« 呼吸しつづけていよう: 2010.11.12 satoshoko at morph-tokyo 「サンフレッチェ」 | トップページ | 2010年ライブ鑑賞の記録 »

2010/11/18

2010.09.14 Shanti アコースティック・トリオ at 四谷メビウス

100914_194110  100914_194711_ed


すでに 2ヶ月以上すぎていますが、自分にとって思い出に残る
ライブになると思うので記録に残しておこうと思います。

9月14日の火曜日、四谷にあるメビウスに、Shantiのライブを
観に行ってきました。Shantiのライブは自分にとっては
7月のMotion Blue Yokohama 以来、約 2ヶ月ぶりでしたね。
Shantiはメジャーデビュー作『Born To Sing』をひっさげての
バンド形態のライブ・ツアーのファイナルを 10日ほど前に
丸の内の Cotton Clubで行ったばかりでした
8月にはアコースティック・デュオやトリオで福岡や大阪で
ライブしたり、仙台のジャズ・フェスにも出演したり、なんと
ストリート・ライブもやったらしいです。

さて、メビウス。
僕に取っては 3度めで、1度めはギターの Hank西山さんのバンド
Unknown Mood のライブ。 2009年の11月11日でした。
2度目は 今年(2010年)の4月26日、キーボーディストの Philip
Wooさんが、四谷メビウスのお店を続けてもらおうという応援の
ための Philip Wooスペシャル・バンドのライブでした。

アットホームな感じの、でもドリンクやフードもきちんとした、
隠れ家的な良い雰囲気のライブ・バーです。

まだ残暑が厳しい9月中旬のこの日、お店の中の数カ所にでっかい
氷がおいてありました。扇風機も回ってました。
なんとお店のエアコンが壊れてしまったのだそうで、
どうなることやらと実は心配だったのですが、自然の力というのは
すごいもので、さほど酷い蒸し暑さを感じることもなく汗だくに
なることもなく、とても良いライブを堪能することができました。

Shantiも、ギターのHank西山さんも木原良輔さんも、リラックスした
感じで、飲み会してる雰囲気(もちろんメンバーは飲んでないが)
で楽しかったですね。

終わったあと、約一年ぶりに西山さんとお話できました。
覚えてはもらえてなかったけど(しょうがない 笑)、
幻のアルバム『Unknown Mood』を聴いてみたいけど廃盤だし、
ネットではすごい高値がついてるという話をしてたら、
「あれは、このまま埋もれさせるのは惜しいアルバムなので
 ネット配信の可能性を検討してる」と仰っていました。
実現してほしいものです。

帰りに 「Shanti !」と手をあげたら、
「いつもありがとうございます」と返してくれました。
そういう小さなことで幸せな気分になれるものです。(笑)

さて、セットリストを記録しておきましょう。

1st set
1 Midnight
2 From This Moment On
3 Killing Me Softly With His Song
4 真夏の果実 Summer Blue
5 Dream A Little Dream Of Me
6 Love Matters
7 Closing Time
8 Lovin' You

2nd set
1 Look Back
2 Wake Up To The Sun
3 Cry Me A River
4 Talking Law
5 Our Song
6 Weary
7 Yuyake

encore
1 Spooky
2 Goodbye Song (仮題)


1st setの最後に Lovin' You が聴けたし、
アンコールでは Spookyも聴けて良かったですよ。
1stの最初の曲はジプシ-ジャズの初カバー曲だったし、
ラストは仮タイトルの新しい曲だし、実にお得なライブでした。

Shanti、ありがとう!

|

« 呼吸しつづけていよう: 2010.11.12 satoshoko at morph-tokyo 「サンフレッチェ」 | トップページ | 2010年ライブ鑑賞の記録 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/50059575

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.09.14 Shanti アコースティック・トリオ at 四谷メビウス:

« 呼吸しつづけていよう: 2010.11.12 satoshoko at morph-tokyo 「サンフレッチェ」 | トップページ | 2010年ライブ鑑賞の記録 »