« エアロスミス、ライブで復活! | トップページ | Shanti 『Born To Sing ツアー』 2010.07.23 at Motionblue Yokohama »

2010/06/27

2010年5月26日から6月26日の一か月

5月23日を最後に1ヶ月以上もブログを書いていなかったので、
まとめて振り返っておこうと思います。

5月26日、久しぶりに恵比寿の民家で呑みました。
しかも約6ヶ月ぶりに会う友人2名と。
そういえば長いこと会っていない友人や、連絡がなくなった友人が
多くなってきたかな。それ、友人ではないってことか?(苦笑)

5月27日、六本木のARK HILLS CAFEで Shanti と西山 Hank 史翁の
アコースティック・デュオ・ライブ。
二部構成で、1stのオープニングと2ndのラストが Yuyake。
いま一番大事にしている曲だろうな。
それ以外はセットリストを完全に変えていたので、
通しで10曲ぐらい演奏したと思う。
前週のBlookryn Parlorの時と同様に、新譜というか
メジャーでのデビュー・アルバム「Born To Sing」からの選曲が
多かった。木原さんとのデュオと西山さんとのデュオでは
数曲セットリストが変わってくる。

この場所は、4月に水谷美月 with 諏訪光風を聴きにきたところ。
今回も1名で予約を入れておいて良かった。満席。
ただね、ゆっくりとアコースティックなライブを楽しむのは
難しいと思いました。音楽はBGMにしか過ぎず、食事とお酒と
おしゃべりを楽しんでいるパーティも少なからずいるので
ライブを目当てにくると厳しいですね。
しかもお店の人も、音楽を聴いているお客さんに対して、
そういう気の使い方が少なすぎると思いました。
顔見知りのお客さんのテーブルで長く話をしている店員さん、
音楽を聴いている最中にドリンクのおかわりを尋ねてくる店員さん、
まあ、そういう店だということで仕方がないってことだと諦めるしか
ないですね。
食事やお酒や雰囲気は良いのだけどね、残念です。

5月28日、品川で、これまたかなり久しぶりの友人と呑んだ。
実は夕方はやめに仕事で品川に来ていて、待ち合わせの7時まで
2時間ぐらい時間が空いたので、港南口をうろうろしてみた。
ちょうど地酒フェアとかなんとかでテントでいろんなお店が
出ていたんだけど、会社帰りのグループで盛り上がっていて
ちょっと一人で飲むのは寂しい感じだったので、近くの店へ。
TIME SHOWER BREWERY というカジュアルな地ビールの店。
結構よかった。機会があったらまた行きたいと思います。
友人とは安い居酒屋で3時間半ぐらい・・・
この日、A For Real というデュオが品川港南口で路上ライブを
やったそうだが、呑んだくれてたら間に合わなかったっす。

5月29日、Shanti の 7月23日モーションブルー・ヨコハマのライブの
チケットを予約申し込み。1st & 2nd 通しです。
当日は夕方早退、もしくは午後半休ぐらいの調整をしなければ。

6月6日~6月12日までアメリカへ出張。今回は何も楽しむ余裕なし。
アバクロでTシャツ2枚買っただけでした。
あとは苦しく厳しい仕事の用事でへとへとでした。

6月13日、渋谷DESEOで宮崎奈穂子、初のワンマンライブに。
ものすごいお客さんの数で、約3時間たいへんでした。
気分が悪くなって座り込んでしまった女の子や、
途中で外に出て行く女の子もいて、終わった後もうしろのPAの壁の
前に数人座り込んでたり、ちょっとキツかったかなあ。
歌とバンド演奏は良かった。アコギに弦を張り忘れてて、
結局使えなかったという素晴らしいオチがありましたが、
ギターがギブソンES-335で、ソフトな良い音を出してて、
アコギのことは帳消しというか。
MCは長いな。今後はステージの構成を MCも含めて考えたほうがいいな。
初ワンマンで、興奮・感動していたためということで大目にみましょう。

6月14日から6月18日、ウイークデー5日間のランチをすべて
カレーにしました。連続カレーランチ記録樹立です。(バカ)
ちなみに、
月:カレーの王様、
火:ゴーゴーカレー、
水:炒伽哩 インド式チャイカリー、
木:BEER SIGNAL -BELGIANBEER & TAPAS- の牛すじの黒ダッチカレー、
金:もうやんカレー 大忍具

実は土曜日はセブンイレブンのカレーライス弁当、
日曜日はサンメリー(パン屋)のカレーパンを食べました。(苦笑)

6月18日、またまた久しぶりな友人と高田馬場の一品280円均一という
安い居酒屋で軽く呑み。話はいたって真面目です。リーマンしてます。

6月21日、会社を一時間ぐらい早く退出して渋谷クロコダイルへ。
ジョー山中さんの闘病を応援するライブ、GET WELL JOE !
チャリティ・コンサートのチケットを求めて、クロコダイル前に並ぶ。

  8月24日(火)~EXTRA EDITION~
  出演者:Char、SHEENA & THE ROKKETS

を、マイミクさんの分を含めて2枚購入しました。
他の3日間、8月10日、11日、12日も気にはなったがその週は東京に
いないので諦めないとしょうがない。
並んでいるとき、前に2年前の野音のチケットを譲っていただいた方、
後ろにその野音で隣の席だった方、さらにその後ろにマイミクさん、
全部つながってました。(笑)

首尾よくチケット購入できた後、いちばん後ろのマイミクさんと
ビール3杯ずつでリアルにお話しまして、楽しかったです。
その後、池袋で宮崎奈穂子さんが路上ライブをやっていることが
わかり立ち寄りました。 聴いた曲は、
Tomorrow/オレンジ/たんぽぽ/ステラ/優しい青/おやすみなさい。/
ピッカピカ(2回)
7月6日のアコースティック・ワンマンのチケットを購入。
さらに Birthday Eve のオムニバス・アルバムを購入。

6月22日~26日、予約していたCDたちが届く、届く (笑)
Jeff Beck - Emotion & Commotion (Limitted Edition)
      ギターフィギュア付き
Herbie Hancock - Imagine Project
Shanti - Born To Sing
Macy Gray - The Sellout

入荷が遅れていた、Lee Ritenour の Six String Theory は、
今日の夕方になってやっと出荷連絡が来ていた。
もうしばらくCDは買わないでいよう・・・ (爆)

6月24日、夜、会社の全社的なイベントに出席後、
宮崎奈穂子さんの 100日路上ライブの最終日ということで
池袋東口へ。 数曲聴いて CDを購入して、久しぶりに銀座へ。
すでにかなり飲んでいて、さらにウイスキーを飲んで、
最後は終電を気にして頑張って帰ったのはいいが、ちゃんと
お金を払ってきたのだろうか・・・・ 記憶が曖昧で怖い・・・

6月25日、完全オフ。前夜の過度なアルコールで少しぼーっとは
しているが良い酒だったので二日酔い・悪酔いはなくて爽やか。
ちょっとリッチで贅沢なランチを丸ビルのBREEZE OF TOKYOで。
昼間からシャンパンとワイン。

6月26日、朝4時起床。4時40分に自宅を出て大井町へ向かう。
大井町にある「きゅりあん」で9月4日に行われる、Charのライブの
チケットを購入。 約3時間後に無事にゲット。良い席です。
眠かったけど頑張って並んで良かったです。
その後一日中、時差ボケの状態でしたけど。
気分はとても良いです。

ざっと一ヶ月分、途中はだいぶ端折ってますが日記風に
振り返りました。 ブログやmixi日記に書こうと思っていた
ネタなんですけどね、もういちいち書けそうにないのでね。
あきらめて7月からライブ関係のことを書いていこうと思います。

|

« エアロスミス、ライブで復活! | トップページ | Shanti 『Born To Sing ツアー』 2010.07.23 at Motionblue Yokohama »

Food & Drink」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

音楽:宮崎奈穂子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/48738066

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月26日から6月26日の一か月:

« エアロスミス、ライブで復活! | トップページ | Shanti 『Born To Sing ツアー』 2010.07.23 at Motionblue Yokohama »