« 2010年ライブ鑑賞の記録 | トップページ | The 25th Anniversary Rock & Roll Hall Of Fame Concert (2009.10.29,30) »

2011/01/02

初詣「明治神宮」 & 初外食「和食賛美あやの」(池袋 Esola)

正月2日目、ぐっすり寝て遅めの起床。今日も良い天気。

初夢は・・・ 残念ながら覚えていなかった。見た覚えもない(苦笑)

 

正月気分も今日までと覚悟しているので、初詣に出かけました。

その前に自宅最寄り駅近くのマックで軽い朝食・・・ 

ぷりぷりのエビフィレオとコーヒー。あ、2011年の初外食がこれか~(爆)

 

初詣先は明治神宮。昨年からお参りするようになりました。

あえて原宿/明治神宮前の駅からではなく、地味に北参道駅から

北詰所に向かいます。こっちのほうが人が少なくて楽な気がするので。

到着はお昼ちょっと前で、幸いにもそれほど混んでいなくて、大鳥居の先の

御社殿に右折するあたりから 並び始めて30分ぐらいでお参りできました。

20110102_2

 

一年に一度の神頼みという図々しい私ですが、家内安全祈願のお札、

交通安全祈願の車用のお札、心身健全お守り、子供用の学業守、

守護矢を頂いてきました。いや、ほんとに図々しくて申し訳ございません(汗)

 

参拝後は、昨年は南参道から原宿に出たのですが、今年は北参道に戻り

代々木方面から新宿に向かいました。高島屋 Times Square でブラブラして

さらに新宿三丁目まで歩き、地下鉄で池袋に戻りました。よく歩いた!

 

池袋のヤマダ電機 LABI総本店に寄ったあと、早めの夕食をとることにして

選んだ店は、池袋駅に隣接した商業ビル Esola にある「和食賛美あやの」。

 

ここは手作り料理とお酒 えん(創作和食居酒屋)の経営企業の新しい店

です。「えん」はもともと料理がしっかり美味しくて、店の雰囲気も良くて、

単価は若干高め設定だけどその分落ち着いて飲めるので好きな店ですが、

今日はじめて行った「あやの」は個室があって、サービスもきちんとしてて、

もちろん料理も手が込んでいて美味しくて、うまい酒も用意されていて、

お気に入りになりました。

ご飯(米)にもこだわりがあって、今回はカニ味噌と玉子の雑炊を食べました

が美味しかったです。次回は土鍋ごはんのどれかを食べたい。(笑)

 

ちょっとした会食、接待にも使えるお店だと思いますね。そういう用途には

3,800円から設定されているコー料理も便利だと思います。

  

|

« 2010年ライブ鑑賞の記録 | トップページ | The 25th Anniversary Rock & Roll Hall Of Fame Concert (2009.10.29,30) »

Food & Drink」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/50474705

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣「明治神宮」 & 初外食「和食賛美あやの」(池袋 Esola):

« 2010年ライブ鑑賞の記録 | トップページ | The 25th Anniversary Rock & Roll Hall Of Fame Concert (2009.10.29,30) »