« [Bootleg] BAD COMPANY - COMPLETE FORUM NIGHTS 2010 JAPAN TOUR 2012 | トップページ | 2013.04.20 Char 2013 LIVE at かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール »

2013/04/16

2013.04.14 "Char 2013 Live" 4.14 日比谷野外大音楽堂

Char_2013_live_414


3年連続の4月野音。

一昨年は雨に震え、昨年は寒さで震えたけど、今年は穏やかな天候でした。
Charさん、連れて来なかったね。雷神と風神(笑)

座席は、一昨年はAブロック左手、昨年はBブロック右手、
そして今年はBブロック4列目ど真ん中。素晴らしい席でした。

ステージにはいつものMACHLESSのアンプから
少し離れたところにHIWATTのアンプが。
その間にCharさんの衣装が数点かけてあって、
まさかファン・イベントの時みたいに
オークションとかやるんじゃないだろうな?
と少々ドキドキ心配しながら開演を待ちました。

結局、単なるディスプレイだったってオチですが... (^.^)

1曲めは2012ツアーと同様、Pink Cloud。
ピンクラ時代と変えて半拍ずらしたイントロのリフだけど、
さらに構成を変えてきましたね。

その後も新しいアレンジで「空模様のかげんが悪くなる前に」、
ジョニーを偲んで「Would You Like It」、
超久しぶりの「金星のライオン」、
天野滋さんに捧げて「波」など。
もちろんピンク・クラウドやサイケデリックス、
ポリドール期のインスト曲も含めて、
かなり「このバンド」を作り込んできたって感じ。

このライブの面白かったことの一つは、
小学生〜中学2年までやってたFOXでカバーした曲を、
当時の安物ギターで演ったことでしたね。
VOXのタマゴ型のギターのコピーもの。
Charさんの話によると、戸越銀座の質屋で
2000円で買って、あとで友達に500円で売ったモノ。
でもこれがナカナカの音だすんですよね。
エフェクターとかアンプのセッティングとか、
もちろん関係があるだろうけど、これが一流のプロ
ってことなんだなと思いましたね。

今後の方向性は、勝手な想像だけど、
今までの楽曲をこのバンドらしく生まれ変わらせることと、
変拍子で難しいオリジナル(なのかジャムなのか)を
演っていくのかな〜。

エレキのZig Zag Zone と Rippa Na Slippage は
新鮮に聴けましたよ。変拍子で突き進みたいのかな〜。
僕は嫌いじゃないですよ。

ギターは、本編はずっと Pinkloud 、途中でVOXもどき、
アンコールでESPのCharモデル、
2回めのアンコールのSmoky で Free Spirits。
Pinkloudより Free Spirits の方が聴きやすい音してますね。

どうも元々アンコール候補曲を8曲ぐらい用意してたようだけど、
実際にやったのは半分の4曲でした。

ほんの少し前まで、Charさんのライブに対して、
物足りなさみたいなことを生意気にもつぶやいていました・・・
でもね、単にレコーディングやライブのサポートの仕事とか
営業のためのリハとか、そういうもので出てくる音じゃないって
ことをわからないと、それはそれでダメだと思いましたね。
自分が。

バンドを意識してると感じてます。
Charさんも手応えを感じて自信を持ててきたのかなと。
もう、メンバー紹介でバイトとか派遣とか
雇われ店長って、言わなくなりましたからね。
関係あるかどうかはわかりませんけど、
でもバンドを意識しているのは確実だと思います。

ジョニーさんとか ジムとか 嶋田さんとか、そのへんの
雰囲気とは遠い古田さんですが、Charさんが聴いてきたものを
ベースにして突然わいてくる出したい音、演りたいこと、
ムチャぶりに、すぐに対応できるというのは古田さんの
すごいところだと思いますね。
で、だんだんと、かなりCharさんにあってきたようにも
思いますね。
変拍子のインプロビゼーション付き、なつかしのロックの
フレーズつき、いろんな分野に対応できるって、
古田さんの凄さに他ならないでしょ。


新しいCharさんの活動の第一歩に立ち会えて
とてもハッピーな気持ちですよん \(^o^)/


セットリスト:
-----------------------------------------------------
Pink Cloud
空模様のかげんが悪くなる前に
Wasted
(MC, 野音に拍手)
Jam ~ Would You Like It
Endless Dream
Yellow Cap
Open Your Eyes
All Around Me
Halfrain
金星のライオン
(MC)
Elevator
ベラよ急げ
ハートに火をつけて (Light My Fire)

Rainbow Shoes
Zig Zag Zone
Rippa na Slippa (including Day Tripper, Born To Be Wild)
Stand

(encore)
Move On
Tell Me
You're Like A Doll Baby

(encore 2)
Smoky

|

« [Bootleg] BAD COMPANY - COMPLETE FORUM NIGHTS 2010 JAPAN TOUR 2012 | トップページ | 2013.04.20 Char 2013 LIVE at かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!私も3年連続の参戦でした。
いつも詳細なレポとセットリストありがとうございます。
前半のインストで曲名がわからないのがあったので助かりました。

今回は久々に聴けた「Rainbow Shoes」「Stand」「Move On」のPsychedelix時代の3曲が、
特に懐かしく嬉しかったです。

投稿: VQ | 2013/04/22 21:56

VQさん、
アクセスとコメントありがとうございます。
サイケデリックスの楽曲を演ってもらえると、
久々感があって嬉しくなりますよね。
キーボードがいることが前提だった曲を
ギタートリオで演るというのが
新たなテーマなのかもしれないな〜 なんて
思ってます(^O^)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Pink Cloud | 2013/04/22 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/57181837

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.04.14 "Char 2013 Live" 4.14 日比谷野外大音楽堂:

« [Bootleg] BAD COMPANY - COMPLETE FORUM NIGHTS 2010 JAPAN TOUR 2012 | トップページ | 2013.04.20 Char 2013 LIVE at かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール »