« 仮面ライダー スカル! 吉川晃司だ! | トップページ | エレック 唄の市 2009 »

2009/10/17

ヨコハマ・スーパーライブ・セッション2009 (2009.10.16)

20091016_2

YOKOHAMA SUPER LIVE SESSION 2009
featuring EDDIE BAN, LOUISE LOUIS KABE,
MICKIE YOSHINO & JOHNNY YOSHINAGA
ヨコハマ・スーパー・ライブ・セッション2009
フィーチャリング エディ藩(g,vo)、ルイズルイス加部(b)、
ミッキー吉野(key,vo)、ジョニー吉長(ds,vo)


091016_192147


このメンツでライブやるとは全く予測できませんでした。
しかも、このメンツでモーションブルー・ヨコハマだなんて
誰が想像できますか? (笑)

9月の前売り情報の段階では少し迷いました。
仕事関係の事情で予約を入れてしまうのもリスクだし・・・・

と思いつつ、結局は会社の就業終了30分後に出て、いざヨコハマへ(爆)

赤レンガ倉庫前では、Yokohama October Fest というビールのお祭りを
やっていて、これはこれで楽しそうでしたね。
気の置けない仲間たちと騒ぎたいなあ。
って友達すくないですけど(苦笑)

ビールの祭典の楽しげな雰囲気に後ろ髪を引かれながら、
まずは受付して整理番号をもらわなきゃってことで Motion Blue 。

091016_203105_2


午後7時20分ごろモーションブルーに到着して受付をすませました。

2ndショーの整理番号 39番でした。 8時35分から 31番から順番に入場。
まずまずの番号じゃないか。 狙いは真ん中の後ろの一人がけテーブル。

入場まで 1時間ぐらいあるので、とりあえず腹ごしらえ・・・・・
と言ってもビールですけどね。 えっと、このあと白ワインと赤ワインも
頂きましたが。すでにいい気分になってます。 (苦笑)
ビールを少し飲んだところで写真を撮っておくことにしました。

091016_193741_2

8時35分、整理番号31番から呼ばれ始めました。
39番なので、余裕で席を選べるだろう・・・・ あれ? 
すでにたくさんの人たちがテーブルについて飲食してる!
これはディナーの予約の人たちなのか!?
なんとなく招待客みたいな人たちも大勢いるみたいだ。
予定が狂ったぞ! どこに座ろうか・・・・

幸いにもど真ん中の列の一番後ろの丸テーブルに
中年(壮年?)のカップル。 相席にしてもらいました。
まずは赤ワイン。 

周りは60代、50代のお兄様やお姉様がたくさんです。
ハマっこなんでしょうね。酒呑んでいい調子で盛り上がってます。
完全にモーションブルーの雰囲気ではなくなっています。
僕なんてこの場では若輩者=ガキです。 アウエー です。(苦笑)

ステージはいたってシンプル。左手にエディさんのストラトとアンプ。
右手にミッキーさんのハモンド、エレピ、シンセなど、その左となりに
加部さんのジャズベとアンプ。2台セットしてある。
ジョニーさんのドラム・セットも最小限にシンプル。
バス、フロア、タム1個、スネア、 シンバル2個、ハイハット。
おもわず他にないか凝視しましたが残念ながらマッチレスは無く、
淡い期待はここで消えたのでありました。

・・・・が、あの人はChar師匠のローディさんじゃないか?
っていう人がスタッフ Tシャツの姿でステージへ。 おお?
いや、加部さんのベースのチェック、チューニングに来ただけでした。(笑)

だめもとでステージの後ろのスクリーンの写真撮影に果敢にトライ!
シャッターを押す瞬間に 「お客様、写真撮影はご遠慮ください」という
声とともに店員の手が・・・・ 「はい、すみません。」
せっかくなので、貴方(店員さん)の指のドアップを。 (爆)

091016_213244


ライブが始まる直前にラガヴーリンのストレートを注文。
さあ準備万端だ! (何のだ? 笑)

ライブはハマっこのお兄様・お姉様がノリノリで、
エディさんのボーカルもギターもいい調子で、
ミッキーさんのハモンドもゾクゾクしたし She's A Woman
のボーカルもかっこよかった。
ジョニーさんは Under My Skin を唄いました。
いい! 震えましたよ、ワタシは。
まーちゃんも調子良さそうで、ベース・ソロ的にブイブイな
感じも披露してくれました。 

本編最後はプログレの雰囲気も感じさせる、70年初頭の
ニューロック的なスリルのある曲。
以上、曲名おっかけられませんでしたので後ほど調べます。

ステージに残ったままアンコールの拍手。
エディさん、「レパートリー少ないんだよなぁ。何やろっか?」
客席から「モジョ・ワーキング!」

行く前は迷いや不安がちょっとあったんですが(いや失礼・・・)
行って良かったです。 ライブの時間も1時間半以上で、
終電の時間が心配になるぐらい充実でした。

曲、音についてはまた別途ということで。 (笑)

(追記)
そうそう、書き忘れたけど、メンバーがステージにあがるときと
ステージからさがるときの両方とも、僕の座っている席の横を
歩いていきました。 演奏終了して楽屋に戻るとき、
加部さんとジョニーさんに握手をしていただきました~!
やったぜぇ~ぃっ!!

-

(追記 2)
ジョニーさんファンの方が mixi 日記検索して訪問してくださり、
さらにメッセージをいただいて、セトリも教えてもらえました。
ありがとうございました。

01. SHE'S NOT THERE (INST)
02. SNOWY WOOD (INST)
03. WALKING MOONLIGHT (EDDIE)
04. SHE'S A WOMAN (MICKIE)
05. UNDER MY SKIN (JOHNNY)
06. LOVE LETTER FROM (EDDIE)
07. WALKIN' THE DOG (EDDIE)
08. ONE MORE TIME (EDDIE)
09. FEELING ALRIGHT (EDDIE)
10. STOMY MONDAY (EDDIE)
11. MOJO WALKING (EDDIE) 
12. GLORIA (EDDIE)

-



|

« 仮面ライダー スカル! 吉川晃司だ! | トップページ | エレック 唄の市 2009 »

Food & Drink」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:加部正義」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
1回目のほうに行きました
わたもジャンルてきにあうかな思って迷ったんですけど、行ってほんとによかったです あまりのすごさとかっこよさで口あんぐりあけてみてました 特にジョニーさんは初めて見たんですけどめちゃくちゃかっこよかったです

なんかあっとゆうまに終わった感じしましたけど2回目のほうが長くやってたのかな
もっと見てたかったな~


投稿: どび | 2009/10/17 14:16

とびさん、

はじめまして。
読んでくださってありがとうございました。
一回目をごらんになったんですか。
ハマっこの知人・友人の観客とか大勢いらっしゃいましたか? 

ジョニーさん、めちゃくちゃカッコイイですよね。シンバルの打ち方の切れ味といったらもう何も言えません。

僕は個人的に加部さんを注目してましたが、こちらも往年のギターベースに近づいていて素晴らしかったです。

投稿: Pink Cloud | 2009/10/17 15:13

はまっこの知人はひとりもいませんでした 。。。(´Д`|||)なんか場違いな感じで最初気遅れしましたが...
でも観客の人も楽しそうでそれを見るのも楽しかったですね 
加部さんがベースひいてるの生で初めてみまんでそれだけでも貴重な体験でした 
 演奏した曲名がぜんぜんわからないので次の記事楽しみにしてますっ 
 

投稿: どび | 2009/10/17 16:17

> とびさん、

お返事ありがとうございます。
ハマっこの知人といった意味は、メンバーの知り合いの人たちという意味でした。

2回目のステージのセットリストがわかったので追記しておきました。
1回目はキッチリ1時間だったという噂を聞きましたのでセトリは異なると思いますがご参考になれば幸いです。

投稿: Pink Cloud | 2009/10/17 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46507055

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマ・スーパーライブ・セッション2009 (2009.10.16):

« 仮面ライダー スカル! 吉川晃司だ! | トップページ | エレック 唄の市 2009 »