« 謹賀新年 | トップページ | [Bootleg] BAD COMPANY - COMPLETE FORUM NIGHTS 2010 JAPAN TOUR 2012 »

2013/01/04

2013.01.03 Anniversary For Yuming ~Golden Circle Vol.17~ at 日本武道館

Anniversary_for_yuming_20130103

2013年、3が日のうちにコンサートにでかけてきました。

~Golden Circle Vol.17~
松任谷由実40周年記念ライブ
Anniversary For Yuming

20130103_2

グッズ売り場
20130103_1

日本武道館に来たら、まずはビールでしょ(爆)
20130103_3


僕の席はSB(サイドバック)、ステージの真横から後方までのエリアで
東の北東側端っこ、ステージの真横で、音響的にも酷かったですね。
しょうがないですね、これはコンサートじゃなくて会費制お祝いパーティ
ですからね。

20130103_4


出だしはGolden Circle ハウスバンドによるユーミン・メドレー。
ハウスバンドと言ってもそうそうたるメンバーです。
幹事の寺岡呼人氏も「嬉しい」と言っていたけれど、
あの80年代のユーミン・サウンドの要ともいうべき
松原正樹さんのギター、重鎮の松原秀樹さんのベース、
ゲストとして参加した斉藤ノブさん・・・

その後、Base Ball Bearから小出さんと関根さん、
「NIGHT WALKER」  渋いなぁ(笑)

寺岡さんが2番手として 「何もなかったように」
いい声してるなあ。歌、うまいなあ。

次に薬師丸ひろ子さん、
映画"Wの悲劇"より 「Woman」、「卒業写真」

そして大貫妙子さんが登場。
大貫妙子さんは独特の世界を持っていて良かったですね。
10年前にユーミンの30周年トリビュート・アルバムで
カバーした 「私のフランソワーズ」、
そして寺岡呼人さんからのリクエストで 「雨の街を」
ヨーロッパ的な大貫ワールドになりました。

曲が終わったあと、大貫さんにつづいてバンド・メンバーも
静かに退場。いつのまにか前方に設置されているドラム・セットに・・・
林立夫さんだ! 林さんがたたくリズムのなか、
細野晴臣さん、鈴木茂さん、松任谷正隆さんが登場。
キャラメルママだ。 生キャラメル、もとい生で観るキャラメルママ。
まさか観ることが出来るとは思っていなかったから、
キャラメルママを観るためにこのパーティのチケットを買ったような
もんだから、ぞくっとしましたね。いや、ほんとに。

そしてお待ちかね、主役のユーミンが登場。

ユーミン&キャラメルママで
「COBALT HOUR」
「雨のステイション」

キャラメルママをバックにユーミンがピアノを弾きながら
「ベルベット・イースター」
「ひこうき雲」

ベルベット・イースターは声が厳しかったけど・・・
いいです。そんなことは大したことではありません。
バックにいるのはキャラメルママだ(笑)

鈴木茂さんのスライド・ギターは美しかった。溶けそうだった。
残念なのはPAバランス。
林さんのドラムがあまり響いてこなくて、細野さんのベースの
低音がブーミーで・・・
ハウスバンドの演奏時のPAがいい音で出してくれていただけに
残念でしたね。

まあ、そんなこともどうでもいい。キャラメルママだ(爆)

キャラメルママ+ユーミンの登場時間は20分ぐらいだったかなあ。
もう少し聴きたかったですけどね。

キャラメルママが退場後、寺岡さんによるバンドのメンバー紹介に
あわせて各メンバーが一人づつ再登場。
最後にユーミンも再登場して、本編ラストは 「Destiny」

こりゃ乗りますよ。80年台のコンサートのラストの鉄板でしたね。

しかし・・・ いつからこんな手拍子になったんだ?
いつからこんなお仕着せのようなアクションを客がやるようになった?
なんかついて行けんな。順応性が悪くてスミマセン(苦笑)

で、アンコール。長~いアンコールの拍手のあと、
ラッパーのRHYMESTER が登場。会場を盛り上げるためにと
ユーミンが希望したとのこと。まあ、それじゃしょうがないか・・・(苦笑)
温まったあと(ほんと?) ユーミンが登場して、
ラップとコラボした 「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」

そして最後のゲストとしてムッシュかまやつさんがやっと登場(笑)
もともとはムッシュにあげるつもりだったという「中央フリーウェイ」。

最後は、ゲスト全員とキャラメルママが一人ずつコールされて再登場。
宮崎駿さんからのメッセージビデオ(無音)が上映されたあと
アニメ「魔女の宅急便」の主題歌として知られている(らしいよね)
「やさしさに包まれたなら」

(1/6 追記)
他の人のブログを拝見して、最後の最後を書き忘れていることに
気がついたので追記します。
「やさしさに包まれたなら」のあと全員が退場し、
再度のアンコール。寺岡さんが登場してもう1曲!?と会場に
アピール。バンドとユーミンが呼び戻され、Anniversary を
歌いあげました。
これで本当の最後と思ったら、いろいろなアーティストや
芸能人からのユーミンへのお祝いビデオレター上映。
ステージからモニターを観ていたユーミンに、
最後に寺岡さんからの大きな花束贈呈でフィナーレとなりました。
(追記終了)

コンサートというよりもユーミン40周年お祝いパーティ。
だから演奏がどうの、歌がどうの、ゲストがどうのこうの
というのは忘れます(笑)

くどいですけど、キャラメルママを観ることができたことで満足です。


【出演】
ムッシュかまやつ
細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆
大貫妙子
薬師丸ひろ子
RHYMESTER
Base Ball Bear
寺岡呼人

and 松任谷由実

GC Band:宮田繁男(Dr)/松原正樹(Gt)/松原秀樹(Bs) /本間昭光(Key)/磯貝サイモン (Key) ほか
Guest Player:斉藤ノヴ/武部聡志


最後に、ここで知って購入したCD 1枚。
7th_ave_sounth

この日の出演者である林立夫さんが小原礼さんと組んで、
さらに佐藤準さんが参加した 『5th Ave. South』というカバー・インスト。
ギターに 鈴木茂さん、土屋昌巳さん、そして Charさんが参加!
もうひとつ嬉しいことに、1曲オリジナル曲に Shanti も参加していたので、
グッズ売り場で購入いたしました。

|

« 謹賀新年 | トップページ | [Bootleg] BAD COMPANY - COMPLETE FORUM NIGHTS 2010 JAPAN TOUR 2012 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/56465330

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.01.03 Anniversary For Yuming ~Golden Circle Vol.17~ at 日本武道館:

» [舞台] Anniversary For Yuming [窓の向こうに]
武道館で行われたユーミンのデビュー40周年記念ライブに行ってきた。 何ヶ月か前に、新聞広告で、松任谷由実のデビュー40周年を記念してベストアルバムがリリースされること、テレビ番組が制作されること、武道館でコンサートが行われること、を知り、この機会にコンサート... [続きを読む]

受信: 2013/01/06 05:12

« 謹賀新年 | トップページ | [Bootleg] BAD COMPANY - COMPLETE FORUM NIGHTS 2010 JAPAN TOUR 2012 »