« メリハリ | トップページ | 2010.09.14 Shanti アコースティック・トリオ at 四谷メビウス »

2010/11/13

呼吸しつづけていよう: 2010.11.12 satoshoko at morph-tokyo 「サンフレッチェ」

101112_192312


2010年11月12日(金)に、久しぶりに morph-tokyoのブッキング・ライブに行ってみました。
3回目だと思っていたけど 2回目かもしれない・・・ いいかげんな記憶ですが(笑)

で、思い出してみると不思議な繋がりが出来てたんですよね、自分的に。

目当てのアーティストは satoshoko、佐藤翔子さん個人なのか佐藤翔子さんのバンドの
名前なのか、まだよくわかっていませんが・・・ わからないので以下敬称略です。(笑)

satoshoko に初めて出会ったのは、
ねぐりぢぇ のメジャー・レコ発ツアーライブの最終日 2009年9月8日、渋谷eggman 。
そこで確かトップバッターとして出演した時でした。
R&Bとかアメリカ南部の匂いを感じる、独特の雰囲気を持っていて、ステージアクトも良いし、
英語で歌ったシェリル・クロウのカバー曲が発音もカッコよくて、印象に残ってました。

その時の出会いのキッカケになった、大阪のガールズ・バンドの ねぐりぢぇ に出会ったのが
ここ morph-tokyo だったんです。2008年9月22日でした。
その時のライブの目当てのバンドは Mexico∞タイフーンでした。
そして、そのバンドを観に行くキッカケが、そこのサポート・ベーシストだった shioRi さんで、
その shioRi さんとの出会いは、その年の4月4日 渋谷DESEOで行われた、SHEER Label
4月レコ発ライブの 宮崎奈穂子さんのサポートのとき・・・

宮崎奈穂子 -> shioRi -> Mexico∞タイフーン -> ねぐりぢぇ -> satoshoko

Satoshoko


さてさて satoshoko のライブを観に行くのは、実はブログに書いてなかったんですが、
今年 2回目の通算3回目でした。 前回は 9月27日、青山の月見ル君想フ でした。
そこで聴いた楽曲の多くがこの夜も演奏されていて、さらに10月にリリースした
彼女の初のCDアルバムにも収められているのでした。
CDリリース後の初ライブということで、なんと通常1500円のところ特別価格1000円。
一枚ください、とゲットしてきましたが、いっきに5枚ぐらい買う人もいてビビりました。
リリース後、10日ほどで400枚売れたそうですが、その後の10日間、昨日も含めて
どのくらい売れたのでしょうか・・・・ いまCDを聴いてますが、やはり独特の雰囲気を
感じることができます。ギターがけっこうスライドを使ってるところも特徴かな。

CDもいいです。 でもCDとライブは別物だとあらためて思います。
ライブでのブルースもバラッドもロッケンロール、良かったです。


101112_202610

アーティストというのは、楽曲、演奏・歌、佇まい、息遣い、アクション、MC、言葉、
ぜんぶが大事だと思いますね。インディーズで頑張っている人やバンドは数多いけど、
いつでも誰にでも感じられるというわけではないですね。
その点で、satoshoko は興味深いです。 ルーズな感じもあるのだけど、それもいい。

昨夜のMCで印象的で記憶に残ったもの (注:言い回しは正確ではないです。)

「人は、上にあがるときというのは、その前にとことん落ちるんだなって実感した。
今年は自分は徹底的に落ちる年だと思っていた。実際そうだったけど、あとは
 あがっていくだけだと信じてたし、そうなろうとしてると思う。
 同じように辛い思いをしている人もいると思うけど、どうか息をし続けてください。
 呼吸をしていてください。そしたら、いつか良くなっていくから・・・きっと。」


セットリスト、曲順はハッキリしてませんがこんな曲をやりました。

しょうこブルース
Angel-a
Live Fast
光と影
mind over matter


|

« メリハリ | トップページ | 2010.09.14 Shanti アコースティック・トリオ at 四谷メビウス »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/50015547

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸しつづけていよう: 2010.11.12 satoshoko at morph-tokyo 「サンフレッチェ」:

« メリハリ | トップページ | 2010.09.14 Shanti アコースティック・トリオ at 四谷メビウス »