« 2012.11.09 鳴瀬喜博 presents 続×3・宴暦 ~Keep On Rockin’ at Blues Alley Japan | トップページ | Goldman Sasaki さんの一周忌 »

2012/11/12

2012.11.10 「Char 2012 Tour "TRADROCK" by Char」 in 品川区民芸術祭2012 at 大井町きゅりあん

11.09のナルチョのバースディ・イベントの翌日は
Char 自身の 2012年ツアーで 東京・品川・大井町の
きゅりあんで、「品川区民芸術祭 2012」の催しの
ひとつにもなっている "TRADROCK" by Char に
行ってまいりました。

2年まえもここで演っていますけど、その時との違いは
前回はBAHOやアコースティックの形態を除くとかなり
久しぶりな感じだったことですかね。
さらにメンツもベースが かわいしのぶ さんだったのが
新しいものを感じさせてくれる気がしていました。
さらに当日、サプライズで野村義男よっちゃんが
客席に座っていて、ステージにあがってセッションの
ように演奏して、たのしいコンサートになりました。

そんな想い出があるもんだから、きっと今回も、
品川区民芸術祭でもあるし、何か違うものがあるかも
しれないよな! と、かなりワクワクして行ってきました。

結果は・・・・ とても良いコンサートだったと思いますw

久しぶりにCharをライブで聴く人、久しぶりにライブで
Pink Cloud のナンバーを聴く人、気絶~や闘牛や
ベンチャーズなど懐かしくて楽しめた人、
いろいろいますからね。そりゃ良かったと思いますよ。
ギターの腕前も(アコギで)観ることができるんだし。

さて、私の席は、2年前と同じように地元の始発電車で
大井町に行き並んだのに、前回よりはるかに遅い
整理番号でやっとこ取ったのがこの席でしたが、
ど真ん中で距離的にも純粋に音を楽しむには
まあまあ良いかなという場所でした。

(こんな距離感です)

20121110


前半はアコースティック。
品川区民ならではのエピソードをまぜながら・・・
さらにMCでこれまでのツアーでのご当地ソングの
ネタばらしをしたりなんかして (笑)

開演前の場内アナウンスで「今日は 1部構成で
休憩なし」と言っていたのに、Char さん勝手に
「ちょっと休憩します、しばしご歓談を」だって(爆)

そして 後半は一転してエレクトリックにハードに!
ギターは最初からずっと Charizma。 本編ずっと。
これは珍しいな~。
Charizme の売上げ貢献のためからかな~。

でも、この Charizma がこれまで聴いてきたトーンと
違うんですよ~。 なんかカドが丸くなったというか、
固くて金属的でやたらデカイ音色が、柔らかくなり始め、
中音域がでてきて丸さをおびて、音量もちょい高め
ぐらいで聴きやすくなっていました。
なにか変えたのか? なんでしょうね。。。。

最近の、または本ツアーでの、
Char さんのステージ・パファーマンスとして定番に
なっているのか、ステージの左右に動きまわって
アピールしていました。

Pink Cloud の楽曲 + ソロ曲で固めるのかと思いきや
まさかの ベンチャーズ、曲間MCなし、連続 4曲 !

パイプライン Em ジャラ~ンでは、ついに最前列の
お客さんにも弾かせちゃいました。
一発めリズムがあってなかったのが功を奏したか、
計4回もジャラ~ンやれたお客さんの貴女、
良かったですね~。うらやましい (笑)

アンコールではギターを Pinkloud に変えて、
ムスタングだよね、という曲で締めて頂きました!

さあ、きゅりあんの演奏のどれが Zicca Pickers で
使われるでしょうね。
すでに各地の Zicca Pickers 音源の曲目リストを
Zicca サイトで見ることができますが、パターンは
出しつくしてきたかなぁ~という印象ですが・・・・。

傾向として、TRADROCK Char by Char の部分が
PINK CLOUD なんですよね~。
みんな嬉しいのかもしれないけど、
いや僕ももちろん嬉しくないわけはないけど・・・
でも違うパターンでも演って欲しいですね。



セットリストです。

前半(アコースティック)

01. Nameless Land
02. All Around Me
03. Restaurant
04. Future Chiled
05. 気絶するほど悩ましい
06. (MCのなかで 「桃太郎」、「いい日、旅たち」)
07. (ご当地に関わりのある曲として) 闘牛士(インストバージョン)
08. Rippa na Slippa
09. Jeff's (Guitar) Boogie (including Led Zeppelin, Deep Purple, etc.)
10. Get High
11. Zigzag Zone

(数分間の休憩)

12. Why Aren't You Ready?
13. Manic Depression
14. I'm Here For You
15. Cry Like A Baby
16. Pipeline
17. Walk Don't Run
18. Skayghter On 10th Avenue
19. Caravan
20. Pink Cloud
21. One More Mile
22. Head Song
23. All My Love
24. B.Y.
25. Drive Me Nuts

(encore)
26. 波
27. Natural Vibration
28. Smoky

|

« 2012.11.09 鳴瀬喜博 presents 続×3・宴暦 ~Keep On Rockin’ at Blues Alley Japan | トップページ | Goldman Sasaki さんの一周忌 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/56098632

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.11.10 「Char 2012 Tour "TRADROCK" by Char」 in 品川区民芸術祭2012 at 大井町きゅりあん:

« 2012.11.09 鳴瀬喜博 presents 続×3・宴暦 ~Keep On Rockin’ at Blues Alley Japan | トップページ | Goldman Sasaki さんの一周忌 »