« 2016.02.05 Char - 40th Anniversary Special Live 2016 at 八王子いちょうホール | トップページ | ​ 2016.04.09 Char Special Live 2016 at 王子 北とぴあ »

2016/04/03

​ 2016.04.02 Char Special Live 2016 at 江戸川区総合文化センター

今年デビュー40周年となるCharさんの Special Live 2016 ツアーは、1月31日の大阪フェスティバルホールに始まり、2月26日のZepp Sapporoまで6公演が開催されました。

今回はその7公演めではあるのだけど、メンバーの半分(2名)が代わり、前回から5週間の間隔があったので、果たしてどんな変化を見せてくれるのか、あるいは同じツアーだからと同じコンセプトのままなのか、それなりに興味津々でありました。

結果はと言うと、Charさんの現役感をますます感じさせて戴いたというところでしょうか。

過去6公演は、ドラムにRobert Brill氏、キーボードに佐藤準氏、ベースに澤田浩史氏という年末の EX THEATER ROPPONGI で行われた Moving Again 2015 と題された 2デイズ公演と同じメンバーで、セットリスト構成も途中からカバー曲を1曲追加しはじめた事を除くと基本的に同じでした。

今回からドラムに安定起用の古田たかし氏、キーボードには昨年も何度か共演したKyon氏となり、2部構成という形は同じであるものの、その内容には変化がありましたね。同様にサウンド面でも異なるセッティングを持ってきた感じです。

20160402_char

まず第1部、定刻より約10分遅れて 17:10に客電が落ちました。オープニングからいきなりの「Moving Again」、その後の楽曲は昨年リリースのアルバム「ROCK+」からの楽曲で固めたセットリストで約50分ほど。これまでの6公演よりも曲数を増やしてガッツリ8曲入りました。

ここから新しく始まるんだ、7公演めではあるけどここからまた新しく始めるんだ、というCharさんの前を向いたメッセージを感じました。

アンプは年末とツアーの前回公演までのHYWATTからMATCHLESSに変更。まあ、変更というより本来の姿に戻したと言うべきでしょう。ギターは第一部はフェンダー・カスタムショップの白ストラトを一度も変える事なく弾きっぱなしでした。太い音でした。

15分の休憩を挟んで始まった第2部は「Shinin' You, Shinin' Day」で再開。客席からは「おおお〜」、「わぁ〜」という声が上がりましたね〜。 ちなみに「いつも来てる」というタイプのお客さん以外の、つまりすごく久しぶりとか数十年ぶりとか、Charのライブは実は初めてというお客さん率が結構高かったように思います。

やっぱり第2部は芸能界時代の楽曲で懐かしさ重視なのかなと思ってしまいましたが、実際にはそうではありませんでしたね。デビュー曲「Navy Blue」やバラッドの名曲「Wondering Again」を久々に入れてきたり、ちょいちょい珍しい楽曲を混ぜてきましたよ。例えば80年代末ごろのソロアルバム『PSYCHE』から「XQZ ME」とか、Pink Cloudの「Hug Letter Stuck In My Brain (2016.04.09 訂正)」とか、カバー曲では「Hallelujah I Love Her So」とか。

第2部のギターは、しょっぱなから最近では逆に珍しくなった Free Spirits、Les Paul Gold Top (track 14, 15)、Pinkloud (track 16)、バーガンディストラト(track 17)、そして石やんのグリーンのテレキャス(track 23)、最後はこれまた久しぶりの Charisma (track 24)

今、そしてこれから、この辺のぶっとい音で行くぜ! って感じのサウンド作りなんだなと解釈させていただきました(笑)

休憩を入れても合計 2時間半弱の時間で、体力的にも集中力的にもちょうど良かったです(爆)

セットリスト:

第1部
01. Moving Again
02. I'm Just Like You
03. 7月7日
04. カタルシスの凱旋
05. Still Standing
06. 坂道ホームタウン
07. Night Flight
08. 悪魔との契約満了
09. ニッポンChar,Char,Char

第2部
10. Shinin' You, Shinin' Day
11. 逆光線
12. Navy Blue
13. ふるえて眠れ
14. Hallelujah I Love Her So
15. Wondering Again
16. Hug Letter Stuck In My Brain (2016.04.09 訂正)
17. XQZ ME
18. Tokyo Night
19. 闘牛士
20. 視線
21. Smoky

(encore)
22. Anytime
23. Happiness

(encore 2)
24. Apple Juice

|

« 2016.02.05 Char - 40th Anniversary Special Live 2016 at 八王子いちょうホール | トップページ | ​ 2016.04.09 Char Special Live 2016 at 王子 北とぴあ »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

あ〜様子が目に浮かぶ…!

行けない時のピンクさん頼み!
ここのレポートを見てライブに行けたような気になれます。
ありがとうございます!

投稿: チャイト | 2016/04/04 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/63436767

この記事へのトラックバック一覧です: ​ 2016.04.02 Char Special Live 2016 at 江戸川区総合文化センター:

« 2016.02.05 Char - 40th Anniversary Special Live 2016 at 八王子いちょうホール | トップページ | ​ 2016.04.09 Char Special Live 2016 at 王子 北とぴあ »