« 2012.09.07 TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour (at 川口総合文化センター・リリア) | トップページ | 2012.08 Char アコースティック 2連発+スペシャルセッション »

2012/09/18

山下達郎 シアター・ライブ PERFORMANCE 1984-2012


Performance_19842012_poster


山下達郎の 1984年から2,012年の 19年に及ぶコンサートから、
ご本人が撮りためていた映像をよりすぐり、ご本人の手でリマスタリングされて、
映画館で上映するシアター・ライブの形で公開されました。

僕は8月28日と29日、両日とも新宿バトル9 の 17:50の回に観に行きました。

当初、8月25日から1週間だけの上映の予定でしたが、
首都圏では渋谷で9月15日から追加上映となり、この記事を書いている時点では
まだあと4日を残しています。

そのためネタバレをしてはいけないだろうと思いブログにも書いてませんでしたが、
曲目リストも公式サイトに掲載されていて、まあそろそろ書いても良いのかなと・・・

曲目リストに関しては、2回めに観た時に、暗がりの中で各曲の演奏日と会場を
メモしてきたのですが、公式サイトにはそれも書かれているので、暗がりでの
努力は無駄になりました(笑)

僕は山下達郎さんの楽曲を継続してじっくり聴いてきたわけではなく、
ただリアルタイムに知っているというだけで、コンサートに行くようになったのも
この数年のことです。
だから、ずっとヤマタツを聴いてきたちゃんとしたファンからすれば「にわか」で、
昔のコンサートの映像にグッとくることもないわけですが、それでもとても
楽しめたし凄いと感じました。

シアター・ライブのセットリストは、そのまま本物のライブ・コンサートにしても
良いぐらい練られたものだと思います。
80年台~90年台の映像は、解像度も低く アスペクト比も 4:3 で、多少厳しい感も
ありましたが、いやいや映画館のスクリーンで観ても何ら問題のない品質です。

2000年台になると技術・機材の進歩が感じられます。
映像も音もすごい迫力で押し寄せてきます。

僕にとっては、昔の映像で青山純氏のドラミングを観て聴けたことは
良かったですね。

聴けて嬉しかったのは、「SO MUCH IN LOVE」, 「煙が目にしみる」。
心にしみました。

「ずっと一緒さ」以降はコーラスの国分友里恵さんを追っかけてました(爆)

「DOWN TOWN」のゲスト・コーラス、身長高いです(笑)

2012年4月30日の大宮ソニックシティからは 3曲。
あ~、あのへんに僕もいるんだけどな~、客席の暗がりを凝視(苦笑)

ラストは2010年のRising Sun Rock Festival 2010 in EZO より、
「さよなら夏の日」

夏フェスでこれを聴いたら泣くでしょ。
8月下旬から9月にかけて上映するシアター・ライブのラストとしても
ピッタリな選曲だと思いました。
そしてこの曲では、それまでと違って客席のショットを意識して使ってます。
これについては、それまでの客席からライブ体験している感覚から、
一気に記録映像を観ているんだという感覚に戻された、という指摘が
どこかでありました。
そうかもしれませんね。 でも、この映像は、「さよなら夏の日」は、
特別だと思って観るほうが良いと思いますね。
本編とは切り離したボーナス・トラックというか。
いずれにしても EZOの映像を観ることができたのは良かったです。

僕の周囲では、最前列で緑のタオルで涙を拭いながら聴いてるあの娘で
感動した人(おじさん)がイッパイでした (笑)

エンド・ロール時は「Your Eyes」、これも実際のコンサート通り。
映像は終演後、客が席をたって退場していく会場の様子をステージから
映していました。 「本日のコンサートはすべて終了しました・・・」という
会場アナウンス付きで。

これについても違和感を持った人もいるようです。
コンサートを見に来ている、という客側の視点からすると、
終宴したステージ上を映し続けていても良かったかもしれませんけどね。

曲目リスト

Opening - Ray Of Hope

01)SPARKLE
1986.7.31@中野サンプラザホール(PERFORMANCE '86)

02)LOVELAND, ISLAND
1986.10.9@郡山市民文化センター(PERFORMANCE '86)

03)メリー・ゴー・ラウンド
1985.2.24@神奈川県民ホール(PERFORMANCE '84-'85)

04)SO MUCH IN LOVE
1986.10.9@郡山市民文化センター(PERFORMANCE '86)

05)プラスティック・ラブ
1986.7.31@中野サンプラザホール(PERFORMANCE '86)

06)こぬか雨
1994.5.2@中野サンプラザホール(Sings SUGAR BABE)

07)煙が目にしみる(SMOKE GETS IN YOUR EYES)
1999.2.4@東京・NHKホール(PERFORMANCE '98-'99)

08)ずっと一緒さ
2008.12.28@大阪フェスティバルホール(PERFORMANCE 2008-2009)

09)DOWN TOWN
2008.12.28@大阪フェスティバルホール(PERFORMANCE 2008-2009)

10)希望という名の光
2012.4.1@神奈川県民ホール(PERFORMANCE 2011-2012)

11)今日はなんだか
2010.10.27@神奈川県民ホール(PERFORMANCE 2010)

12)アトムの子
2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)

13)RIDE ON TIME
2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)

14)恋のブギ・ウギ・トレイン
2012.4.30@大宮ソニックシティ(PERFORMANCE 2011-2012)

15)さよなら夏の日
2010.8.14@石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージ
(RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO)

End Roll - Your Eyes

【上映時間/約92分】

|

« 2012.09.07 TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour (at 川口総合文化センター・リリア) | トップページ | 2012.08 Char アコースティック 2連発+スペシャルセッション »

ライブ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/55684551

この記事へのトラックバック一覧です: 山下達郎 シアター・ライブ PERFORMANCE 1984-2012:

« 2012.09.07 TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour (at 川口総合文化センター・リリア) | トップページ | 2012.08 Char アコースティック 2連発+スペシャルセッション »