« 2010年5月26日から6月26日の一か月 | トップページ | TRADROCK by Char ライブ at 大井町きゅりあん(2010.09.04) »

2010/07/25

Shanti 『Born To Sing ツアー』 2010.07.23 at Motionblue Yokohama

100723_173747

2010年 7月23日、モーションブルー・ヨコハマにて、シャンティの
『Born To Sing』 ツアー 、いわゆるレコ発ライブに行ってきました。

久々のバンド形態でのライブ、しかもツアーです。
7月18日の名古屋 BLUE NOTE、7月20日の大阪 MISTER KELLY'S
にひきつづき、やっと東京に帰ってきてくれたというか、この編成で
やってくれるわけですが、これが1st, 2nd 通しで入れ替えなしで鑑賞
できるという、なんとも太っ腹な計らいでありました。

もちろん、1st、2nd どちらかだけでもOKで、その場合のチャージは
格安です。実際、そういうお客さんも少なからずいたけれど・・・・
それはもったいないです。それぞれ時間の都合もあるんだろうけど。
これは金銭的にも、セットリスト的にも、全部を観ないのは本当に
モッタイナイ。全部を観れて、本当に幸せでしたね。

シャンティは今回の『Born To Sing』がメジャー・デビュー。
2007年にインディーズで『Share My Air』を出していたけど
(日本では2008年)やはりメジャーから出すのはプロモーション、
マーケティング、マネジメントでこんなに違うんだなという印象。
今年のシャンティの露出はスゴイですよ。

昨年の11月ごろからアコースティック・デュオやトリオでのライブを
観る機会が頻繁になってきていたので、Born To Singに収録された
楽曲は何度か聴く機会がありました。CDになって、アコースティック
ギターを中心にしたバンド・サウンドを聴いて新鮮に感じて、
今回はバンド編成のライブを聴いて、さらにまた新鮮に感じました。
バンドのメンバーもスゴイ。本当に。

シャンティの衣装は白とシルバー。いやあ、もともとビジュアルが
良いですが、それ加えてなんと美しいことでしょう。

セットリストはこんな感じでした。

(1st show)
01 Closing Time
02 Killing Me Softly With His Song
03 真夏の果実 - Summer Blue -
04 Our Song
05 Speak Your Heart
06 Aqua's Lullaby
07 Cry Me A River
08 Talking Low
09 Wake Up To The Sun

(2nd show)
01 Look Back
02 As God Loves You
03 They Can't Take That Away From Me
04 From This Moment On
05 Curtain Call
06 Fly Me To The Moon
07 Spooky
08 Weary
09 Yuyake
(encore)
10 Goodnight

メンバー:
Shanti (Vo)
西山 HANK 史翁 (AG, EG, Cho)
木原良輔 (AG)
Cliff Archer (EB)
Jay Stixx (Dr)


1st の 01、02、03、04、06、07、08、
2nd の 01、03、04、06、09、10 は アルバム『Born To Sing』から。

1stの 05は Lizz Wright の曲のカバー。
1月に同じモーションブルーで行ったアコースティック・トリオの
ライブでも演奏していました。
09 は アルバム『Share My Air』からで、「私たちの代表曲」と
紹介してました。 最近のアコースティック・ライブでも必ず演奏
している曲です。

2ndの 02も『Share My Air』の曲。
05は『Born To Sing』にボーナス・トラックとして収録されている曲で
Mt Rainier (マウントレーニア) Caffe Latte 「ダブルエスプレッソ」
のCM曲。米倉涼子と成宮寛貴がでている、ビッグバンドのジャズ。
これを西山HANKさんがアレンジして、HANKさんと木原さんの
アコギ2本でバックをやりました。これはお得なものを聴いたって
感じでした。

07は、シャンティが(シャンティを?)アゲアゲにするときの定番曲。
続く08は Amel Larrieuxのカバー。
これも1月のアコースティック・トリオ・ライブで演奏していました。

本編ラストのYuyake は、実は数年前からライブでやってきた曲。
今年に入ってから、この曲をかなり大事にしているなという印象を
持っていましたが、やはり『Born To Sing』のなかでも特別なの
でしょう。
そうそう、この曲のPVで使った雲のオブジェの一部を自宅に
保管していて、この日のステージで飾っていたのでした。
2ndの途中でベースのCliffの上にあったのが落ちちゃったけどね。

そしてアンコール。最後は西山さんと木原さんのアコギ2本で
Goodnight ・・・ この曲が『Born To Sing』の本当のラストであり、
このライブ・ツアーでシャンティがみんなに最後に伝えたいこと
なんでしょう。 

ほんとうに癒されました。
これまでライブで聴いた曲をCDで聴いて嬉しかったけど、
あらためてバンド形態でライブを聴いて、もっと感動しました。

実はこのライブで、隣に座っていた女性の方と、
その後ツイッターで再会(?笑)というか繋がりました。
その方はライブ中も聴き入っているというのを横で感じて、
その後のツイットでもすごく感じていたんだというのがわかりました。
引用はしないけど、その感情の表現にも感動しました。

音楽は素晴らしい。素晴らしい音楽をありがとう。

100723_221020

|

« 2010年5月26日から6月26日の一か月 | トップページ | TRADROCK by Char ライブ at 大井町きゅりあん(2010.09.04) »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/48975882

この記事へのトラックバック一覧です: Shanti 『Born To Sing ツアー』 2010.07.23 at Motionblue Yokohama :

« 2010年5月26日から6月26日の一か月 | トップページ | TRADROCK by Char ライブ at 大井町きゅりあん(2010.09.04) »