« Jeff Beck at The Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary Conserts | トップページ | Shanti - Accoustic Duo Live at Brooklyn Parlor (2009.11.17) »

2009/11/21

宮崎奈穂子 in Music Expo at 渋谷 DESEO (2009.11.15)

091115_174404


シアーミュージックのマンスリー・イベント Music Expo、
11月は 15日 (七五三か?) 渋谷 DESEO で行われました。

シアーのライブ・イベントに僕が参加するのは、
今年は 8月の Music Expoが初で、今回が2回目。 
今年は土日の開催で(昨年もか?)なかなか行けないんだよな。 
今回もギリギリまで決めかねていて (いや行かないつもりでいて)
11月10日、4枚目シングル「さよならしなきゃ」路上ラストの池袋で
「やっぱり行こう!」 と。 宮崎さん本人からチケットを買おうと
思ったら・・・・ 持ちぶんはもうなくなってしまっていて、シアーに
メールで問合せることになりました。 今回はSold Outになって
いなくて無事に予約できてよかった。

さて、前置きはさておき・・・・ 



今回の Music Expo イベント自体の良かったところは
シアー所属でないアーチストが出演していたところ。
そういう刺激がなきゃシアー所属のアーチストにも良くないし、
イベント自体もマンネリになってしまうよな。 これは良いと思った。
と言っても 4人の出演者のうち 4番目の人しか観てないけど。

で、その女性アーチスト、浅場 佳苗(あさば かなえ)さん、
良かったと思う。19歳の女の子だからってわけじゃないよ。

そのあと、田中亜弥さん、門谷純さん、伊吹唯さん、と聴いて
ダブル・レコ発の一人目の水谷学司さん

セトリ (なんか忘れてます)
-----------------------
安房鴨川
おかえり
未来人 (with 宮崎奈穂子)
アンコール - 安房鴨川 II


彼の声もステージ・アクトも好きなほうだけど、客と一体になって
盛り上がるっていうのもいいんだけど、ちょっと固定パターンに
なってしまって残念だったな。 アンコールまでやったんだから
もっと少しでも幅広く聞かせて欲しいと思った。

トリはもうひとつのレコ発、宮崎奈穂子さん。

あ、いや、大塚れな ちゃん とゲストの宮崎奈穂子ちゃんでしたか。

セトリ (なんか忘れてます)
------------------------------
ニョビニョビたいそう(feat.大塚れな)
ステラ
私の中の私
未来人 (with 水谷学司)

ステラは 2枚目のシングルに入っている曲で、僕が
初シングルの「優しい青」の次に、力づけられた(そして泣いた)曲です。

  あなたは今なお無理して笑っていませんか?

  どうか一人で強くなろうとしないで

  大人だから泣いちゃだめ、なんて
  決まりごとは何ひとつないよ

それから CD 「未来人」に入っている新曲の 「私の中の私」
この歌詞も泣けちゃいました。 大人でも泣いちゃうよ。(苦笑)

あえて言うと・・・・ 曲は立石賢司さん作なんだけども・・・・
良いメロディではあるんだけど、宮崎奈穂子さんの声域とか
良さを生かしてると言えるんだろうか、とか思った。
音階の上下の動きがダイナミックで歌うのは難しいだろな。
あえてチャレンジしてるのであれば、それはそれでアリですけど。

アンコールの拍手が続く中、スタッフや本人も迷ったんでしょうが、
きっと時間の都合でアンコールなしよ、になってしまいましたわ。

終わったあと、物販はそんなに混んではなくて、
タワレコで予約をしているにもかかわらず、物販で「未来人」
2種類いただきました。 もちろんサインと握手つきです。

帰りは膝がガクガクでしたよ。 食べてもいなかったし。
でも、レコ発だったし行って良かったな。
宮崎さん、まだ名前(本名)覚えてくれてたってわかったしな。(笑)



|

« Jeff Beck at The Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary Conserts | トップページ | Shanti - Accoustic Duo Live at Brooklyn Parlor (2009.11.17) »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:宮崎奈穂子」カテゴリの記事

コメント

ステラ、泣けますねえ。
(カドジュンの天体観測も別の意味でいいんですが)

投稿: イサク | 2009/11/21 00:52

> イサクさん、

ステラ、なにかホッとして涙がでますね。 素敵な応援ソングだと思います。
門谷純さんについては、ぼくはまだ初心者です・・・ (苦笑)

投稿: Pink Cloud | 2009/11/21 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46815904

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎奈穂子 in Music Expo at 渋谷 DESEO (2009.11.15):

« Jeff Beck at The Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary Conserts | トップページ | Shanti - Accoustic Duo Live at Brooklyn Parlor (2009.11.17) »