« 2日つづけてライブ行きますw Shanti on Vocal for Philp Woo Band | トップページ | Philp Woo スペシャルバンド for メビウス (2010.04.26) »

2010/04/27

水谷美月 春ライブ “ツボミヒラクトキ” at 中目黒 楽屋(2010.04.25)

20100425


4月25日、水谷美月さんのライブを聴きに中目黒の楽屋に行ってきました。
以前から名前は知っていたライブ・レストラン。

かつてはシャンティもライブやったことがあって、
音源が楽屋オリジナルのコンピレーションCDに収録されています。

水谷美月さんも過去に何度かライブしてきたお店だけど、僕にとっては初めての場所です。
それに、彼女のライブをバンドの形で観るのも初めて。
告知を見て、日曜だったが思いきってすぐに店に電話で予約を入れました。
大正解でしたよ。なんと、予約で満席になってしまったそうです。

初めてずくしなので店には少し早めに行ったら、1番前、しかもセッティングから察するに
水谷美月さんのド真ん前ではないか! 緊張するぜ(笑)

テーブルにつくと、手書きのセットリスト & Thank Youメッセージと、
こちらからのメッセージを書くための用紙が置かれていました。
そういう手作りな気持ちがこもった感じっていいよね。

セットリストが書かれた紙がテーブルの上にあると、コース料理で出てくる料理が
わかるような感覚と同じで、なんだか安心します。

で、メンバーですが、

扇谷ケント (pf)、岩田享(b)、新村泰文(dr)、水谷美月(vo, vln)

扇谷さんはすごく幅広くたくさんのアーティストのサポートをしている売れっ子だそうで。
このバンドでもバンマス的な雰囲気がありました。
ドラムの新村さんは北海道から東京に生活の拠点を移したばかりで、今は東京と
北海道の生活が半々だそうです。北海道で活発に活動されてきたそうです。
ベースの岩田さんと新村さんは、水谷美月さんのサポートで一緒にやってるほかも
サイケデリック・ローズというトリオのロックバンドもやっているそうで・・・・
ちょっと想像ができないが次のライブ、気になったりする・・・(笑)

ライブは2ステージ。 ボーカルで聴かせる曲の合間にインスト曲も。
圧巻だったのは1st ステージでの、ケルト音楽のインスト曲、「Gravel Walk」
ジャズロック(表現、ふるっ!)というか、僕の中ではプログレに通じるような感じです。
(と言っても変拍子ではないですがね。 笑)

こういうのも好きですねぇ。 やりたくてやりたくて、やっとやることになって、
譜面かいて弾いてみたら弾けなかった、というオチも披露してくれましたが、
今後もライブの定番として続けて欲しいと思いましたね。

1stのラストは「恋文」  美しくて切なくて癒されます。


2ndステージでは、狛江のライブを行った後かけつけたという
つぼけん&トッシーさん、サックスとピアノ&ボーカルのデュオなんですが、
この二人の楽曲「ねえ、あのね」を、リハ無しの初見でセッション。
いやあ、素晴らしいですね。 ほんとに素晴らしい。
トッシーさんの笑顔にも癒されました。

演奏も素晴らしく、水谷さんはじめミュージシャンのみなさんの熱いものと
暖かい気持ちが感じられた、とても良いライブでした。

アンコールはケルト音楽で 「You Raise Me Up」・・・ 美しい。

ケルティッシュ、アイリッシュ、ちょっとハマリそうだなぁ。

そういえば、ジェフ・ベック大先生もバイオリンをフィーチャーして
「アイルランドの女」という意味のアイルランドの楽曲をやっていたな。(余談ですね)


セットリスト:

1st
----------------------------------------
1. I Believe
2. The Loved Suntrap
3. Both sides, Now
4. 私はここにいる
5. Gravel Walk
6. Ready For Love
7. 恋文

2nd
----------------------------------------
1. Rainbow Rose
2. 東京タワー
3. ねえ、あのね (featuring つぼけん&トッシー)
4. Toss The Feather
5. 天国の森で君を想う
6. Bygone Days
7. Send Me a Song

Encore
8. You Raise Me Up

|

« 2日つづけてライブ行きますw Shanti on Vocal for Philp Woo Band | トップページ | Philp Woo スペシャルバンド for メビウス (2010.04.26) »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/48199681

この記事へのトラックバック一覧です: 水谷美月 春ライブ “ツボミヒラクトキ” at 中目黒 楽屋(2010.04.25):

« 2日つづけてライブ行きますw Shanti on Vocal for Philp Woo Band | トップページ | Philp Woo スペシャルバンド for メビウス (2010.04.26) »