« 最初に見たときに買っておけば良かったもの(ディープ・パープル) | トップページ | 2011.01.13 Jeff Beck at HMV Hammersmith Apollo, London »

2011/01/10

買ってはいけない恥ずかしいもの

買っておけばよかったものの話から一転、

買ってはいけないものを買ってしまった恥ずかしい話です。(苦笑)

駅の構内とか通路や、ショッピング・センターの一角などで、CDやDVDが

売られてることがありますよね。中古品やレンタル落ちが多いですが、

なかには版権はどうなのよ? という感じのベストものだとか・・・

最近はどうかわかりませんが、以前はブートみたいなライブ音源のCDも

売られていました。十数年前に遡りますが、渋谷の宇多川交番の近くに

店舗を構えてそういうモノを売っているところもありました。

 

いや~、ブートと呼ぶと優れたブート(この定義も不明ですが・苦笑)に

失礼な、めちゃくちゃさでした・・・・ 今ふりかえると、なんですけどね。

 

前置きが長くなりましたが、ツイッターでフォローしている方のブログの

最近の記事で Queenの音源が取り上げられていたのがキッカケで、

どこかの駅か渋谷・宇多川町で購入したライブ音源CD2枚をあらためて

聴いてみました。たぶん 1枚 980円ぐらいで買ったのかな~。

 

「We Will Rock You」

Queen_we_will_rock_you_2nd_version

 

「You're My Best Friend」

Queen_you_re_my_best_friend

 

1枚目の「We Will Rock You」というタイトルのブツ、1975年、1977年、1979年の

ライブ音源、2枚目の「You're My Best Friend」というタイトルのほうは 1975年、

1979年のライブ音源と書かれています。2枚で70年代の主要セットリストが

揃うと思うと良さそうですが、これがとんだ食わせ物でした。あとから分かった

んですけどね・・・(苦笑) このブツ自体の情報(記載)だけでは、どの曲が

どの年のものなのか、いったいどこのライブなのか、なにも判らないのですが、

ネットで調べるとちゃんと出てくるんですね。どれが何時のもので出処はどこか

わかりました。なんと1979年のものは、オフィシャル盤の「Live Killers」からの

コピー、他も1975年12月のHammersmith Odeon (BBCで放送)、1977年のは

BBCセッションにオーディエンスの歓声をオーバー・ダブしたもの・・・

劣悪なコピーものです。ヒドイ。酷過ぎる。

 

ネットでどなたかが書かれていますが、「絶対に買ってはいけない」ブツでした。

若気の至りとは言え(いえ、そんなに若いわけではありませんでしたが)

そんなモノを買ってしまっていたかと思うと恥ずかしいやら情けないやら(泣)

 

で、偶然にもYahooオークションにこんなブツが出品されているのを発見。

開始価格 2000円、即決価格 6800円ですと。これはもっとヒドイ。

絶対に買ってはいけません。絶対に。

 

おまけですが、この「We Will Rock You」の最初のジェケも載せます。

ど~です? 胡散臭いでしょう~? (笑) 

Queen_we_will_rock_you_1st_version

 

 

|

« 最初に見たときに買っておけば良かったもの(ディープ・パープル) | トップページ | 2011.01.13 Jeff Beck at HMV Hammersmith Apollo, London »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私、You’re my best friendの方はヤフオクで11円で落札しました。QUEENは大ファンってほどでもないので、私には これで十分です♪

投稿: ? | 2013/03/23 20:03

? さんへ。

コメントありがとうございました。
しばらく当ブログにアクセスすらしていなかったもので、コメントを頂いたことに気が付いていませんでした。失礼しました。

11円ですか。それならいいですかね(笑)
オフィシャル盤や放送音源のコピーですから、内容も音質も悪くはないので、格安で初期絶頂期のQueenを楽しむには十分だと思います。

投稿: Pink Cloud | 2013/04/16 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/50543938

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってはいけない恥ずかしいもの:

« 最初に見たときに買っておけば良かったもの(ディープ・パープル) | トップページ | 2011.01.13 Jeff Beck at HMV Hammersmith Apollo, London »