« Jeff Beck ソウル公演セットリスト (2010.03.20) | トップページ | SPOOKY @ 赤坂 November Eleventh (2010.03.23) »

2010/03/30

ソフトバンク Open Day (2010.03.28)

3月28日の日曜日、SoftBank Open Day なる催しに参加してきました。

これはそもそもが ツイッターの中で、どなたかが「ソフトバンクの社食でランチしてみたい」
とつぶやいたことがきっかけになったと言われています。
それをツイッターで見たソフトバンク社長の孫さんが 「やりましょう」とレスポンスしました。

たしか2月の終り頃か3月の始めだか、これまたツイッター上で参加募集が行われました。
募集の方法は、そのために用意されたツイッターのアカウントをフォローすること。
数日間の募集期間ののち抽選が行われ、当選者にはツイッターのDMで連絡される。
その後、それに対して数日間のあいだにDMを返信すると参加が確定という感じでした。

当日の孫さんの言葉によると 12,000件ぐらいの応募(フォロー)があったそうで、
そこから 1,000名が当選。 参加はシングルかペアのどちらかを事前に通知するので
最大2,000名が来場することになったわけです。

どんなイベントになるのかわからなかったですが、とりあえず大企業の本社ビルの社食で
ランチをするだけでも一見の価値があるかなと。(笑)

で、行ってみたわけですが、いろんなことに驚くやら感心するやら感激するやら、
とにかく凄かったですね。

まず、汐留の会場(2箇所・ベルサール汐留とソフトバンク本社ビル)周辺に、
たくさんの誘導係の方々、ベルサール汐留の受付会場でのスタッフ、
本社ビルでのエレベータから社食内の案内のスタッフ、人数もたくさんで、かつ
礼儀正しくて、フレンドリーで、親切で・・・・ これはイベント会社ではなくて社員かも?
と思っていたら、後日、有志を中心とした社員300名が対応していたそうです。
すばらしい会社だ。

当日は朝7時半ごろから行列が出来始めたと ツイッターでみました。(笑)
ぼくは連れていった娘を、先に病院に連れて行く用事があって出遅れたのですが、
それでも12時半ごろに到着して、まったく並ばずに受付できて逆にラッキーでしたね。
それから社食のある本社ビルに行ったのですが、入り口で前半の部(イベント前)の
入場は締切りました、と。 つぎは15:30(イベント終了後)から再開します、と。
え~~! 受付ではそんなこと言ってなかったのに・・・ (あとでみたら確かに
渡された案内資料に 12:30まで受付と書いてあった・・・) 

仕方が無いので娘に、「しょうがないね。どこか違うところでご飯食べようね。」と
言っていたら、その場の責任者のような方がワイヤレスで業務連絡してるのが
聴こえました。 「予定を若干変更します。13:30までの利用ということで、もう少し
お客様に入っていただきます。」 と。 で、入ることができました。
なんという柔軟性、なんという臨機応変さ、なんというリーダーシップ、
すばらしい。 ほんとに素晴らしい会社だと思いました。

写真は社食の入り口で出迎えてくれたお父さん (笑)
Sb0328_1


社食は、いわゆる社食という感じのところと、外部の店舗(吉野家、CASA等)、
サラダバーとドリンクバー、カフェテリア、など幾つかのゾーンがあって、
広さもハンパなく広くて凄かったですね。
とりあえずランチしましたが、こんな環境が羨ましいですね。ホント。

写真は社食の窓から見える風景。 浜離宮ですかね。
Sb0328_2


で、ここの真ん中あたりのスペースに、なんと USTream のスタジオをつくってて、
このイベントのためかと思ったら、なんとなんと、今後ここをUSTream コンテンツの
制作・配信のために一般に無料開放するっていう、これまたスゴイことが発表されて
いました。

写真は、ツイッターで有名なまつゆうさんと孫さんが USTreamのスタジオで
会談している模様・・・・
Sb0328_3


-----------

その後、お楽しみイベントに参加するために、ベルサール汐留の会場に戻りました。
受付のときに席番号を渡されていたのでスムーズでした。
地下1階の会場では WiFi アクセス可能になっていましたが、そこらじゅうで iPhone
とりだして何かやってて (ツイッターやってるかUSTream を観てるか、でしょうね)
接続しづらくて不快でした。(苦笑) 
しょうがないので docomoの携帯からモバツイをしましたが、こちらは快適。(笑)

イベントは面白かったですね。
ツイッターの有名人がパネルディスカッションのように、ツイッター談義を。

なるほどな言葉は、
「Googleはバイキング、いろんな情報があって自分で選ぶ。これはこれで良いが、
Twitterは回転寿司みたい。むこうから情報がやってくる。取り逃がすこともある。
取り逃がしても RTとしてまたやってくる。 何度もRTでやってくる情報が、より価値の
高い情報と判断することもできる。」

まつゆうさんからは、
「子供のころ、コンピューターというのは “何々を教えて”と問いかけると、
“それはこういうことだよ”と返事して教えてくれるものを想像していた。
 そんなものはずっと有り得なかったけど、Twitterはまさにそういうもの。」

その他、ちょっと自慢話っぽいのもありましたが面白かったですね。

それから、孫さんがフォローしている数十名のなかで最初にフォローしたという
福岡の高校生(うめけんさん?)や、この社食ランチのきっかけをつぶやいた女性、
iPhoneクッキーを作って販売している女性、韓国から参加されている男性など、
孫さんの Twitter友達が紹介されていました。

-----------

途中、孫さんからマニフェストの発表がありました。 なんのことかというと、
ツイッターで、「やりましょう」と発言したことに対して、その後どうなってるのか
報告してもらいたいという、これまたツイッターでの発言に呼応したもの。
「やりましょう」、「できました」、「検討します」 をリスト化して、誰もが内容をみて
確認できるというもの。 スゲー。 政治家にはできねー。 社員さん、大変!

それから、今年何をやるか約束するかについて。
まずは、2010年度内に基地局倍増化。 
Vodafoneから事業を買い取って 3年かけて基地局を当時の倍にして、
いま電波が届いてるという人が98%になったが、他社にはまだ少し届かない。
ここから基地局を倍増しても数字的には1%上がる程度で投資効果を考えると
事業としてはどうかと言われる面もあるが、とにかくやりますと宣言しました。

さらに、それでも100%のカバーはできないので、どうしても電波が届かない個人の家、
事業所・店舗に、フェムトセル(タバコの箱 3~4個分ぐらいの小型基地局)を
無償提供しますと。 そこにブロードバンド回線が無い場合はYahooBB ADSLも
つけますと。それも無償。 さらに店舗・事業所からの希望があれば WiFiルーターも
無償提供しますと。 太っ腹というか、フリーで提供してその先の事業を見据えてる。
ものすごい人物です。 しかも、このようなフリーなイベントで発表するところがスゴイ。
信仰させちゃうぞというぐらいの、ものすごいマーケティングだと思いましたね。

そして、4月下旬発売の ソフトバンク初の Andoroid スマートフォン、X06HTの発表。
ベースは HTC社の HTC Desire、これって Googleの Nexus One ですか!
ご丁寧に、いやとってもイヤラシく、docomo ソニエリのXperia との比較表つき。
こりゃあ Xperiaの買い控えに効果絶大だったでしょうね。
このところ Xperiaの記事が載る雑誌が多かったけど、月が変わったら様変わりでしょうね。

とにかく、物凄いマーケティングを見せつけられました。 参りました。(苦笑)

-----------

イベントでは、あのハマコーさんも登場。 強烈・最強の81歳。
本人曰く 「頭は悪いが、スピーチは上手い!」  杖を振り回して徘徊するわ、
会場の客を煽るは、内田裕也さんかジェームス・ブラウンか!(笑)
パフォーマンスというより素ですよね、あれは。 ものすごかったです。
一曲歌う!と宣言して、結局 3コーラス、アカペラで歌いきりました。
これが原因でしょうね、進行が思いっきり押してしまったのは。(笑)

さらに、ハマコーさんに iPhoneをその場で契約させてしまうという演出。
綺麗な女性がソフトバンク・ショップの店員さんの格好で登場して、
契約をしてしまいました。 CMにも出ている女優さんかと思っていたら、
今日のSB社員さんのツイートで、本当にショップに勤務している社員さんだとのこと。
すばらしい! ソフトバンクの社員 !

-----------

その後、龍馬を語るというコーナーがあって、こりゃ申し訳ないけど、孫さんと
龍馬ファンの方々の自己満足的な・・・ でも、孫さんも言ってたけど、これで
龍馬伝の視聴者が増えたら、NHKは孫様様ってことになりますわね。
スポンサー、ソフトバンク・・・ とかね。 ありえねーけど。(笑)

-----------

最後のコーナーは、サプライズ・ゲストということで、グラウンド・ピアノが出てきて、
もしや、と思ったら広瀬香美さんが登場しました。
アイポンちゃんの歌とか歌って、しかも逆サプライズで孫さんを煽ってステージに呼んで
一緒に歌わせて、これまた素晴らしいパフォーマンスを披露。
ラストはロマンスの神様。 おっと、立ち上がってノリまくっている人たちもいるぞ!(笑)

-----------

まあ、とにかくスゴイものをたくさん見せられて聞かされて、マーケティングされて、
楽しかったっつーか勉強になったっつーか、元気をもらいましたね。


一緒に行った娘(来月から小学4年生)は、どうだったんでしょうかね。微妙~ (苦笑)


この日のイベントの模様をすばらしくレポートしているブログ記事を発見したので
リンクを貼っておきます。


ソフトバンク社食イベント-1 開催前と当日の朝のギャップ萌え

ソフトバンク社食イベント-2 社員食堂

ソフトバンク社食イベント-3 頑張れ中山さん

ソフトバンク社食イベント-4 ハマコーさんフリーダム!なお楽しみイベント

|

« Jeff Beck ソウル公演セットリスト (2010.03.20) | トップページ | SPOOKY @ 赤坂 November Eleventh (2010.03.23) »

twitter」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/47950782

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク Open Day (2010.03.28):

« Jeff Beck ソウル公演セットリスト (2010.03.20) | トップページ | SPOOKY @ 赤坂 November Eleventh (2010.03.23) »