« 6月25日 忘れたくない日 | トップページ | 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第二部) »

2012/07/30

2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第一部)


Photo


Blues Alley Japanで開催された石やんの還暦バースデーライブ、
発表になった時の出演者は、

金子マリ、藤井裕、上田正樹、三宅伸治、清水興、ロジャー高橋、マック清水
(敬称略)だった。

そして思った。
2月の藤井裕さんの還暦ライブにも出演していたゲストが多いなあ。
いやいや、そんなことより Char さんが居ないのは不自然でしょうよ。

で、直ぐにチケットを予約した。
結果は大正解。当日はたくさんの立ち見がでて超満員。
僕はテーブル予約で、しかもステージ真ん前の Char さんの譜面台の真ん前という、
気絶するほど悩ましい席でした。(笑)

Char


定刻の19:30を12〜13分ほど過ぎて客席の照明が落とされ、
SEと共にマック清水さんが登場。
開会の挨拶というか口上というか台本をひと通り読んだ後、
Char さんが登場。
ブルーのボタンダウンシャツにネクタイのスーツ姿。
このライブ、Char さんの企画・演出だそうで…

なるほど、最初に出演者としてChar さんの名前を出してなかったのは、
Charさん「だけ」を目当てにしたファンではなく、
できるだけ石やんのファンでテーブルを埋めたいという、
企画・演出者としての思いがあったのかもしれないな。

いや勝手な想像であって事実ではないかもしれないので、
ご配慮のほど宜しくお願いします。

続いて藤井裕さんと三宅伸治さんが加わって演奏がスタート。
まずは三宅伸治(Vo & AG)、Char (AG)、藤井裕(B)、マック清水(Per) で、
「ねぇ、神様」。

この曲は、2009年、清志郎さんが亡くなった直後に石やんが書いた曲。
(ライブ会場限定販売ミニアルバム『LETTERS』収録)

続いて藤井ユーちゃんのVoで「ラ・ジ・カ・セ」。
(1992年の初ソロアルバム『Solo Solo』収録)

その曲の途中でふわ~っと金子マリさんがステージに上がってきていて、
石やんが上京してきた時のことを話したあと、
その所縁となるのであろう「真夜中の歌姫」を唄った。
(1976年のソーバッドレビューのアルバム『SOOO BAAD REVUE』収録)

次に登場したのはキーボー 上田正樹さん。
ブルージーに「BROTHERS AND SISTERS」を唄う。
(1995年のソロアルバム『BROTHERS AND SISTERS』収録)

ここまでは石やんの曲を 他の人がカバーするという企画だったわけだ。
Char さん、「本人がやるよりイイでしょ!? (笑)... なんちゅうこと言うねん!」

ノリツッコミ(^^;;

という具合に、Charさんが司会・進行をやっている。
まあ、そうだよね。Charさんが適役だよね。てかCharさんしか出来ないよね。


さあ~いよいよメインイベント! 石やんの登場〜!

と思いきや、「世界一性格の悪い男」、プロレスラーの鈴木みのる!
Charさん曰く、スーパーシークレットゲストだそうだ(笑)
ところで鈴木みのる~、案外話が面白くないんだね~(苦笑)

鈴木みのるさんのプロレス風コールで、
赤コーナーより「石田長生選手の入場です!」(爆)
入場テーマ曲風にCharのカッティングギターがトリガーになって、
「Everbody 毎度 On The Street」、盛り上がってキター!
♪───O(≧∇≦)O────♪

鈴木みのるから新日本プロレスの「鈴木軍」のTシャツとキャップの
還暦特製赤バージョンがプレゼントされた。
さらにここで Charさんから、奥様のカンナさんが夜なべして作ったという
赤とトラ模様のリバーシブルちゃんちゃんこ、
赤とトラ模様のリバーシブルの椅子クッションがプレゼントされた。
ケーキも出てきたな。BAJでこういう光景を良く見る気がする(笑)
その間、キーボーがブルージーに ♬ Happy Birthday, Happy Birthday...
と歌っていました。

この後は BAHO(with マック清水)だけステージに残って、
「UNCLE SAM(原曲 UNCLE JACK)」、「Smoky」、
そしてショートバージョンの「Happiness」。

最後にCharさんの音頭で会場全体で、ハッピーバースデートゥーユーを
合唱しながら石やんの退場をお見送りして、第一部が終了した。

とりあえず第一部の分だけ書きました、ということで(笑)

続く ・・・ といいなあ(爆)

1st


|

« 6月25日 忘れたくない日 | トップページ | 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第二部) »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/55307031

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第一部):

« 6月25日 忘れたくない日 | トップページ | 2012.07.25 石田長生 還暦ライブ(第二部) »