« ローリングストーン日本版 2010年6月号 - Jeff Beck & Eric Clapton | トップページ | 横浜・野毛でハシゴ酒の夜 »

2010/05/15

宮崎奈穂子自主企画イベント 『歌の輪』 at 渋谷 CLUB CRAWL (2010.05.11)

5月11日、生憎の雨模様だったが宮崎奈穂子さんの初の
自主企画イベント『歌の輪』というライブに行ってきました。
場所は渋谷のJRAの先にあるCLUB CRAWL。
ここは昨年の11月27日に、大阪のガールズ・バンドである
ねぐりぢぇ のライブで一度来たことがあったので迷いは
しなかったけど、駅から結構歩いた気分だったな。

今回のイベントは宮崎さんが好きな女性シンガーソング
ライター3人、計4組によるアコースティック・ライブ。
しかも弾き語りはみなエレピでした。

出演者は
1. 浅場佳苗
2. とっと
3. 詩 ~ uta ~
4. 宮崎奈穂子

開演の18:30を少し回ったところで会場に入ると、
一組めのアーティストの1曲目の中盤ぐらいでした。
いきなり良いメロディで聴き入りました。
リフレインして印象に残るサビの歌詞もあいまって
最初から聴けなかったことが悔やまれます。
2曲目はシングルCDとして発表している曲。
高校生のときに恋したかなり年上のヒトへの想いを
書いたそうです。いいじゃないですか、この曲も。
3曲目までピアノの弾き語りのバラッド。いいですねぇ。
4曲目からはカラオケをバックにハンドマイク。
ラストの5曲目は、絢香を彷彿とさせるソウルを感じる
歌声でした。

昨年の11月、渋谷DESEOで行われたシアーミュージック
Music Expoで初めて観て、またいつか聴きたいと思って
いたので本当に聴けて良かったな。

2組目は 「とっと」さん。
へぇ、たまごカンパニーの一人なのか。
彼女もハンドマイクとピアノ弾き語りの2種類の形態で。
歌をつくって唄っている人、頑張ってる人がたくさんいる。
いろんな人がいるんだなぁ。みんなエライなぁ。
おじさんは感心するよ、ほんとに。

3組目は「詩 ~uta~」さん。
低音も出せて、声が太くて張りがあって、歌が上手い。
ピアノも、アクションも含めてかっこいい。
バンドをバックにライブするそうで、それも観てみたい。

ラストが宮崎奈穂子さん、
自分が企画して人を呼んで行った初めてのライブで
トリ(自分)の前の3組が終わった時点でもう充実だった
のでしょう。そんな気持が伝わってきましたね。
MC、カミカミでも、あいかわらず長くてもいいでしょ。
暖かい気持ち、輪をつなげたいというコンセプトが十分
伝わってきました。
ま、基本的にファンしか来てませんからね、会場自体が
最初から暖かいですね。
1曲目は最新シングル曲なので当然の選曲、2曲目は
久しぶりな感じ、3曲目は、きっと本人の思い入れも
強いはずの定番、本編ラストの4曲目は急遽変更した
模様。予定では「暗い感じの曲(本人談)」だったようです。
なんだったんだろう。逆に気になるな。
アンコール(予定調和ですがね)で、実は本人が一番
歌いたいと思っていた曲で、来月の初アルバムに収録
される新曲。 
今日は宮崎さんの新曲を先行で聴けたことも参戦の価値
ありでした。
が、あとで他のアーティストのことも追加で調べてみたら、
いろいろと新曲・未発表曲を披露してたということがわかり
オトク感がいっぱいになりました。(笑)

この手のライブでは、もう当然の風景ではあるのだけど、
観客層はかなり「おじさん」率が高いというか、もちろん
20代、30代前半の人もいるんだけど、なんというか自分の
感覚とは違うというか・・・・
まあ、他の人は同じようにこっちのことを見てるのかも
しれないけど、いや、きっとそうなんだけど、僕自身は
ファンの人達との輪を作っていく自信はないかな。
ゴメンナサイ (苦笑)

さて、セットリスト、調べられた範囲で記録しておきます。
(自分のため)

浅場佳苗
----------------
1. つばさ (新曲)
2. カフェロマーノ
3. ふたり
4. 紙飛行機
5. 一歩

とっと
----------------
1. 未来電車
2. きみの☆まほう
3. I'm superman
4. こくばん消し
5. ベビー☆スター

詩 ~uta~
----------------
1. 拝啓貴方様
2. クッション
3. サヨナラの代わりに
4. (新曲・曲名未定)
5. 空白未来 (新曲)

宮崎奈穂子
----------------
1. 仕事と結婚と私
2. オレンジ
3. 息を吸うように
4. 今夜の風に乗って
(encore)
5.ぴっかぴか (新曲)

|

« ローリングストーン日本版 2010年6月号 - Jeff Beck & Eric Clapton | トップページ | 横浜・野毛でハシゴ酒の夜 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:宮崎奈穂子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/48367702

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎奈穂子自主企画イベント 『歌の輪』 at 渋谷 CLUB CRAWL (2010.05.11):

« ローリングストーン日本版 2010年6月号 - Jeff Beck & Eric Clapton | トップページ | 横浜・野毛でハシゴ酒の夜 »