« 2011.02.11 出張 : 6/14日目 | トップページ | ゲイリー・ムーア と グレン・ヒューズ »

2011/02/12

クラシックロック! 昔 KSJO 92.3、いまは KFOX 98.5

ラジオを聴いていてふと書いておきたくなったので・・・・

アメリカの出張というと、90%以上同じような地域に来ているんですが、
1990年代に来てた頃はFM 92.3MHzの KSJOという放送局を聴いていました。
アメリカのFM局はすごく専門化・分断化されていて、各放送局はそれぞれの特徴を
持っています。そして、それは普遍的なものではなくて、なにかのきっかけで
違うコンセプトにダイナミックに変わってしまうところも少なくありません。

僕が知ったその局は、その当時クラシック・ロックを専門にやってました。
1989年とか1990年の頃に知って、それ以降は出張のたびに車でつけっぱなしでした。

KSJO自体がオーナーが変わったり色々なことがあって 2004年10月28日に
ロックを流す局ではなくなってしまったと聞きました。
その直後に知らずに出張に来てラジオつけたらスペイン語の放送局になっていて
面喰いました。

その後、iPodを 車のオーディオのAUXにつないで聞いていたりしてましたが、
最近は 昔のKSJOとほぼ同じノリで聴ける放送局をずっとつけっぱなしにしてます。

98.5MHz KFOX という放送局なんですが、これはクラシック・ロックという、まさにド真ん中の
ロックがかかって嬉しいですね。 アトランダムに聴くことを狙うのであれば
自分の iPod を聴くよりもいいと思います。
 
Kfox

これ、インターネットでも聴けるみたいですので、よろしければ試してみてくだい。

かかる音楽は、Zepが結構多いですし、ストーンズだったり、
エアロスミスだったり、アメリカっぽいやつだと イーグルス、ドゥービーブラザース
だったり、オールマンやクラプトンや、ホール&オーツや、クイーン、ラッシュがきたり、
イエスがきたり、ハーツがかかったかと思ったら、ジャーニーがきたり、
スティックスがきたり、今朝は TOTOやフォリナーがかかってました。
・・・・ ほんと楽しいです。

 
あ、ちなみに先ほど書きましたが、アメリカでレンタカーを借りると、
たいていオーディオ機器に AUX端子があるので、両端がステレオ・ミニプラグの
コードを持っていけば、自分のポータブル音楽デバイスをつないで、好きな音楽を
ずっと聴いていることもできますので、コードを忘れずに持っていきましょう (笑)
 


|

« 2011.02.11 出張 : 6/14日目 | トップページ | ゲイリー・ムーア と グレン・ヒューズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/50850534

この記事へのトラックバック一覧です: クラシックロック! 昔 KSJO 92.3、いまは KFOX 98.5:

« 2011.02.11 出張 : 6/14日目 | トップページ | ゲイリー・ムーア と グレン・ヒューズ »