« 水谷美月 春ライブ “ツボミヒラクトキ” at 中目黒 楽屋(2010.04.25) | トップページ | TRADROCKシリーズ第3弾 "The B" by Char - 発売日に届いた! »

2010/04/28

Philp Woo スペシャルバンド for メビウス (2010.04.26)

100426_192512 100426_192550

4月26日、前日に知ったライブに行ってきました。

「今日はメビウスのためにあります。」 
このライブの開催をリードしたフィリップ・ウーが 1stステージの最後に話したメッセージ。

「いまの時代、ミュージシャンにもライブを提供する店にも厳しい時代。
今日のパフォーマンスはこの店のために。 この店とマスターのために捧げます。」

マスターにお世話になったというミュージシャンが、フィリップの気持ちに賛同して
集まりました。 参加したミュージシャン、演奏、すばらしかった。

マスターの控えめな佇まい、柔和な笑顔、きっと正直に真っ直ぐに、気持ちを大事に
してこられたんだろうなと思いました。

ステージは 40分ぐらいのセットを 3ステージ、ステージの間は 40分ぐらい休憩、
休憩中はミュージシャンがお客さんのテーブルやバーカウンターでお酒を飲みながら
歓談するという、なんともアットホームな環境です。

一人で行ってて、ミュージシャンと特別親しいわけでもなくて、しかも
人見知り・話ベタな僕としては(知人・友人は信用してくれないけどさ)
居場所がないって感じでもあるんですけど・・・・ 
グラスを傾けながら人の話を聞いてます。 (爆)


参加したメンバー

フィリィップ・ウー(Pf/Key)
ゲイリー・アドキンス(Vo)
HANK 西山(G)
法西隆宏 (G)
荒砥亮太(B)
下久保昌紀(D)
みずき (Vo)
Lyn (Vo)
そして Shanti (Vo)  

シャンティは 2ndからの出演で、フィリップがシークレット・ゲストと紹介してたけど、
最初からずっとそこにいてわかってるし。(笑)

フィリップの打楽器のようなキーボードプレイと歌うハープ、ゲイリーのソフトな歌声、
HANKさんの滑らかなギター、法西さんのワウの効いたサイドギター、
荒砥さんのどっしりとしたベース、下久保さんのタイトなドラム、
RinさんとMizukiさんのコーラスにそれぞれのパワフルなソロボーカル、
そしてリズミカルなアクションで歌うシャンティ。

シャンティ、喉の調子は良くなかったのかな・・・・ たぶんリハしてないかも?


僕はカウンターの奥のほうに座っていて、すぐ後ろの丸いテーブルに座っていた
ハーフっぽい男女3人組がシャンティのお友達でした。(僕のお友達ではない・笑)
で、開始前、休憩中、シャンティがすぐ目の前でお友達としゃべってるわけですよ。

あぁ、 こんにちは(いや、こんばんは、か。)の一言すら言えない・・・・ ヘタレだ・・・

3rdステージでは シャンティが SPOOKYを歌いました。
曲名がわかるのはこれぐらいなんです。(苦笑)


アンコール、店内はダンシング・タイムになって大騒ぎでした。
おおお、目の前でシャンティが踊ってるぅ~! 踊りまくってるぅ~!

来月 26日にも フィリップとゲイリーとでここでライブやるそうです。
フィリrップは6月から久保田利伸のツアーに同行すると小耳に挟みました(笑)
シャンティのCD発売記念ライブはないのだろうか・・・・
って、そこに本人がいるんだから訊いてみればいいのに。>オレ

フィリップ・ウーさん、とても素敵な人です。
人を惹きつけ、人をひっぱり、人を気遣う人でした。
こんな僕にも最後に近寄ってきてくれて、「アリガトウ」って手を差出してくれた。
なんだかとても感動して、握手したけど言葉がでなかった。 どこまでシャイだよ>オレ

お父さんに捧げる歌 (ゲイリーはお母さんを想って歌いました)、胸に響きました。


お店を出たのは 11:30過ぎ。 
長時間、カウンターに座っていてちょっと疲れたけどとても良い気分で家路につきました。 

|

« 水谷美月 春ライブ “ツボミヒラクトキ” at 中目黒 楽屋(2010.04.25) | トップページ | TRADROCKシリーズ第3弾 "The B" by Char - 発売日に届いた! »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/48206249

この記事へのトラックバック一覧です: Philp Woo スペシャルバンド for メビウス (2010.04.26):

« 水谷美月 春ライブ “ツボミヒラクトキ” at 中目黒 楽屋(2010.04.25) | トップページ | TRADROCKシリーズ第3弾 "The B" by Char - 発売日に届いた! »