« 2012.04.24 Roger Daltrey at 東京国際フォーラム | トップページ | 2012.04.30 山下達郎 at 大宮ソニックシティ »

2012/04/30

2012.04.29 TOWER RECORDS 新宿店インストアライブ

世間はGWで、旅行に出かけたりバーベキューを楽しんだりと、忙しくも充実した
休日をおくってるのでしょうね。一方、受験生の皆さんはお勉強なんですよね。

私はと言えば、昨日は「ほかにやること無いのかよ(笑)」と本人にちゃかされる
イベントに参加してきました。

タワーレコード新宿店のリニューアルとCharさんの新作リリース記念のインストアの
アコースティックライブです。

ご本人曰わく、こんな感じの場所で演るのは35年ぶりぐらいとか。
つまりデビュー間もない頃ということですね。
90年代後半に Jim Copley とHMVインストアライブを演ってるよな〜と思ってたら、
心を読まれたのか(んなワケね〜か)それについても触れてましたが、おそらく
ピンスポとかない蛍光灯の下での演奏という意味でしょうね。
おかげで観ているこちらも、物理的な距離だけでなく精神的にいつもよりとても近い
感覚で嬉しかったですね。

「次、何やろうかな〜」と言いながら、お馴染みのレパートリーを披露してくれました。
いや〜今更言うのも失礼な話ですが、ギター上手いな〜(笑)
いやいや当たり前ですがね、でもホントにアコギ上手いな〜。

曲の間にちょこちょこっとチューニングするんだけど、これがまたカッコいい。
お決まりの5フレ7フレでチャッチャっと合わせたら、チョコチョコっとメロディー弾いて
耳で確かめる… で、ま、こんな感じでいっか的な。カッコいいな〜(笑)

ご本人は「チューニングがいちばん苦手なんだから〜(笑)」というけど、
今日はお客さんの突然のリクエストで予定外のオープンチューニングの曲を
さわりだけ弾いたあとレギュラーに戻したり。しつこいけどカッコいい。

「清志郎にも、音叉買え、って言われたんだけどね〜」
「チューニングメーターなんて使えるわけないじゃん、俺が。」
「(メーターが)ぴたっと止まるのを待ってんの?ムリムリ(笑)」
「俺、ムスタング弾きだよ。“だいたい”があってんだよ、だいたいAとか。」

チューニングしながらこんな話してました。余裕だよね。
あとチューニング中にさらっと Jeff Beck Group の
「 I Can't Give Back The Love I Feel For You」のフレーズが入って、
マニアックに嬉しかったですね(笑)

で、その突然のリクエストが何だったかというと、これが「聖なる丘」 。
これ常連客みたいなファンやギター弾きには発想できないリクエストだね。
スズキさん、リクエストありがとございました(笑)
さわりだけ弾いて「聖なる坂、ぐらいですかね」とCharさん。

そのあと別のお客さんから「ついでにLong Distance Call !」のコール。
「ついでにって何だよ!」と言いながらさわりを弾いてくれて、
「Short Distance Call でした〜」
場内、大爆笑でしたね。マチダくん、ありがとうございました(笑)。

ちなみにマチダくん、あとで判ったことなんですが私の大学の音楽系クラブの
何代か下の後輩でした。一回、奥さん共々カラオケ行ったよな〜。
お互い顔をみても気づかない程度の先輩後輩の関係なんすけどね(苦笑)

そんなこんなで60分の予定のところ、アンコールまで応えてくれて70分以上の
お得でレアで楽しいライブイベントでした。

整理券に並んで良かった〜!!

Char新作リリース&タワーレコード新宿店リニューアル記念スペシャルライブ
セットリスト

01. Zig Zag Zone
02. Pipeline
03. All Around Me
04. 気絶するほど悩ましい
05. Future Child
06. Taxi Driver(新宿 ver.)
07. Jeff’s Boogie
      (including “Immigrant Song”, “Stairway To Heaven”, “Smoke On The Water”,
       Bass Solo, Jembe Solo)
08. Get High
09. 聖なる”坂” (Requested by Ms. Suzuki) 〜
      “Short” Distance Call (ついでに requested by Mr. Machida)
10. Restaurant
11. Head Song
12. Uncle Jack
(encore)
13. 視線

|

« 2012.04.24 Roger Daltrey at 東京国際フォーラム | トップページ | 2012.04.30 山下達郎 at 大宮ソニックシティ »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

初めまして。スズキです。

昨日のライブの記事を探していたら、こちらに自分の事が書いてあり、ビックリしました。
あれほど近くのCharさんは初めてで、もう夢のようです。

でも仰る通りギターの知識が無く、愚かなリクエストを‥‥。
オープンチューニングですか、なるほど。応えてくれたCharさん、ステキ過ぎます。

私の名前入りセットリスト、感激です。
ありがとうございました。

投稿: | 2012/04/30 23:12

> スズキさん、

コメントありがとうございます。
ギターの知識とか詳しい人がファンの中には確かに多いのは事実ですが、私もそんな中に入ると幼稚園児並みです(笑)

愚かなリクエストだなんてとんでもない!
スズキさんのリクエストでイッキにヒートアップしたんですよ!
ありがとうございました! マジで。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Pink Cloud | 2012/05/01 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/54594226

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.04.29 TOWER RECORDS 新宿店インストアライブ:

« 2012.04.24 Roger Daltrey at 東京国際フォーラム | トップページ | 2012.04.30 山下達郎 at 大宮ソニックシティ »