« インフルエンザ | トップページ | 35年前の 「 かまいたち 」 »

2012/03/22

あれから5年

あの春の一日から、僕の環境が、いや精神状態が、ガラリと変わってしまった。

あれから5年。

もはや不信感や絶望感や空虚感や悲哀感は、心の奥底に沈みこませた。
決して忘れはしないが、特別な感情はない。

ただ付随して失ったものはあまりに大きかった。
負の遺産を今も引きずっている。

救ってくれたのは、音楽と出会いと家族。

4年半前、池袋南口のまだ工事中だったEsolaの前で唄っていたのが
宮崎奈穂子さんだった。
初めてのCDを出したばかりで路上ライブも慣れない感じだった。
精神的に弱ってた僕を助けてくれたのがその曲「優しい青」だった。
初めて路上ミュージシャンの演奏の前で立ち止まり、
路上で歌を聴いて涙がでた。それが最初の出会いだ。
2枚めも3枚めも、そのあとも、彼女の曲を聴いている。
でも僕にとって、あの時の、あの場所の、あの出会いの、
あの曲とあの歌声に優るものはない。

同じく4年半前、mixiを始めた。同じ音楽の趣味・嗜好の人たちと出会えた。
好みの音楽やアーティストという共通点を通じて音楽を楽しむことで、
心のバランスをなんとか保てたんだ。
それから1人でもライブに行くようになった。音楽と人との出会い。
2年後、Twitterも始めた。そして更なる新しい出会い。
mixi とTwitter を通じて、ずっと友だちでいたいと思える人たちに恵まれた。
この出会いは僕の救いだ。

そして家族。
この家族がいるから、今ここに僕がいる。この家族でなければダメなんだ。

あれから丸5年。
精神的なドン底には行きつくところまで行っただろうか。
あとはアガるだけだろうか。

…… 今、僕は元気です。

|

« インフルエンザ | トップページ | 35年前の 「 かまいたち 」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/54281141

この記事へのトラックバック一覧です: あれから5年:

« インフルエンザ | トップページ | 35年前の 「 かまいたち 」 »