« 【追記】 2016.06.25 Char Special Live 2016 at オーチャードホール | トップページ | 2016.08.05 Shanti's Summer Beer Party Live @ Bar Rhodes »

2016/06/26

2016.06.26 Char Special Live 2016 at オーチャードホール

Fullsizerender

さて…

Char デビュー40周年 Special Live 2016 ツアーファイナル 
   at 渋谷Bunkamura オーチャードホール - 2 デイズ

Charさんの Special Live 2016 ツアーも遂にオーラスになりました。

前置きは前回の記事で飽きるほど書いてしまいましたので(1日めの記事はこちら)、
今回はさっそく公演の内容に入ります。

基本的な全体構成は前日と同様に、1部構成で休憩無し、よって途中の
ちょっとしたセットの出し入れ時にトイレに立つ人が結構いらっしゃいましたね。
開演前に出来るだけ出しておきましょうね(笑)
(あと、ご自分の席に戻ってきてわざわざ「失礼しました」などの挨拶もご不要です。
 ジャム中だとしてもあくまでも演奏中ですからね… )

さてと話が前後してしまいましたが、ファイナルの2日めの僕の座席は8列め下手側、
向かって左側のPAスピーカーと澤田さんの立ち位置のあいだぐらい。
前日とほどの爆音攻撃ではなかったものの、澤田さんのデカくてぶっといベース音が
ブンブンと五臓六腑を震わせてくれました(笑)

Img_5299_3

定刻より5分ほど遅れてスタートです。Charさんの衣装とギターは前日と同じです。
バーガンディミストのストラトの枯れた感じの音が、やっぱり1番です。
1曲めの 「All Around Me」から 6曲めの「I'm Just Like You」まで前日と同じで、
その後にギターアンプが追加でセットアップされました。
お、佐藤タイジか? でもギターアンプがマーシャルじゃない… と思っていたら、
佐橋佳幸さんでした。前日とはセットリストに変更あり。
佐橋さんが Rock+ に提供した「Still Standing」を2人の掛け合いギターを
フィーチャーして演奏しました。

1曲で佐橋さんが退場して、「ニッポンChar, Char,Char」を挟み、
別のギターアンプがセットアップされました。お、マーシャル!
やはり佐藤タイジさんがゲストで登場。Charさんから「プリンス~!」と紹介されるほど、
目の周りのメイクの影響かプリンスっぽかったですよ(笑)
タイジさんが Rock+に提供した「悪魔との契約満了」の1曲だけ演るのかと思いきや、
まずは「Hold On, I'm Coming」、それから「悪魔との~」、途中ボーカルにエコーを
かける部分はタイジが歌いました。

これで終わりかなと思いきや(再び)、「お前、歌わせてやるよ」とCharさん。
そして演奏したのはシアターブルックの「One Fine Morning」、ファンキーで
ハードで疾走感があって、実にシアターブルックらしいというか佐藤タイジらしさで
いっぱいの楽曲。サポートに徹するCharさん、転じてソロを取るCharさん、
ステキだよ~。そら、オトコも惚れるよ。

佐藤 Prince タイジの退場でアンプを撤去しているあいだ、ギターは
バーガンディ・ストラトのままジャム。あれ?「The Leading~」には行かないのかな?
と思っていたら、とても珍しい「Another Face」を演奏。良い曲だよなぁ。
実は2000年代ユニバーサル期の楽曲も良かったよね。
キーボードがメンバーに加わるとこういう曲を演れるのが良いよね。

そのあとは前日と同じように Charさんがいったん退場してお色直し、
ギターを Free Spirits に持ち替えて 70年代のソロ時期へ。

やっぱり声は苦しそうですが、フェイクというと気分を害するかもしれないけれど、
高音域への移行を少し端折ってファルセットに変えるなど、苦労しつつ
工夫をされてましたね。
 
「Navy Blue」シングル発売から40周年ということで、この曲の前のMCで
「実はシングルのNavy Blueのドラムはたかしが叩いているんです。
 それではオリジナルメンバーのドラマーで~」と紹介。
うんうんとうなづく人、へぇ~という人、いろいろですが。
このシングル曲をレコーディングしたあとにLAにメンバー探しに出かけたのだからね。
B面の「Shinin' You ~」も同じく古田たかしさん。LPバージョンと全然違いますね。

ちなみに当然ながらシングル盤のベースも違います。
あ、これは以前のブログで書きましたね。
前日と同様、「Wondering Again」でギターをレスポール・ゴールドトップに持ち替え、
そのあとに Pinkloud に持ち替えて、コール&レスポンスで盛り上がりながら
一気に本編ラストまで駆け抜けました。

この日のアンコール1曲めは石やんのグリーンのテレキャスを抱え、
佐橋さんを呼びいれて「Happiness」で大合唱。

世界中にハッピネス
日本中にハッピネス
東京中にハッピネス
渋谷中にハッピネス
熊本がんばれハッピネス

うおぉ~~ 熊本がんばれ~~  Charさんありがとう~ (嬉し泣き)

アンコール2曲めはタイジさんと一緒にジャムからの「からまわり」。と言うか、
もはや「Jam ~ からまわり」という曲名ですな(笑)

タイジのレスポール+マーシャルが入ると一気にハードさが増してワイルドな
掛け合いになって超楽しいです。

アンコールのラストは、前日は演らなかったけど、やっぱりコレがなくちゃ
生きていけないでしょってわけで、「Apple Juice」
もうず~っとヘイ!ヘイ!と叫びながら腕を突き上げっぱなしでした~ 
二の腕の運動~(笑)

約3時間、ツアーファイナルのオーラスに相応しいお祭りでした!

あ~楽しかった。
ライブが終わってもまだ夜8時、気持ち的に楽な日曜日の夜、翌日は仕事だ(苦笑)


セットリスト
2016.06.26 Char at オーチャードホール

01 All Around Me
02 XQZ Me
03 Do Or Die
04 Anytime
05 Head Song
06 I'm Just Like You
07 Still Standing (w/ 佐橋佳幸)
08  ニッポンChar, Char,Char
09 Hold On, I'm Coming (w/ 佐藤タイジ)
10 悪魔との契約満了 (w/ 佐藤タイジ)
11 One Fine Morning (w/ 佐藤タイジ)
12 Jan ~ Another Face
13 Shinin' You, Shinin' Day
14 逆光線
15 Navy Blue
16 ふるえて眠れ
17 Wondering Again
18 Tokyo Night
19 闘牛士
20 Smoky
[encore]
21 Happiness (w/ 佐橋佳幸)
22 Jam ~ からまわり (w/ 佐藤タイジ)
23 Apple Juice

Img_5295_8

|

« 【追記】 2016.06.25 Char Special Live 2016 at オーチャードホール | トップページ | 2016.08.05 Shanti's Summer Beer Party Live @ Bar Rhodes »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽:Char」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511320/63836756

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.06.26 Char Special Live 2016 at オーチャードホール:

« 【追記】 2016.06.25 Char Special Live 2016 at オーチャードホール | トップページ | 2016.08.05 Shanti's Summer Beer Party Live @ Bar Rhodes »