« ロバート・ブリル(Robert Brill)の参加作品・日本編 | トップページ | ロバート・ブリル(Robert Brill)の参加作品・海外編 »

2014/02/25

【ネタバレ注意】 2014.02.21 Char 2014 TRADROCK Tour at 大宮ソニックシティ 小ホール

中部・近畿、そして山梨を経て、長野は大雪のため順延して、いよいよ東京近郊にやってきましたよ。

大宮ソニックシティ小ホール。
500席に満たないキャパで、おそらくどの席からもステージが近く感じられて、良い音で聴くことができるホールです。

ホールなので2部構成。

これまでのセットは2部構成の初日と1部構成の2日目の2パターンしか入手していなかったので、今回の大宮で初セット入りがあったのかどうかわからないのですが、アコースティック・セットで1曲めに 「All Around You」 が入りました。そして続けざまに 「Shinin' You Shinin' Day」。 両曲とも細かくギターアレンジを変えてますね。

1週間前の山梨では公演後に大雪で足止めになってしまって大変だったようで脱出できたのが3日後の火曜日だったそうです。3曲め以降、その時の状況に重ねるようなセットリストが続きます。ま、強引に繋げた感じもしますけどね(笑)

年末の3 Nightsではなぜかセットから外れていた 「Sunday Night to Monday Morning」 がアコースティックながらもめでたくセット入り。そしてアコースティックバージョンの正統 「My Favorite Things」 (JRの 『そうだ、京都行こう』 のCM曲)も。3 Nightsの流れからか、あるいはあの3作をTRADROCK化するというコンセプトなのか、アルバム 『Have A Wine』 と 『Thrill』 から多くの楽曲がアコースティックで演奏されました。

そうそう、「My Favorite〜」 と次の「気絶」では澤田氏がアコギを弾いてましたよん。アコギが出てきた時には観客から 「うおー?」 と声が上がり、さらに 「バースデイ・イヴ!」 の掛け声も。この日は澤田氏のバースデイ・イヴだったそうで。

約15分の休憩を挟んで始まったエレクトリックな第2部は シグネチャーモデルの Pinkloud を携えてスタート。ピンクラから2曲、サイケデリックスから2曲のセットは今回の定番でしょう。続いた 「Song In My Heart」、レゲエのリズムではないストレートなアレンジで嬉しかったな。

この日は澤田氏の40代最後の日、翌日は50才ということで、F9 と G10 のコードで遊んでみたり(笑)、加えて澤田氏のMCが聴けて 楽しかったです。

その澤田氏を助けなきゃってんで「Help」を演ってTRADROCKに入っていきます。ここからギターはバーガンデイのストラト。

僕の好きなJeff Beckに関しては、ツアー最初の頃の 「Tonight I'll Be Staying Here With You」 に代わって「Jeff's Boogie」。久々にエレキの Jeff's Boogie は嬉しかったけど、後で考えたら 「Tonight〜」 も聴きたかったなと… ま、次に期待して取っておきましょう(笑)

驚きのセットインは、BAHOで演っていた 「Anytime」 でした。

そして本編ラストは 「Tokyo Night」
このツアーではおそらくこの曲がご当地ソング的な役目なんだろうな。

アンコールは 「Purple Haze」 からお決まりのパターンで「からまわり」、そして 「Smoky」。 ギターはフロントPUがハムバッカーのブルーのムスタング。

あ〜、「Smoky」、やっぱり演っちゃうのかあ〜。演らないカッコ良さをみたいな〜 (笑)

はい、あたくし天邪鬼です(^.^)
さて次は練馬だ!

****
2014.02.21 大宮ソニックシティ小ホール セットリスト

第一部 アコースティック・セット
01 All Around Me
02 Shinin' You Shinin' Day
03 空模様のかげんが悪くなるまえに
04 過ぎゆく時に
05 Sunday Night to Moday Morning
06 ふるえて眠れ
07 My Favorite Things
08 気絶するほど悩ましい
09 My Friend
10 表参道

第二部 エレクトリック・セット
11 Why Aren’t You Ready
12 Falling Star
13 Do Or Die
14 Dazed (Dazed By Love)
15 Song In My Heart
16 波
17 Help
18 Jeff's Boogie
19 Budge
20 Walk Don't Run
21 Pipeline
22 I've Tried
23 Anytime
24 Tokyo Night

(encore)
25 Purple Haze 〜 からまわり
26 Smoky

|

« ロバート・ブリル(Robert Brill)の参加作品・日本編 | トップページ | ロバート・ブリル(Robert Brill)の参加作品・海外編 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今日は練馬のライブに行くんでしょうか?ライブのあと、知り合いのライブバーでCharさんのファンクラブによるセッションがあると連絡がありました。私は行けじですが、こんなこともしているんですね。Charライブ終了後、誰でも参加出来るセッションのようですが、ギターばかり?
http://livebar-beborn.com/blog.htm

投稿: mahaera | 2014/03/01 16:47

mahaeraさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。

練馬、行きました。さらに良かったです。楽しかったです。

私設ファンクラブのみなさんによるセッションの話は私も聞いていました。私の場合、人みしりが激しいので誰か知り合いに連れて行ってもらわないとなかなか入っていけないんですよね・・・ (苦笑)

投稿: Pink Cloud | 2014/03/02 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/59194007

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネタバレ注意】 2014.02.21 Char 2014 TRADROCK Tour at 大宮ソニックシティ 小ホール:

« ロバート・ブリル(Robert Brill)の参加作品・日本編 | トップページ | ロバート・ブリル(Robert Brill)の参加作品・海外編 »