« 2012.08.02 & 03 ジャック・ブルース/Char/屋敷豪太 “Absolute Live Japan!!” | トップページ | 2012.08.12 THE WHO at London Olympic Closing Ceremony »

2012/08/15

2012.08.14 SHANTI & クリヤ・マコト ~青山ピアノナイトスペシャル~ at 月見ル君想フ


1344997893360.jpg


お盆の真っ只中の 8月14日、南青山の「月見ル君想フ」に
SHANTI & クリヤ・マコト ~青山ピアノナイトスペシャル~
を観に(聴きに)行ってきました。

このライブハウスは、satoshoko さんのライブ以来、2度め。


Img_0205


お盆だしね、最初は行く予定にしていなかったんですよ。
でもピアノ・デュオというのはレアだし、良いハコだし、
数日前に予約を取りました。
当日に近かったので入れれば儲けもんと思っていたら、
整理番号 23番でラッキーでしたね。
実際に整理番号順に整列したら、多分10番ぐらいでしたね。

地下2階のフロアには丸テーブルが 6つぐらい、それぞれに
5脚の椅子がおかれてました。右手には長方形のテーブル。
後方の一段高くなった場所に丸テーブルが5つ。
僕はその後方のテーブル、ステージの真正面の席に座りました。

ステージには中央にグランドピアノ、左手にエレピも置かれていました。
エレピはSHANTIが 1曲、クリヤさんが 1曲使いました。

クリヤ・マコトさんは SHANTI の今年発表の『LOTUS FLOWER』
にも参加されています。
SHANTI の MC で知ったのですがクリヤ・マコトさんとのデュオは
1年ぶりとのこと。
昨年はノーマークだったなあ。記憶にも無い(苦笑)
今年 6月のブルースアレイジャパンでクリヤさんのライブに
SHANTI がゲストで出演するのは知っていたけど、
僕は海外出張で行けなかったし、どんな内容になるのか全く
予想ができませんでした。

セットは基本的にジャズのスタンダード的な楽曲を、
クリヤさんのピアノ・アレンジで演奏するのですが、
即興性のあるSHANTI のボーカルとのデュオはスリリングでもあり、
一方でシットリと心に染み入ってきて、普段のギター・デュオや
ギター・トリオとは違う面白さを楽しめました。

2曲を組み合わせたり、耳慣れたテンポでなかったり…
想像ですが、どれも 2人で出し合い打ち合わせたアレンジでしょう。

クリヤさんのダイナミックで力強いピアノと SHANTI の共演、
とても良いライブ演奏に接することが出来て良かったです。

SHANTI が関わった楽曲で演奏したのは 2曲。
ボーカリスト&フリューゲルホーン奏者 TOKU さんのアルバム
『LOVE AGAIN』のなかの「You're Special」、YS と呼んでいました。
SHANTI は詞を提供。
もう1曲はアンコールで歌われた「YUYAKE」、こちらも作詞。
今年の『LOTUS FLOWER』の派生作品でTSUTAYAレンタル限定
ミニアルバム『FEELING JAZZY for LOTUS FLOWER』に
ライブバージョンが収録されていますが、
実は何年も前からライブで演奏してきた楽曲で、やっぱりとても
大切にしているんだな〜と思います。
この曲を書いたギタリストの木原良介さんも来場されていました。


1344994733345.jpg


そうそう、僕なりに書いておきたいことがもう一つありました。
SHANTI は Sting が好きで、というより尊敬していて、
これまでもカバーしていますが、この日も 2nd set の 1曲めに Fragile
をカバーしました。
実は、Jeff Beck 大先生が 2009年 8月に Sting と共演して、この曲で
ギターを弾いております (^ー^)ノ

完全な余談でした。


セットリスト
1st
1. Estrada Branca (This Happy Madness)
2. Golden Lady
3. Antonio's Song
4. Waltz For Debby
5. Come With Me ~ Just The Two Of Us ~
6. Hit That Jive Jack

2nd
1. Fragile
2. As God Loves You
3. I Say A Little Player For You
4. My Foolish Heart
5. You're Special
6. Aqua De Beber
7. Berimbau ~ Give Me The Night ~
(encore)
8. YUYAKE

|

« 2012.08.02 & 03 ジャック・ブルース/Char/屋敷豪太 “Absolute Live Japan!!” | トップページ | 2012.08.12 THE WHO at London Olympic Closing Ceremony »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/55427329

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.08.14 SHANTI & クリヤ・マコト ~青山ピアノナイトスペシャル~ at 月見ル君想フ:

« 2012.08.02 & 03 ジャック・ブルース/Char/屋敷豪太 “Absolute Live Japan!!” | トップページ | 2012.08.12 THE WHO at London Olympic Closing Ceremony »