« あれから5年 | トップページ | Who's ready ? - 2012.03.23 SHANTI "Lotus Flower" 発売記念ライブ »

2012/03/23

35年前の 「 かまいたち 」

1976年〜1977年前後だったろうか。

僕の出身地である熊本に「かまいたち」という名のアマチュアバンドがいた。
地元のラジオ番組でライブ出演もしていたのでそこそこ有名だったと思う。

ちなみに80年代後半のイカ天に出たらしい京都の同名のバンドとは
ベツモノだと思う。たぶん… そっちも良く知らないんだけど。

そんな昔の田舎のアマチュアバンド「かまいたち」を覚えているのは、
彼らがチューリップの「夢中さ君に」や「僕のお嫁さん」、ガロの「時の魔法」
等を演奏していたから。それをラジオで聴いて、羨ましくて悔しかったな。

エレキでバンドを組んで、歌謡番組にも出る(出てた)ようなグループの楽曲を
演奏するというのは、当時はあまりいなかったんじゃないだろうか。
みんな欧米のハードロックを演るのがカッコいいと思ってた時代だと思う。

それから数年後、僕は大学に進学して音楽系のクラブに入った。
2年目に、他の複数のバンドからボランティアを募るようにメンバーを寄せ集めて、
副業バンドを組んだ。
全曲チューリップ、もう本家の財津氏と同じようにワガママし放題で (笑)

「かまいたち」のメンバーだった人たち、会ったことも見たこともないんだけど、
今どうしてるんだろうな〜。まだバンドやってるかな〜。
知ってる方、情報あれば教えてください。

ま、当時の知り合いでもなんでもないので、今出会ったところで何もないけどね(笑)

あ、脈略がないけど、1976年といえばCharさんがデビューした年だったね。

|

« あれから5年 | トップページ | Who's ready ? - 2012.03.23 SHANTI "Lotus Flower" 発売記念ライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/54285794

この記事へのトラックバック一覧です: 35年前の 「 かまいたち 」:

« あれから5年 | トップページ | Who's ready ? - 2012.03.23 SHANTI "Lotus Flower" 発売記念ライブ »