« オフ会 @ 鳥茂 (新宿南口) | トップページ | 誕生日でわかる xx運 »

2009/09/27

衝撃の地ウイスキー 「薩摩」

薩摩って言ったら鹿児島でごわす。 芋焼酎でごわす。

そんなところでモルト・ウイスキーを作ってるなんて! 
いや正確には「作っていた」という過去形になるそうですが。

先日 25日の金曜日、マイミクのみきすけさんと飲んだあと、
池袋のロックバー「オアシス」に寄りました。 
ここは前週 19日の深夜(20日未明)に初めて訪れた店。

カウンターに座ってまずはビールを飲みながら、
あらためて店内を眺めてたら・・・・ ん? なんじゃこりゃ?

(写真を撮らなかったので某所から拝借)

20090925 20090925_2

ストレートで頂きました。 こりゃ~旨い。

1984年に本坊酒造の鹿児島工場で蒸留したあと
シェリー樽に貯蔵した 20年ものです。
2004年に3樽(トリプルカスク)からヴァッティングして
瓶詰めしたものだそうです。

奥深い味わいだなぁ。 スモーキーなピート香もいいですねぇ。
シェリー樽で寝かせてたことで、なんとも言えぬ芳醇なウイスキー。

1,752本しか瓶詰めされてないそうで、ボトルのラベルにシリアルNo.が
書かれていました。 
ここのは数百番台だったと思うけど覚えてません・・・(苦笑)

いまはもう鹿児島工場ではウイスキーはつくってなくて、
長野県の信州ファクトリーに移設・統合したそうです。

衝撃、感動のウイスキーとの出会いでした。 素晴らしかった。


|

« オフ会 @ 鳥茂 (新宿南口) | トップページ | 誕生日でわかる xx運 »

Food & Drink」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46325418

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃の地ウイスキー 「薩摩」:

« オフ会 @ 鳥茂 (新宿南口) | トップページ | 誕生日でわかる xx運 »