« The 25th Anniversary Rock & Roll Hall Of Fame Concert (2009.10.29,30) | トップページ | 買ってはいけない恥ずかしいもの »

2011/01/09

最初に見たときに買っておけば良かったもの(ディープ・パープル)

「ああ、あのとき買っておけば良かったな~」

って思うこと、ありますよね。

もう手に入らないとか、プレミア価格がついて高額になっていることがわかると
なおさらです。

ごく最近になって「あ~~」と思ったブツが2つ・・・

ひとつはこれです。 

 

「ライヴ・イン・ジャパン '72完全版」 ディープ・パープル

Deep_purple_live_in_japan_3cds

たぶん12~3年ぐらい前に池袋HMVで見たのが初めてだったかな~。

「なんだ、これは!」と思いましたね。ディープ・パープルの1972年の

初来日3日間公演を各日CD1枚に収録したものです。正直迷いました。

オリジナルの「ライブ・イン・ジャパン」でベストな演奏をまとめてある筈だし、

こんなマニアックなものが自分に必要か? と。

しかも「完全版」と銘打っておきながら、各日とも数曲ずつ省略されている

ことも(これは後日ですが)わかってしまったというのも悩ましい理由でした。

 

その後(もしかしたら自分が店頭で見たのは同時かも) デビュー25周年記念

としてリリースされた「ライブ・イン・ジャパン(Made In Japan)」リマスター版で

3日間の日本公演中に演奏した楽曲をすべてカバーしていることがわかり、

自分にはそっちでいいかなと。

まあ、しばらくそっちも持っていませんでしたけど。

パープルは高校生で卒業したかなと。(笑) 

 

ところが最近、AUD録音ながら 3日間の正真正銘の完全版の音源を

知ることになって、再度オフィシャル・リリースされた3日間の記録を

聴きたくなったというわけです。

日本盤は中古が主流で4000円ぐらい~ (amazon調べ)

コンデションが良さそうなものだと 7~8000円という高値!

さらに新品だと20,000円前後もする! 

あの時買っておけば良かったな~。(苦笑)

 

|

« The 25th Anniversary Rock & Roll Hall Of Fame Concert (2009.10.29,30) | トップページ | 買ってはいけない恥ずかしいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/50534715

この記事へのトラックバック一覧です: 最初に見たときに買っておけば良かったもの(ディープ・パープル):

« The 25th Anniversary Rock & Roll Hall Of Fame Concert (2009.10.29,30) | トップページ | 買ってはいけない恥ずかしいもの »