« ロバート・ブリル (Robert Brill) のお仕事 - 矢沢永吉ツアーバンド | トップページ | 2015.01.18 May J. "Live to the Future - Budokan 2015 - »

2015/01/20

2015.01.09 Shanti ギタートリオ at 中目黒 楽屋

2015.01.09 Shanti ギタートリオ at 中目黒 楽屋





いったい何時以来だろう…

昨年は大雪でキャンセルになったり、Shantiの体調が悪くてキャンセルになったり、他のミュージシャンのライブにゲスト参加には自分の都合が合わなくて行けなくて、生シャンティには結局1度も遇えなかったんですよ。

自分の記録を見てみたら、なんと一昨年の8月、横浜馬車道のKAMOMEで行われた Organ Trio Live 以来でした。なんてこった!

そんな超久しぶりなShantiのライブのタイトルは、「SHANTI 女性のための新年会! でもメンズも来てね! LIVE」で、キッズもオッケーのライブをやりたいということで開演時間が普段より早めの19:00。キッズは2家族 4名ぐらいでした。1組のキッズはハーフの女の子でママは日本語と英語の両方で子供と話してました。キッズもShantiの知り合いなのかな。

あとは凄いメンズ率。と言うよりオジサン率。自分も含まれるけど(苦笑)

演奏は西山HANK史翁さんと木原良介さんのギター。Shantiも数曲ギターを弾くのだけど、数年で凄く上手くなったと思っいました。素人のくせに生意気だけど。

今回のハイライトは、10年近く前に書いてライブで歌っていたけど未だレコーディングしていない「Fly To Paris」でしたね。Shanti自身も久しぶりに歌うと言っていました。僕の記憶では、2009年に新宿のBrooklyn Parlor がオープンしたての頃にこのメンバーのギタートリオかどちらかだけのギターデュオのライブを何回かやってたんだけど、その時に演ってたと思いますね。もしかしたらそれ以来かもしれません。

Shantiの場合、オリジナルにしろカバーにしろそういう曲が多いですね。以前ライブでご本人も言っていたんだけど、ライブで演ってオーディエンスの反応も見ながら曲を育てていって、良い感じになったなと思った時にレコーディングして残していきたい、と。

スティングのカバー「Fields Of Gold」も、最新アルバムの『Shanti's Lullaby』に収録されているけども、この曲も2009年の暮れにBrooklyn Parlorで聴いたと思います。その時に、昔からスティングが大好きでその中でも特に好きな曲だと言ってましたから、ずっと育ててきたのかなと思いますね。

ライブは新年会の名の通り客席も一緒になって盛り上がりました。
新年早々の良いライブで幸せでした。

セットリスト
1st set
1. Candy
2. Wake Up To The Sun
3. They Can’t Take That Away From Me
4. Fields Of Gold
5. Talking Low
6. Across the Universe
7. Fly To Paris
8. Twisted

2nd set
1. Beautiful
2. Stardust Lullaby
3. Late
4. Sunshine
5. Dat Dere
6. Closing Time
7. Love Matters

(encore)
8, Romance With Me

|

« ロバート・ブリル (Robert Brill) のお仕事 - 矢沢永吉ツアーバンド | トップページ | 2015.01.18 May J. "Live to the Future - Budokan 2015 - »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Shanti」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/61004516

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.01.09 Shanti ギタートリオ at 中目黒 楽屋:

« ロバート・ブリル (Robert Brill) のお仕事 - 矢沢永吉ツアーバンド | トップページ | 2015.01.18 May J. "Live to the Future - Budokan 2015 - »