« 2012.04.21 Char 2012 野音ライブ(注意:ネタバレあり) | トップページ | 2012.04.29 TOWER RECORDS 新宿店インストアライブ »

2012/04/29

2012.04.24 Roger Daltrey at 東京国際フォーラム

ロジャー・ダルトリー、日本公演、東京2 daysの二日目となる
4月24日東京国際フォーラム公演に行ってきました。

Img_0048_trimming

しかも前夜、音楽でつながっている友人の初日参加の興奮や、
2日目に参加するという音楽つながりの他の友人達やその友人達の
ツイートや、そういう周りの後押し(?)もあり、急遽参戦したのです。

幸いにも夕方の仕事はなんとか定時内で終わりにでき、急いで会場へ。
少し蒸し暑さを感じる降雨直前の天候のなか、汗をかきながら銀座から
東京国際フォーラムに早歩きしたのでした。
会場到着が18:15頃。すぐに当日券売り場へ。
そして購入した当日券に書かれていた座席は・・・ 1階右側(R1扉)の29列め。
これはなんて有り難いことでしょう。当日券にしてはかなりの良席です。

Img_0049_trimming

開演予定の19時まであと30分になってもまだ人の数が少ないですが、
平日のこの時間というのはこんなものなんでしょうかね。
いったん席を確認後、グッズ売り場に行き Tを一枚。そのあとビール(笑)

Img_0053_trimming

開演予定10分前ぐらいに「まもなく開演」のアナウンスがあり、ぼちぼちと
客席が埋まり始めたけれど、招聘元のウドーさんも営業的にかなり苦戦した
のではないかと思われますね。
2階席は閉鎖、1階席も後方は空席があったし、僕の前の列にいたおじさんは
開演早々寝てたという・・・・ 招待券かなにかで来ちゃったんですかね〜

正直に白状します。
僕も少し気にはなったものの行くつもりはなかったんです。
The Whoはそれなりに聴いてましたし、大昔に映画の TOMMYも観ましたし、
でも大ファンかと 聞かれて「はい」と自信をもって言えないというのが正直なところ。
それに、僕自身も多少当てはまるのですが、ピート・タンゼントがいなければ
云々の声も少なからずありますね。

しかしそんなことはどうでも良いと思わせてくれる、ロック・レジェンドのオーラと
ホンモノのプロの音の洪水で、感激と感動でいっぱいになった素晴らしい
コンサートでした。

ピートの実弟のサイモン・タウンゼントの参加が話題になっていましたが、
彼だけでなく、たった2日のリハだけでステージに立っているベースの
ジャームス・ハンティングも凄いと思うし、キーボードのローレン・ゴールドも
目立たないけどバランスの良い音を出していました。
僕の勝手な感想はドラムスのスコット・デヴァウアズの力強いタイトな
ドラミングと、ギターでバンマス的な役割のフランク・シムズの存在が
大きいですね。

ロジャー・ダルトリーのソロなんだけど、ロジャー以外のメンバーが
スポットライトをあび、リードボーカルを取るというステージで、
「バンド」を意識させられるところも良かったですね。

2時間越えのライブ、いやあ、素晴らしかったです。

セットリスト
<Tommy>
01.  Overture
02.  It’s A Boy
03.  1921
04.  Amazing Journey
05.  Sparks
06.  Eyesight To The Blind
07.  Christmas
08.  Cousin Kevin
09.  The Acid Queen
10.  Do You Think It’s Alright?
11.  Fiddle About
12.  Pinball Wizard
13.  There’s A Doctor
14.  Go To The Mirror
15.  Tommy Can You Hear Me?
16.  Smash The Mirror
17.  Sensation
18.  I’m Free
19.  Miracle Cure
20.  Sally Simpson
21.  Welcome
22.  Tommy’s Holiday Camp
23.  We’re Not Gonna Take It

24.  I Can See For Miles
25.  The Kids Are Alright
26.  Behind Blue Eyes
27.  Days Of Light
28.  Going Mobile (L.Vo. Simon Townshend)
29.  Who Are You
30.  I’m A Man
31.  My Generation (Blues Version)
32.  Young Man Blues
33.  Baba O’Riley
34.  Without Your Love
35.  Blue Red And Grey


|

« 2012.04.21 Char 2012 野音ライブ(注意:ネタバレあり) | トップページ | 2012.04.29 TOWER RECORDS 新宿店インストアライブ »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/54584283

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.04.24 Roger Daltrey at 東京国際フォーラム:

« 2012.04.21 Char 2012 野音ライブ(注意:ネタバレあり) | トップページ | 2012.04.29 TOWER RECORDS 新宿店インストアライブ »