« 大台の切り番、めでたいのかどうなのか(苦笑) | トップページ | Jeff Beck at The Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary Conserts »

2009/11/15

Unknown Mood at メビウス (2009.11.11)

Mobius

11月11日、雨の水曜日、四ツ谷三丁目にあるライブ・バー メビウスに
行った。 初めて訪れる店で勝手がわからないので開店時間の19:00を
少し回ったころに到着・・・・ リハが終わった直後、客はまだいなかった。

この夜の出演は Unknown Mood ・・・・
ギタリストの西山HANK史翁さんがリーダーのユニットだ。
メンバーはライブごとに変動するみたいだが、この日は
西山HANK史翁(G)、フィリィップ・ウー(Pf)、デレク・ジャクソン(B)、
後藤輝夫(sax)、下久保昌紀(Drs)、 そして、スペシャル・ゲストshanti (Vo)

Inknow Mood という名前、西山さんが2000年ごろに出したアルバムの
タイトルでもある。いまでは10,000円近いプレミア値段がついているみたいだ。

ステージは 20:00~ と 21:40~ の 2セット。 入れ替えなし。
早く着きすぎて他にお客さんがいなくて、逆に座る席に迷った。
ちょっと考えてカウンターに座って、まずはビール。ハイネケンを一杯。
その後ぞくぞくとお客さんが入ってくる。
みなさん、出演するミュージシャンの知り合いだったり、
ライブの常連さんという雰囲気だ。 ちょっとした Away 気分。 (苦笑)

 2杯目に ジャックター(ラム、サザンコンフォート、ライム)を頼んだ。

リラックスしたアットホームな雰囲気でファースト・セットがスタート。
素晴らしい演奏と雰囲気で、あっというまに 1時間が経った。


(ボケボケですが、ライブのときの写真を)

091111_223641_ed



次のセットまでの 30~40分ぐらいの休憩中、メンバーはそれぞれの
知り合いとお話したり軽く飲んだり・・・・ 
カウンターで隣にいた方のところにフィリップ・ウーさんが来て、
マティーニを飲みながら会話をされていた。 
経堂に住んでるのかな? (盗み聞き・・・・ 笑)
セカンドが始まるまえに ラフロイグ、ロックを注文。

セカンド・セットでは、西山HANKさんがボーカルを取った。レア~!(笑)
フィリップさんの激しいキーボード演奏があったり、ハーモニカが聴けたり、
後藤さんのグルーブ感あふれるサックス・ソロがあったり、
サックスと Shanti のボーカルとのかけ合いがあったり・・・・
さらに追加のスペシャルゲストに、ベース 荒戸亮太さんが 1曲はいったり、
とても楽しめた。

終わったあと、西山さんがやっている横濱トリオというユニットの
ライブCDを購入。 西山さんにサインを頂いた。
西山さん、ステージでのMCでも感じられるが、めちゃくちゃシャイで、
丁寧で優しくて、すばらしい方だ。

フィリップさんは、あちらのほうから
「ありがとうございました。次、ぼくのライブがあるので、ぜひ来てください」
と声をかけてくれました。 来ちゃおうかな、と思った。 ほんとに。
(あとで自分の予定を確認したら、宮崎奈穂子さんのアコースティック・ライブと
バッティングしてることがわかったんだけど・・・・)

こうなったら、このまま帰ってしまったら後悔するぞ、と思い、
勇気をふりしぼって Shanti のほうに行き、バンドのメンバーと話しているとこに
割り込んで話しかけてしまった。 近くにいたみなさん、ごめんなさい。

「ブログをみて来ました。」 と Shanti に声をかけた。 
Shanti 「あ~、ありがとうございます。」

「先日のコットンクラブや、トミーさんのモーション・ブルーにも行きました。」
Shanti 「あ~~、ありがとうございます。」

「CD、前に買ったんですが、今日持ってくれば良かった・・・・」
Shanti 「あ、今度、いつでも持ってきてください。サインします。」

「ありがとうございます。 またライブに来ます。」
Shanti 「ぜひ来てください。ありがとうございます。」

たったこれだけなんだけど、
日頃の自分には考えられない強引な会話だったワケ。(苦笑)

それにしても、良いハコ(バー)、質の高い演奏、すばらしいメンバーと
雰囲気、大満足だったな。
しかも入れ替えなしでミュージック・チャージが 3,500円! 安い! 超お得!

ものすごく充実した気持ちで、帰りの足取りがめちゃくちゃ軽やかになった。
ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ らん らん らん って感じ。(笑)

|

« 大台の切り番、めでたいのかどうなのか(苦笑) | トップページ | Jeff Beck at The Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary Conserts »

Food & Drink」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/46765055

この記事へのトラックバック一覧です: Unknown Mood at メビウス (2009.11.11):

« 大台の切り番、めでたいのかどうなのか(苦笑) | トップページ | Jeff Beck at The Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary Conserts »