« 2012.06.08 Char at 銀座山野楽器 本店 イベントスペース JamSpot | トップページ | 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第一部) »

2012/06/25

6月25日 忘れたくない日

6月25日は、私の好きな人の誕生日です。
でも、その人は昨年の11月に急逝してしまいました。

その人は若い時には表舞台にもいらっしゃったミュージシャンでした。
その後、良く知られている日本のロックバンドのプロデュースもなさったこともある、
音楽制作関係の仕事をされていた方でした。

その人が急逝されて、いままでこのような文章を書けないでいました。
でも、そうして自分自身がその人のことを忘れていくのではないかという
不安を抱きました。
誕生日のことを思い出させてくれたのは mixi のマイミクさんの誕生日お知らせ
機能でした。

その人とは、そう、mixi で知り合ったんです。
僕が mixiを始めて、それまでの10年近くの空白を埋めるかのようにライブを観に
行き始めた頃でした。
Jeff Beck関係のコミュニティにライブの告知が出ていました。
コメントを書いて、観に行きますと宣言しました。 池袋 ADMだったな~。

そのバンドが演奏したのは BBAのカバーでした。
出番が終わってシールドを片づけているところに近づいて挨拶しました。
あの時の人懐っこい笑顔、忘れられません。
それから何回、ライブを観に行ったかなあ。外苑前や渋谷公園通り。
2008年から2010年のことです。 何度かお酒も飲みました。

「今日は声が出ていて良かったですよ」 ・・・・ とか、今ふりかえると、
生意気なことを言っちゃったなあ。 でもいつもニコニコ笑って話をしてくれました。

ほんとに優しく接してくれました。声をかけてくれました。
演奏が終わったあとも、飲もうよ、って誘ってくれました。

2011年は、タイミングが合わなくて、いや合わせようとしなくて・・・・
1回しかライブに行かなかった。渋谷のNOBというハコでした。
楽しそうだった。聴いている僕も楽しかった。
その時は、他にたくさんの旧友のような方々がいらっしゃったので、
僕は一言だけ声をかけて帰ってしまったのだけど、もっとお話すれば良かったな。

その後、参加するバンドが増えて、ライブ活動も横浜など新たな場所が増え、
行きたいと思っていながら、今回は仕事が・・・ なんて感じでいくつかミスしてしまって。

もう2度とライブで聴けなくなっちまった。
僕はその人とお別れをする機会もなかったし、
渋谷のNOBという店の演奏と笑顔のまま、時間が止まったままなんです。

佐々木さん、お誕生日、おめでとうございます。
何もできなかったですが、これからも貴方のお誕生日を覚えていたいと思います。

来週、佐々木さんが活動していたバンド FEN が新しいメンバーになって2回めの
ライブをやるそうです。 そして、そのライブは彼のトリビュート・ライブだそうです。

なにを差し置いても行きます。


■F E N
 JEFF SATO - gutar & vocal
 OKAJI - drums
 TOSHITUGU - bass

 GOLDMAN SASAKI 時代の初公開映像の上映あり。  

■7/5(木) 19:00 open/19:30 start
 渋谷・公園通りクラシックス

|

« 2012.06.08 Char at 銀座山野楽器 本店 イベントスペース JamSpot | トップページ | 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第一部) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/55049840

この記事へのトラックバック一覧です: 6月25日 忘れたくない日:

« 2012.06.08 Char at 銀座山野楽器 本店 イベントスペース JamSpot | トップページ | 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第一部) »