゃないか >オレ (笑)

お店の人に勧められるとおり、上四品セット 2000円でスタート。
お通しに玉葱とガツの醤油味の和え物。

セットは、豚レバ焼、つくね焼、ネギトロ(大量の青ネギの中に
串焼き大の柔らかい牛肉がゴロゴロ)、あとなんだっけ・・・
覚えてないな・・・ 
オクラと茗荷を生玉子で混ぜる小鉢、お新香とか出てきたかな。

この四品セットには普通はピーマン肉詰が含まれているらしいが、
今日は切らしてます、だと。 そのときには深く考えなかったけど
それって仕込みの失敗じゃないか? と後になって疑問に思えた。

セットが出た後にもう少し食べてみようと思って、
タンとナンコツと、もう一品ちょっと贅沢そうな串を頼みました。
旨いんだけど、だんだん感動が薄くなっていくというか・・・

残念なのは、お酒が旨くないかな。 
梅酒も芋焼酎も点数ひくいかな。
あと、なんか予想より高く感じるお勘定、それが正当だとしても
今後も来るかどうか微妙かも。刺しを試さなかったので
そのためにもう一度は来るとしても、うまいオーダーの方法を
考えなきゃいかんなと思いましたね・・・・

たぶんオフ会に参加した他のマイミクさんも
(と言っても自分をいれて二人なんですけどねっ 苦笑)
同じ意見だと思いますね。

6時15分ぐらいに入店して 8時までと言われて、
結局 8時10分ごろに出ましたが・・・・ 
当然のように飲みなおしというか二次会に行きました。

(と言っても自分を入れて二人ですから決定は早いですよ。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

SW 30キロ以上・・・・ 読み違い

---- mixi ニュース より ----
SW 30キロ以上の高速渋滞66回
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=969962&media_id=2

SW を ソフトウェアと読んでしまう・・・・・ (苦笑)

なんのことだ?  と一瞬かたまって、

やっと、

あ~ぁ、 シルバーウィークのことか

と、気がつく。

・・・・ ただそれだけですが、なにか。 (笑)

久々の日記がこんな内容で ごぺんなさい。

--- ニュース元より転載 ---
毎日JP
http://mainichi.jp/photo/news/20090925k0000m040057000c.html


続きを読む "SW 30キロ以上・・・・ 読み違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

Jeff Beck with Char !

なんて、思わせぶりなタイトルですみません。(笑)

2ヶ月ぐらい前にマイミクさんに教えてもらってたけど、 さすがに躊躇していた
Jeff Beck の Ronnie Scott ライブの映画上映・・・・

https://www.tohotheater.jp/theater/009/info/event/event00000027.html

続きを読む "Jeff Beck with Char !"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

つい、くだらないことに熱中してしまうサガ・・・

twitter でつぶやくことを覚えて 20日ほどになりますが、
おかげで mixi の日記を書くのがますます億劫になってます。(苦笑)

というか、まとまった時間が取れないし、家でPCつかってると
近寄ってきて覗き込む奴がいたりで、日記なんて書けません。

今日は比較的平和な日で、さっさと家に帰ることができたはずなのに、
つい、くだらないことにハマってしまいやした。

で、ここから先は何やらわけのわからんことをたくさん書いてますので
良い子のみなさんはスルーしましょう。 (笑)

blog に記事を書いたとき、そのタイトルと URL を twitter でつぶやくもの。
さっそくココログのblogでテストしたら twitter に勝手につぶやき成功!

もうひとつは、blog に書いた記事を mixi の日記に自動的に送るもの。
mixi の日記の代わりに外部blog にリンクするのとはちがって、
blogを更新すると mixiの日記にその内容がコピーされるイメージ。
これは会社の環境だとプロキシの認証がどうたらかたらっていうことで
うまくいかないので家で試してみよう。

さらにもうひとつ、mixi の日記の内容を外部にRSSフィードするもの。
これに twitterfeed というのを組み合わせると、mixi 日記を書くと
自動的に twitter にも掲載される・・・ はずなんだが・・・・
で、それをテストするために、この日記を書きました。

さて、もう帰ろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログから Twitterへの投稿テスト

twitbackr で ゲットした Ping用のURLを、
ココログの blog作成画面より Ping 送信! 成功するか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

デジモノ - 青い歯のヘッドセット

ふっ ・・・ (自虐的) 

青い歯って、またベタですよね。 Bluetooth です。

3年近く Plantoronics というメーカーの Bluttoothヘッドセットを使ってました。
ワイヤレスのヘッドホンとして iPodの音楽を聴いたり、たまに携帯電話を
ハンズフリーで使うときに利用したりしてました・・・・・
iPod との関係はアナログなやつで、↓ のようにヘッドホン出力にトランスミッター
(送信機)をつける感じ。

コイツのいいところはステレオ・プラグでもつなげられるので、
バッテリー切れになっても有線のヘッドホンとして音楽を聴けること。

 写真 写真


でね、コイツがある日とつぜん逝ってしまったんですよ。
正確にはヘッドセット側の充電ができなくなってしまって。

低音が効いて音量も大きくて、なかなかロックないい奴だったんですけどねぇ。

しばらく有線で音楽を聴いていたんだけど、携帯のヘッドセット機能も欲しかったし、
あたらしいのを買いました。 ちなみに↑の奴は、生産終了で販売してなかった。

新しい奴らはコレ↓ です。

写真


こいつはヘッドセット本体のみ。
携帯電話の電話、音楽&ビデオ、ワンセグを聴けるように簡単にセットアップできた。
でも他のものと、ひらたく言えば iPod とつなぐためには送信機が必要で・・・・

ということでついでに買ったのが、コレ ↓    
SONY の iPod 専用の Bluetooth 送信機。
国内未発売の海外向け。 そりゃそうだな、国内じゃ Walkman だよな。
ちなみに国内では、ほぼ同じ格好した Walkman 専用の Bluetooth 送信機を
売ってました。

写真


で、iPod Classic に付けた感じがこれ。 青い光がついて接続されてます。

写真


音は、贅沢を言ってはいけない。 屋外でワイヤレスで聴く分には十分です。
低音・音量というところでは前の奴が良かったけど。
ああ、初恋の人が忘れられない・・・・ (笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

宮崎奈穂子さんの参加イベント

今日、明日、あさっての宮崎奈穂子さんが参加するライブ・イベントです。

今日は王子、こっそり行ってこよう。 (笑)

明日は飯田橋、行けそうにないかな。

あさっては名古屋・・・・  名古屋方面の方、ぜひ! 

・・・ いや、営業担当ではないですがね。(苦笑)

『弾き語りライブ@王子サンスクエア』
■日にち:9月4日(金)
■時間 :17:00-、18:00-
■場所 :サンスクエア http://www.npd.jp/sun/
JR京浜東北線「王子」下車 中央口  徒歩1分
都営地下鉄「王子」駅下車1番出口  徒歩1分
■入場無料

■雨天中止

■出演者:宮崎奈穂子

**************************

『イイダバシSaturdayNight』
■日にち:9月5日(土)
■時間 :15:30~
■場所 :飯田橋RAMLA 区境ホール(1Fオープンスペース)
■入場無料
■出演
モンキーラビット
絵仁
宮崎奈穂子 (17:30からの予定です♪)

**************************

『Welcome to iPod』
■日にち:9月5、6日(日)
■時間 :12:00~19:00
■場所 :名古屋PARCO西館1F正面入り口横イベントスペース
(最寄り駅:栄駅または矢場町駅)
■入場無料

■出演
5日(土)
水谷学司
好加
木野彰吾

6日(日)
好加(14:30-、18:30-)
宮崎奈穂子(12:30-、16:30-)

-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

最近すっかりダメです

Twitter で呟くことを覚えて、細切れの時間にふと思ったことを
そっちに書くようになりました。 10日ぐらい経つかな。

mixi の日記も (同様にブログも)最近はそんなくだらない徒然を書いてたんですが、
なにも mixiの日記に書くほどのことでもなかったような内容だし
(ま、日記だから何を書いてもいいんだが)
Twitterのほうが気楽というか、ボソっと本音を書いて、書き逃げ~ みたいな。(笑)

誰が読んでるかわかんないけど、誰も読んでないかもしれない、という矛盾。
最初からそうだから、日記のようにコメントがついたとかつかないとか
一喜一憂するようなことは元からない。 そういう意味で気楽。

それとは別に、ちょっと日記という感じであらたまって書く時間がないので・・・
他で別にやってるblogも放置状態で 2ヶ月・・・・

もう少ししたら、まとまった時間ができるかなぁ。 そしたら何か書きます。(苦笑)

そんな感じですが、また。

あ、Twitter やってなくても、ぼくのつぶやきは右下のほうに、
ほぼリアルタイムで載ってますので、そっちを見ていただくと
ぼくの行動とか思考とか食べたものとか、今どこにいる! とか、
そんなことが覗けます。 (笑)

-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »