« 2013.04.14 "Char 2013 Live" 4.14 日比谷野外大音楽堂 | トップページ | 2013.04.21 『Superfly 5th Anniversary Super Live GIVE ME TEN!!!!! supported by VO5』at さいたまスーパーアリーナ »

2013/04/21

2013.04.20 Char 2013 LIVE at かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

20130420_char_at_small


Char 2013 LIVE の第2段、早くも日比谷野音から6日後の 4月20日、
葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズで開催です。

実は第2弾のほうが先に発表、先行予約されたんですけどね。
2012年12月8日の江戸川公演でキョードー東京での先行予約の
代金振込用紙が配布されたのですね。僕は江戸川は行かなかったけど、
ツイッターでお世話になっている TOKUさんが速報してくださって、
さらにわざわざ送ってくださったので、先行で予約できたのでした。
前から11列めのステージ向かって右から(つまり Charさん側ね)3席め。
実は別々に予約したのに、偶然にも TOKUさんご一行と横並びでした。

あとでいろんな人に聞いたんですが、後日ホールに直接申し込んだ人は
最前列、当日券をホールで買われた人も前のほうでど真ん中だったそう。
やはり公共施設の場合は良席は施設で押えている感じがしますね。

12月19日の2012最終公演の恵比寿で野音の先行予約発表があったとき、
正直、やられたよと思いましたね。野音は外せない。
その6日後に公共施設でのホール・ライブって格落ちじゃね?
しかもホールの名前からして、アコースティック・セットじゃね?
売っちゃおうかな〜・・・ などと Charファンを自称するには
あまりにも不届き千万なことを考えてしまったり。
(Char さん、どうもすみませんでした。私が間違っていました。)


会場に入ってステージを観ると、アコギも椅子も置いてない。
エレキのバンド・セットアップだけ。あとで持ってくるとしても
アコギ用の小型アンプもセットアップされてない。
ステージ両脇には、しかも右手は僕の真正面に巨大なPAスピーカの壁。
ひょっとして? ・・・ と思っていたら最初から最後までエレキで
ガンガンに演ってくれました。

まあ何故か休憩ありの2部構成で、その必然性が謎でしたが、
よくよく考えたらこういう公共施設での公演の場合、地元・地域の
方々を招待したりしていると思われるわけですね。年配の方々で
しかもロックのコンサートには不慣れかもしれない。
そういう方々のことを配慮して、トイレ休憩を入れたのでしょう。

さてコンサート開演です。

Charさんは最近では珍しくスーツ姿にタイをしてダンディに登場。
ギターは Pinkloud で第一部を通しました。
出音がデカイ!(笑) いいのか?こういう場所で超爆音だぞ〜!
はじめは少しモッコリした感じもしましたが数曲の演奏のあいだに
クッキリしてきましたね。ホールの構造が良いから音は良かった。
特にギターの音が美しかったですね。フィードバックもばっちし
決まってました。

セットリスト的には第一部は野音の前半のセットが基本にしつつ
少し順番を入れ替えていました。

美しい Missing You ~ 金星のライオン ~ の、心を揺さぶるような
フィードバック音で第1部が終了。15分ほどの休憩。

第2部は赤系の柄のシャツに True Religion のジーンズで登場。
ESP の 深緑色の Charモデルのギターで、野音ではアンコールに
演った「Move On」、アンコールに用意していたけど演らなかった
「Do Or Die」もやってくれました。

今日はスプレンダーのVOXもどきは登場しないかなと思ってたら
順番を変えて 3曲しっかりやってくれました。
さらにはフェンダー製品と思い込んで買った Fuzzのメーカーが
ファズダーだったという新ネタも披露(笑)

ギターをFree Spirits に持ち替えて「波」、美しいフィードバック。
「Rainbow Shoes」をはさんで、変拍子てんこもりオリジナル2曲。
本編最後は「Doll Baby」

そしてアンコール。久々の Charizma 登場、珍しい曲「Anytime」、
会場にリクエストを聞いて「Situation」をさわりだけ。
(これはセットリストとしてカウントしません。)
さらにリクエストを聞いて、マジ?と言いながら
「Superstition ~ からまわり」

「また呼んでください」と挨拶してステージを後にするまもなく、
アンコールの拍手。

「大丈夫? 知らないよ?」 
モーツァルトにちなんで「トルコ行進曲」ギター独奏からの
「Smoky」、ベースソロとドラムソロを入れた長尺版。

気合い十分の演奏、良く鳴るギター、Charさんもご機嫌でノリノリ、
来て良かった〜。

余談:
近くにヒップホップ系か?と思わせるような変なノリのオヤジが
騒いでいて、興ざめする時があったのが残念だったけどね。
なんて言ってたんだろう。たぶん「ウイラブチュア〜」とか
そんな感じかなあ・・・(苦笑)
あと1階前方右側の扉の近くでウロウロして、あわよくば
前の方に行っちゃおうとしては係員に注意されているオヤジ。
集中力をそがれるからやめれ。


2013.04.20 "Char 2013 LIVE" かつしかシンフォニーヒルズ
セットリスト
第1部
01 Pink Cloud
02 Wasted
03 Jam ~ Would You Like It
(MC, トルコ行進曲)
04 空模様のかげんが悪くなる前に
05 Endless Dream
06 Yellow Cap
07 Open Your Eyes
08 All Around Me
09 Halfrain
10 Missing You ~ 金星のライオン ~

第2部
11 Move On
12 Do Or Die
(MC, 海援隊の話)
13 ベラよ急げ (The Mops)
14 Elevator (Grapefruit)
15 ハートに火をつけて : Light My Fire (The Doors)
16 波

17 Rainbow Shoes
18 Zig Zag Zone
19 Rippa na Slippa (including Day Tripper, Born To Be Wild)
20 Stand
21 You Like A Doll Baby

(encore)
22 Anytime
23 Superstition ~ からまわり
24 トルコ行進曲 ~ Smoky (including Bass solo. & Drum solo.)


|

« 2013.04.14 "Char 2013 Live" 4.14 日比谷野外大音楽堂 | トップページ | 2013.04.21 『Superfly 5th Anniversary Super Live GIVE ME TEN!!!!! supported by VO5』at さいたまスーパーアリーナ »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!私は右側9列目でしたので、結構お近くでしたね~。(変なオヤジいましたよね><)ちなみに私は恵比寿終演後に会場で買いまして、直後ホールロビーを出たところで野音のチラシを渡されて、ヤラれたと思いました(笑)。結局帰りの電車内で先行予約した結果、野音はAブロックでしたが(^^)

さてかつしかですが、サービス精神旺盛なCharさんのことですから、野音とは意外とセットリスト代えてくるのでは~と期待してたのですが、ほぼ一緒でしたね。その分ゆっくり楽しめましたが、なぜ野音の翌週に同内容で都内でホールライブなのか、腑に落ちなかった感も否めません。でも演奏自体はとても良かったですね◎

投稿: VQ | 2013/04/23 21:04

VQさん、

コメントありがとうございます。

そうでした、恵比寿の1階で公演後にかつしかのチケットを売ってましたね。私はすでに代金振込みで予約した後だったので直ぐに出口に向かいましたが、「皆さん、野音の先行予約もあるそうですよ〜」と教えたくなりました(^_^)

この短期間に野音のあとのホールというのは何故だろうと思いますよね。たぶん会場側からのオファーだと思いますが、断る訳にはいかない事情があったのだろうと勝手な推測をしています。

投稿: Pink Cloud | 2013/04/24 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/57216850

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.04.20 Char 2013 LIVE at かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール:

» 2013.04.20 Charかつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール [La Camera di Toku]
野音に続いて、お次はホールコンサートだ。モーツァルトホールという名前、そして野音が全曲エレキの構成だったことから、今回はアコースティックだけでいくのではないかと勝手に ... [続きを読む]

受信: 2013/04/22 23:08

« 2013.04.14 "Char 2013 Live" 4.14 日比谷野外大音楽堂 | トップページ | 2013.04.21 『Superfly 5th Anniversary Super Live GIVE ME TEN!!!!! supported by VO5』at さいたまスーパーアリーナ »